小学6年生 私立 3班編成 12名 男女比8:4
私立の中学受験をすることになる学校。4、5、6年生持ち上がりで担任も変わらず。
人を傷つける言葉を言う。素直に自己表現できない子がいる。いじめがある。など。
朝の集合状態を見て話を聞けないのを見て「成功体験」させることを即断。
それが後で思えばよき流れでした。振り返りは合う合わないがある。
パラダイムシフト
・ジャンケンバスケット
――ジャンケンで動きを確認
・サムライ
・勇者の印
――チャレンジすること。選べること。
・ニトロクロッシング
――協力するってどういうこと?
・数かぞえ
――遊びと移動
・ウォール
――ピーク。達成感。成功体験
―昼食―
・お手玉鬼
――助けること助けられること。誰を助ける?親友?敵?
・マルチバイン
――役割、助け合うということ
・ブラインドトレイン
――信頼、導く導かれること
・ワムサムサム
――一体感
私立の中学受験をすることになる学校。4、5、6年生持ち上がりで担任も変わらず。
人を傷つける言葉を言う。素直に自己表現できない子がいる。いじめがある。など。
朝の集合状態を見て話を聞けないのを見て「成功体験」させることを即断。
それが後で思えばよき流れでした。振り返りは合う合わないがある。
パラダイムシフト
・ジャンケンバスケット
――ジャンケンで動きを確認
・サムライ
・勇者の印
――チャレンジすること。選べること。
・ニトロクロッシング
――協力するってどういうこと?
・数かぞえ
――遊びと移動
・ウォール
――ピーク。達成感。成功体験
―昼食―
・お手玉鬼
――助けること助けられること。誰を助ける?親友?敵?
・マルチバイン
――役割、助け合うということ
・ブラインドトレイン
――信頼、導く導かれること
・ワムサムサム
――一体感