本日は新さっぽろ→SCARTS→SONY→さいとう→スカイホール→三越→ライラック→オマージュ→富士フイルム→エッセ→大丸の11か所。
午前中から暖かい予感のする中、うっかりコートを着て出発。
■新さっぽろギャラリー「Last One」。新さっぽろギャラリーは3月29日で閉館のため、これがタイトル通り、最後の展覧会となる。
それぞれ皆さん素敵な作品展示であった。
■SCARTS「Think School 2020 卒業制作展」。
西理沙「こっち」:チュロス? とピザをカットして、いずれも大きな方をいきなりかぶりつくという映像作品。「こっちを食べるのかよ!」というツッコミをさせるという趣向であろう。
伊藤妹「紡がれる」:故郷の函館が子供の頃は田舎臭く思われたが、故郷を離れてみるといろいろと素敵なところが見えてくるという写真作品。まったくの部外者から見ると、函館駅前に新しい飲食店街ができるなんて函館の魅力を消すものとしか言いようがなく、古い街並みを残してほしいのだが、それもまた勝手なわがままなのであろう。
■SCARTS「バイオの大きさ/未来の物語」。テーマの方は全くよくわからず。
久野志乃「飛ぶ鳥の速度で世界はすぐに進化する、変化の海を見つめる純粋な物語、虫達の計画のためのメモ。」:というタイトルの作品だと思うが、私が久野志乃について書くときにいつも触れる「物語性」ということを間違いなく追及しているのだろう。
左半分。
右半分。
作品全体をトレーシングペーパーが覆い、そこにも画と文字が書かれている。
■さいとうギャラリー「劉晶晶展」。中国からきて北大で美術を学んだ人の展覧会。日本画と油彩の両方をやっているとのこと。
■ギャラリー・オマージュ「デストロイ屋 孤独のマルシェ」。獣神サンダーライガーティッシュケースや、ロメロスペシャルを描いた小物入れなど。面白いけど、さすがに使わないなあ。
午前中から暖かい予感のする中、うっかりコートを着て出発。
■新さっぽろギャラリー「Last One」。新さっぽろギャラリーは3月29日で閉館のため、これがタイトル通り、最後の展覧会となる。
それぞれ皆さん素敵な作品展示であった。
■SCARTS「Think School 2020 卒業制作展」。
西理沙「こっち」:チュロス? とピザをカットして、いずれも大きな方をいきなりかぶりつくという映像作品。「こっちを食べるのかよ!」というツッコミをさせるという趣向であろう。
伊藤妹「紡がれる」:故郷の函館が子供の頃は田舎臭く思われたが、故郷を離れてみるといろいろと素敵なところが見えてくるという写真作品。まったくの部外者から見ると、函館駅前に新しい飲食店街ができるなんて函館の魅力を消すものとしか言いようがなく、古い街並みを残してほしいのだが、それもまた勝手なわがままなのであろう。
■SCARTS「バイオの大きさ/未来の物語」。テーマの方は全くよくわからず。
久野志乃「飛ぶ鳥の速度で世界はすぐに進化する、変化の海を見つめる純粋な物語、虫達の計画のためのメモ。」:というタイトルの作品だと思うが、私が久野志乃について書くときにいつも触れる「物語性」ということを間違いなく追及しているのだろう。
左半分。
右半分。
作品全体をトレーシングペーパーが覆い、そこにも画と文字が書かれている。
■さいとうギャラリー「劉晶晶展」。中国からきて北大で美術を学んだ人の展覧会。日本画と油彩の両方をやっているとのこと。
■ギャラリー・オマージュ「デストロイ屋 孤独のマルシェ」。獣神サンダーライガーティッシュケースや、ロメロスペシャルを描いた小物入れなど。面白いけど、さすがに使わないなあ。