チャンスかも…

2011-02-18 05:30:53 | Bicycle
長男がメガネの弦を曲げて帰って来た。
小学校低学年の長男に『メガネは大事に使ってね』と言ってみても、焼け石に水な部分がある。
やんちゃ盛り…友だちと遊んでいるうちに思わず…なんてことは良くあるハナシ。

シロウトが『グイッ!』と手で治そうとするとマズイので、購入した『PARIS MIKI』へ GO !

メガネの調整をしてもらっている間、ウロウロと店内を見て回る…。
…と、先日愛driveさんのブログにも登場していたウワサの『CYCLE SPORTS X PARIS MIKI コラボ サイクル専用メガネ』を発見。



『釣り専用』『ゴルフ専用』の各モデルと並んで置いてある…。
知らないふりをして、店員さんと話す。

『これどうなんですかぁ…?』と聞いてみると、少し困った顔の店員さん…。
自ら自転車に乗る訳ではない店員さんと見える…明らかにセールスしにくそうだ。
そもそも、そのメガネに興味を持つ人は『やじ馬』か『自転車乗り』か、どちらかだろう…。
買い手中心の話が進む…。

『ところで、どのくらい売れているんだい?』と聞くと、
1月の中旬に入荷して、ひと月…その店舗では1本も出ていないという。

まぁ、時期が悪いわな…。
この寒い時期に自転車に乗っている人は『本気』の人たちばかり。
防寒バッチリの人たちが、アイウェア未装備の訳がない。

動き始めるのは、春になって暖かくなり、新生活で『ジテツウしてみようかなぁ…。』なんて思っている人が出始める3月~4月。
クロスバイクの軽快さに驚くも、風がメガネの裏に巻きこんでさ…。
自転車乗りがアイウェアを使う理由が痛いほど分かり始めた頃からだろうね。

『上と相談してモニター価格も考えます…。』
『!!』

店員さんはメガネの専門家でも、自転車の専門家ではない。
自転車乗りにアイウェアが必須な理由もワカラナイ。
1本も出ていなければ、着用感も効果も実体験として聞いていない。
資料はあっても、生の声がない。
売りにくい…店員さんの本音。

全ての店で『そう』とは限らないだろうが、話の流れでは…。
このメガネを買うなら、大々的に広告しているが販売量に乏しい今がチャンスかも…。

ブログ村投票ボタン blogram投票ボタン Follow me !