2013-04-13 04:52:16 | Bicycle
おいらが日常使っているクルマは 1997 年式の MAZDZ DEMIO …去年の 10 月に車検を通し、かれこれ 16 年目。
いろいろお買い物で出費の嵩んだ我が家の家計では新しいクルマに手が出ず…。
なんだかんだと言ってこのクルマには愛着があるし、もう暫く乗るんだけどさ。

でもやっぱり 15 年落ちの 16 年目となれば、その先のことも考える…『何時まで乗っていられるのか?』ってさ。
使っている以上、消耗品の交換は必要で…消耗品の中でも比較的高価なのがタイヤ。
去年の車検時に『車検こそギリギリで通せるが交換時期だ』と指摘されていたわけで…スタッドレスに履き替えることで逃げていたんだよね。
流石に来季のことを考えれば、春以降もスタッドレスを履き続けるわけにもいかず。

おいらの DEMIO 号の純正タイヤサイズは 165/70R13 …一世代前のコンパクトカー・サイズ。
最近のコンパクト・カーは 175/65R14 辺りが主流…こっちの方がタイヤ外径が大きい。

で…クルマ弄りが大好きだったおいらはその昔、少ない小遣いから中古のホイルをポチって 14 吋にインチアップしたのね。
タイヤ幅も『タイヤハウスに納まる!』と思われる最大値までワイドにした結果、選んだがタイヤサイズが 185/55R14 だったわけ。
そしてこのタイヤサイズは…廻り回っておいらを苦しめる。

実はおいらの DEMIO 号…タイヤサイズは同じだが 2 本ずつ別の種類のものを使っている。
以前パンクしたことがあり、サイドウォールに傷が入ってしまったので 2 本だけ交換したことがあるためだ。
今回も傷みを指摘されたのは古くなった 2 本のみ。

最近主流のタイヤサイズ… 175/65R14 なら 4 本で 20,000 円程度。
純正 165/70R13 辺りもそんなもの。

でも… 185/55R14 はワケが違う。
タイヤショップで聞いてみる…。
店員さん曰く『長年この仕事しているけれど、そのサイズは売ったことが無いですねぇ。』
まぁ、新潟に来て初めてタイヤ買うからねぇ…。

カタログや価格表を確認しながら、
『ブリヂストン、ファルケン、ミシュラン…しかありません…他メーカーは…。しかも、あからさまに高いです。』
売れないからメーカーも少ないし、玉数が出ないから価格も割高 2 本買って純正サイズの 4 本分ぐらい。

今さら純正サイズに戻して 4 本買うか?
このサイズで通して 2 本買うか?

どっちにしても出費が同じなら、カッコよく、潔く、ワイドタイヤを買うさ…。



昔の拘りが仇になる。
これで尚更もう暫く乗らないとダメになった。
さあて、何時までコイツと走っていくことになるのやら…。

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