XT のワケ

2011-02-05 05:30:40 | Bicycle
昨日の記事で書いた通り、次女のニューマシンは GIANT XTC 3 …。
山に入ることを前提にした(タウンユーズのオールラウンダーではない)バイクではエントリークラスのバイクなんだが、どうしても譲れなくて『飛び級』してしまったのがクランク。

前にもブログで書いていたのだが、MTB の標準的なクランク長は 170mm で、故にどんなに小さいフレームでも完成車のクランクは 170mm が付いてくる。
その一方で、少なくてもおいらの知る限りで日本で手に入る MTB 用のクランクで一番短いものが 165mm。
そんで、その 165mm クランクを出しているのが Deore XT / XTR / HammerSchmidt …くらい。

身長 150cm 台の人が、170mm クランクを回すところをを想像できない…と、前にも書いた。
標準より短いクランクを用意しようと思えば『一番安くて』も XT だった…。

半径 5mm …。
直径でも 10mm しか変わらない、この『差』に拘るのは、後で『泣き』を見たくないから。
次女の体格で考えれば 165mm のクランクでも、おいらが 175mm のクランクを回すのと変わらない。
その長さですら『物干し竿』を振り回すみたいな話だ。

サドルの 5mm 、ステムの 5mm …
それが自分の疲労感に大きく関係するのは皆さん承知のこと。

クランクの 5mm …上死点が 5mm 上がり、下死点が 5mm 下がる。
その上にあるサドルって?
…ポジションって?

別に XT に拘ったわけではない。
『そのサイズ』があれば、別に Deore で必要十分だった。

Deore に 165mm クランクのラインアップを!
XS / S フレーム完成車に 165mm クランクを!
メーカーさんの『それ』があれば、
もっと小さいうちから自転車遊びが楽しくできるのに…と思うんだけどなぁ。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン Follow me !