いいの何気の部屋

毎日何かに引かれて行動するが 海岸に打ち寄せられる波のごとく 静かに引いてゆく

スマホ機種変更(2回目のオンラインショップで注文)

2021-01-25 15:10:15 | スマホ
2021年1月25日(晴れ)

早くも前回のスマホ機種変更から2年8か月となりました。
スマホを再起動すると、スパナマーク(工具マーク)が出てくるが、その後起動して何とか使用できている。
「多くの場合、キャリアやメーカーに問い合わせても「問題なし」という返答がある」とネットの書込みを見つけているが、不安を解消できるものではない。
その他にも起動中にも「フリーズしたかと思うくらいレスポンスが悪くなる」ことも最近頻繁に発生する。

で・・・・・・・・更改時期に来ていると判断。
機種変更することに。
今回も事務手数料も頭金必要ない「オンラインショップ」で購入してみることにしました。


そのステップ

1.ドコモオンラインショップにアクセス


dアカウントで「ログイン」
2.「機種をさがす」選択
「5Gスマートホン」選択、「Xperia 5 II SO-52A」選択


3.「注意事項確認」

・5Gスマートフォンご購入時の注意事項について
シェアパックを契約中の場合は、5G料金プランへの変更が必要でシェアパックを解約後に、購入手続きに進める必要があるとの記述
「オンラインでの手続き方法はこちら」を選択して手続きを実施する。
4.「5G対応機種の購入時の注意事項について」画面
契約中のパケットパックの選択で「シェアパック 光シェアパック シェアパックの代表回線」を選択する。
「オンライン手続き」をタップする。
5.「パケットパックのお手続き」画面
お手続き内容の選択で「シェアパックの解約」をチェック、「シェアパックの解約後のデータパック」は「変更しない」、「お申込書交付方法」は「ドコモメール/spモードメールアドレスへ送信」で「次へ進む」タップ「ご注意・ご確認事項」で「はい」タップ、「同意が必要な事項」で「シェアパックの注意事項に同意する」にチェックを入れて「同意して進む」タップ、「お手続き内容の確認」で「この内容で手続きを完了する」タップ、「お手続き完了」で指定のメールに「お申込受付のご連絡」受信で手続き完了
引き続き5G対応機種の購入を実施するので「ドコモオンラインショップへ戻る」をタップする。
6.「機種をさがす」選択
「5Gスマートホン」選択、「Xperia 5 II SO-52A」選択
7.購入方法・支払回数を選ぶ
「購入方法:契約変更(Xi→5G)」、「支払回数:一括払い」を選択して「カートに入れる」、「一緒にアクセサリーを購入する」で「保護フィルム」を選択してカートに追加し「購入手続きに進む」タップ
8.「受取選択」手順
「商品の配送」で「ドコモショップで受け取る」を選択、「連絡先メールアドレス」で「代表連絡先メールアドレス」をチェックし「次へ」タップ、「店舗の選択」で指定の店舗を検索して設定
9.「プラン選択」手順
「通話・データの料金プラン」で「5Gギガライト」にチェック、「通話オプションで定額制に変更できます」で「申し込まない」にチェック、「オプションサービス」の「ケータイ補償サービス」は「今回購入する機種で申し込む」にチェック、「会員サービス」は「d Wi-Fi」にチェックし「次へ」タップ、「ご注意・ご確認事項」の「18歳以上の場合」で「はい」、「スマホおかえしプログラム」で「はい」、「カケホーダイライトプラン5Gギガライト」で「はい」をタップ、「おサイフケータイ対応サービス」で「次へ」をタップ、「音声オプションが契約されていません」で「次へ」をタップ
10.「支払い情報」手順
「ポイント・クーポンの利用」で「利用する」にチェックし利用するポイント数を入力、「支払回数の選択」で「一括払い」にチェック、「商品の支払い方法」で「クレジットカード」を選択しカード情報を入力し「次へ」をタップ、「ご注意・ご確認事項」の「各カード会社の認証サイトへ移動」で「はい」をタップ
11.「内容確認」手順
「商品受取方法」「料金プラン・サービス」「支払情報」「月々の支払い額」「分割支払金へのご利用ポイント」を確認して、「同意事項」の「ご購入にあたっての確認」と「各種申込サービスの規約」それぞれに「内容を確認して同意する」にチェックを入れて「注文を確定する」をタップ
12.「注文完了」
「ありがとうございました。」で「受付日時」と「受付番号」が表示され注文が完了しました。
画面内の「ご購入履歴・配送状況・予約内容確認」をクリックすると「受付状態:出荷作業待ち」や「店舗到着予定日」「商品受取方法」「支払情報」等が確認できる。
更に、「ご注文明細の表示・印刷」が可能で15ページに渡る各種申込書をPDFで保存できる。
※印刷保存できるのでとても便利です。
(現在の機種もオンラインショップで購入したのですが、申込書が手元に残ってないので機能追加かな)

オンラインショップで注文した翌日に商品の発送のご連絡メールを受信しました。
受取店に来店予約(初期設定サポートお願いしたので約30分程度必要)を実施しました。


既存機種と新機種とのサイズ比較



長さが大きくなってます。ズボンのポケットに収まるサイズなので持ち運びに問題なさそう。

さて、機種変更に伴うデータ移行が無事に終わると良いのですが。
前回よりは利用ソフトが増加しているので、完全に切り替わるまで何日かかるのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生計維持確認届提出(加給年... | トップ | ネピア長時間フィットマスク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事