冒険教育
ある市の教育委員会が集めた小学5~中学生
年間もの
その1回として
小中学生4班編成と大学生リーダー1班
朝イチ集合で1日が占われる
大学生リーダーのノリの良さ(内輪受けの笑い)
独特の集中力のなさ
普通に前で話す指導者に背中を向けている
女子独特の「うけぇるぅ」発言
男子独特の幼さと我儘とやる気なし発言
実際班毎に分かれて一発目アイスブレイクゲームに気を使う
何も始めてないのに「○○○の班が面白そう!」男子。
何を根拠にテンション下がる台詞吐きくさっとるんじゃぃ!
ぜってぇ「ホクトマンの班でよかった!」って言わせてやるからな!無理矢理でも!(彼は最後までテンション下がる台詞を吐き続けることになる)
ジャンケンバスケット
侍
勇者の印
みんな鬼
復活鬼
お手玉鬼
溶接ウォーク
ステッピングストーン
モホークウォーク
ジャイアントシーソー
昼食
ウインドミルストレッチ
カンフーストレッチ
鶴のストレッチ(3人→全員)
前後ろ
ハイエレメント
キャットウォーク
クライミングウォール
比較的午前中のアイスブレイクはうまくほぐれたと感じていた。例の彼も喜んで走り回っていた。休憩中は必ず近づいてきて悪態をついてはホクトマンにこちょばされるを繰り返していた
中には6年生の男女はそれぞれ素直に笑い、楽しんでいた。でもリーダーシップは一切取らない。なぜだろう?絶対いい雰囲気を持っているし、ひっぱっていける素質を持っている。
しかし前にでることはない。
何故だろう?
君たちみたいないい子が埋没してしまう環境なのだろうなぁ
もったいない。実に勿体ない!
誉めて誉めてそういう子を認めていける環境作りをしようぜ!
楽しかったら楽しいって口に出していいんだよ!
ありがとうって言ってもいいのよ!
嬉しいって言っても!
マイナスの感情を表すことが市民権を得ている
「つまんない」「しける」「痛い」「めんどくさい」「しんどい」
本当に心から発してないのは分かるよ
痛くないのに痛いなんて…
寂しいの?
聴いてあげるよ!
心から本当の言葉を素直に話せる環境を!
世の中環境問題、エコと騒いでいますが
心の環境づくりをしなければいけないような気がします
子供たちの心の環境が危ない!
ある市の教育委員会が集めた小学5~中学生
年間もの
その1回として
小中学生4班編成と大学生リーダー1班
朝イチ集合で1日が占われる
大学生リーダーのノリの良さ(内輪受けの笑い)
独特の集中力のなさ
普通に前で話す指導者に背中を向けている
女子独特の「うけぇるぅ」発言
男子独特の幼さと我儘とやる気なし発言
実際班毎に分かれて一発目アイスブレイクゲームに気を使う
何も始めてないのに「○○○の班が面白そう!」男子。
何を根拠にテンション下がる台詞吐きくさっとるんじゃぃ!
ぜってぇ「ホクトマンの班でよかった!」って言わせてやるからな!無理矢理でも!(彼は最後までテンション下がる台詞を吐き続けることになる)
ジャンケンバスケット
侍
勇者の印
みんな鬼
復活鬼
お手玉鬼
溶接ウォーク
ステッピングストーン
モホークウォーク
ジャイアントシーソー
昼食
ウインドミルストレッチ
カンフーストレッチ
鶴のストレッチ(3人→全員)
前後ろ
ハイエレメント
キャットウォーク
クライミングウォール
比較的午前中のアイスブレイクはうまくほぐれたと感じていた。例の彼も喜んで走り回っていた。休憩中は必ず近づいてきて悪態をついてはホクトマンにこちょばされるを繰り返していた
中には6年生の男女はそれぞれ素直に笑い、楽しんでいた。でもリーダーシップは一切取らない。なぜだろう?絶対いい雰囲気を持っているし、ひっぱっていける素質を持っている。
しかし前にでることはない。
何故だろう?
君たちみたいないい子が埋没してしまう環境なのだろうなぁ
もったいない。実に勿体ない!
誉めて誉めてそういう子を認めていける環境作りをしようぜ!
楽しかったら楽しいって口に出していいんだよ!
ありがとうって言ってもいいのよ!
嬉しいって言っても!
マイナスの感情を表すことが市民権を得ている
「つまんない」「しける」「痛い」「めんどくさい」「しんどい」
本当に心から発してないのは分かるよ
痛くないのに痛いなんて…
寂しいの?
聴いてあげるよ!
心から本当の言葉を素直に話せる環境を!
世の中環境問題、エコと騒いでいますが
心の環境づくりをしなければいけないような気がします
子供たちの心の環境が危ない!