小さなタイヤ屋の取り付け作業を受け持つ
タイヤチェンジャーとバランサーいう機械。
当社はその一切を往時ピレリタイヤの輸入元であった
阿部商会さんから購入しています。
ロックする板鉄が曲がってしまったのです。
今現在 2店舗で3機のチャンジャーが稼動しています。
そして狭い本店のバックアップ用として1機を予備として
本店店内にある主チェンジャーを補佐しています。
昨冬にトラブルがあり補機から部品取りして急場をしのぎ
部品注文を出してメンテナンスする予定だったのが
海外品ということで待てど暮らせど部品が調達できません。
痺れを切らして名古屋の所長にお怒りの電話をかけまくり
やっと届いたらなんと形状が違うという事です。
エエエエエエェ~バックアップのタイヤチェンジャーが稼動できないのは
ビジネスにとって大きなリスクになります、
特に一日中タイヤ交換作業が入るスタッドレスシーズンには
致命傷になりかねません。
右往左往する担当者に
「そんなもん精密品でもあらへんから部品加工の工場に頼んでみたら」
「部品を仕入れたら違った→返品代品の手配」という回路に
迂回ルートを提案したのです。
それからしばらくたった昨日遂に
ドヤ顔をした担当者がやってきました。
話を聞いたら オヤジさんが部品加工をやっている知り合いに頼んで
新品加工と破損品の修理もしてくださったそうです。
部品形状を見ればなんとでもなりそうと思えますが
デジタル世代には 注文間違い=返品交換という縛りがかかります。
ちょっとしたアドバイスでみんなハッピーです!
申し分けなさそうに「手間代15000宜しいでしょうか?」
そんなお当たり前だよぉ。
この冬の懸念が一つなくなりました!
いま 弊社の総務管理担当武藤君が微調整をして組み立てています。
冬の準備が進みます!
タイヤチェンジャーとバランサーいう機械。
当社はその一切を往時ピレリタイヤの輸入元であった
阿部商会さんから購入しています。
ロックする板鉄が曲がってしまったのです。
今現在 2店舗で3機のチャンジャーが稼動しています。
そして狭い本店のバックアップ用として1機を予備として
本店店内にある主チェンジャーを補佐しています。
昨冬にトラブルがあり補機から部品取りして急場をしのぎ
部品注文を出してメンテナンスする予定だったのが
海外品ということで待てど暮らせど部品が調達できません。
痺れを切らして名古屋の所長にお怒りの電話をかけまくり
やっと届いたらなんと形状が違うという事です。
エエエエエエェ~バックアップのタイヤチェンジャーが稼動できないのは
ビジネスにとって大きなリスクになります、
特に一日中タイヤ交換作業が入るスタッドレスシーズンには
致命傷になりかねません。
右往左往する担当者に
「そんなもん精密品でもあらへんから部品加工の工場に頼んでみたら」
「部品を仕入れたら違った→返品代品の手配」という回路に
迂回ルートを提案したのです。
それからしばらくたった昨日遂に
ドヤ顔をした担当者がやってきました。
話を聞いたら オヤジさんが部品加工をやっている知り合いに頼んで
新品加工と破損品の修理もしてくださったそうです。
部品形状を見ればなんとでもなりそうと思えますが
デジタル世代には 注文間違い=返品交換という縛りがかかります。
ちょっとしたアドバイスでみんなハッピーです!
申し分けなさそうに「手間代15000宜しいでしょうか?」
そんなお当たり前だよぉ。
この冬の懸念が一つなくなりました!
いま 弊社の総務管理担当武藤君が微調整をして組み立てています。
冬の準備が進みます!