北九州八幡から発信
八幡、やはた、やわた、はちまん
西鉄折尾線の跡地を歩く
先日、22日(土)に、
西鉄折尾線の跡地(折尾から金山川まで)を、
歩く機会に恵まれました。
綺麗に舗装されていますが、まだ用途が決ってないらしく、
この日は特別で、普段は立ち入り禁止です。
*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*
まずは、下の写真をご覧下さい。
2000年11月25日、
西鉄折尾駅(電停)が、入っていたビルです。
この日が西鉄折尾線の最後の日、と言うより、
北九州市内から、路面電車が消えた日となりました。
お祭り男は、この日も行動しています。
初期のデジカメで、写りは良くありませんが、ご辛抱のほどを。
*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*
現在のJR折尾駅前広場、 西鉄折尾駅があった場所です。
ビルは取り壊されれ、駐車場に。その後ろに赤いレンガが、
赤いレンガは、この三連アーチです。(この上にホーム?)
駅ビル・ホームは、JR福北ゆたか線を跨いでいた?
上にのぼって、これが駅に向かう線路跡、
ホームだったかな? ここも、駐車場になっていました。
o○o.:*:.o○o.:*:.o○o.:*:.o○o.:*:.o○o.:*:.o○o
折尾駅・ホームの、最後の姿です。
記念乗車(無料)で、2往復はしているのに、
写真はあまり無いです。
*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*
(↓ 折尾東口の電停があった場所)
*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*
最後の日の「車窓から」と車内
*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*
この陸橋は、金山川に架かっている陸橋です。
整備されているのは、ここまででした。
その先の金山川に架かっていた鉄橋
*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*
JR折尾駅に戻って、堀川です。
まあ、ゴタゴタした所に、飲み屋がぎっしり、
JR駅の改築、区画整理で無くなるのかな?
西鉄折尾線が廃線になって、もう11年です。
跡地は(黒崎~折尾間)、あまり利用されてないですね。
ここの区間は、両端に民家が接近していて跡地も狭いです。
(折尾線は、何処も大体、同じだったかな?)
遊歩道、サイクリングロード等、計画はあるようですが?
踏み切りの跡が、数箇所あり、
交差する道は狭いのに、車は多くて危ないような?
*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*:
この企画は、JRウォーキングでした。
毎年コースは、少し変わるが、基本的には、
駅→瀬板の森→金山川→堀川→駅 のコースです。
瀬板の森に行くのに、鹿児島本線の横の道を使っていたが、
市と西鉄に交渉して、急遽この西鉄線路跡が決ったそうです。
それにしても、うれしい変更でした。
o○o.:*:.o○o.:*:.o○o.:*:.o○o.:*:.o○o.:*:.o○
『追加しました。』
今のJR折尾駅です。
この駅舎は木造2階建てで、建設は1916年大正5年
現在、建て替えの準備(区画整理)等は、
着々と進んでいるようで、
一応、駅舎は2016年までに、建て替えられるそうです。
で、この駅舎はどうなるのか?何処かで保存される?
スクラップ?部分的に再利用?その他?
その前に、一度観ておくといいです。見納め?に!
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )