9月も 大勢のお客様にお越しいただきありがとうございました。
お陰様で イマージン車美容室は昨年比で200%の実績をいただきました。
これは 昨年9月が毎週台風の影響を受けて低調な実績だったのが
本年9月は 好天に恵まれたことが第一の要因としてあげられます。
それだけではなく 3店舗のキチンと店長を決めて
それぞれの店長がしっかり店舗を運営してくれた成果でもあり
とてもありがたいこと うれしいことです。
また 3店舗それぞれにある関門がはっきり見えてきたようにおもいます。
まず第1関門のキーパープロショップしま店は
早々とその関門突破する寸前まで行きましたが あと一歩及びませんでした。
高山店長と佐藤さんはとても悔しがっていました。
第一関門突破まで
KPS岐阜店は14ヶ月かかり
KPSせき店は8ヶ月を掛けていますので
KPSしま店が5ヶ月で突破したなら最短記録でしたが 残念でした。
しかし 完全に手ごたえを掴んでいるのでひょっとすると今月・来月で突破するなら
最短記録達成の可能性は大いにあります。
次に第2関門突破を目の前にして
足ふみが続いているキーパープロショップせき店は
今月からその陣容が整ってきますので 勢いに乗ってササっと突破するような期待感があります。
KPS岐阜店が第2関門を突破したのは 開業後30か月目です。
せき店は開業後40ヶ月を経過していますが
当初人員がころころ変わるようなことがあって 地に足がつかない時期がありましたが
現在の大山店長に変わってから店が落ち着いてきて
店長・チーフ制が敷かれたうえに
明るいアルバイトさんが今月から第3の人材として活躍を期待されていますので
年末までに スルスっと第二関門を突破してくと思われます。
キーパープロショップ岐阜店は
開業後42ヶ月で第3関門を突破し 今は第4関門突破の為 力を蓄えている感じです。
ここまで来ると店長の代替わりによって
初代店長が作った実績を2代目店長が追い越してやろうという意欲が
大きな作用をもたらします。
跡を継いだ人が前任者を追い越したいというのは 負けたくないという自然な気持ちです。
ただ これは前任者がきっちり基礎固めをしていたお蔭を受けていくことを忘れず
リスペクトしていく気持ちがあってこそで
それがなければ傲慢さという鼻白まれる匂いが漂うので 実績は上がられません。
2代目奥田店長は そこら辺の機微を良く分かっているので
第4関門突破はそんなに遠いことではないと感じます。
イマージン車美容室のキーパープロショップ専門店3店舗は
それぞれの課題に的を当てて前進しつつあります
成長の状況も同じではありませんが それが店の個性(立地や人口密度)であり
新規客様の増加による
総顧客数はずっと増加基調ですので
一定数ストックされるに従い関門突破が実現します。
しま店は 岐阜店混雑の受け皿になっている感じもあり
成長のスピードは一番早いかもしれません?!
ありがたいことです。
店長・チーフが店舗の中心として
「3」のメンバー(アルバイト・パート)を活用することで
店舗運営にメリハリを出して ご来店客数の多い土日にキチンとした体制がとれる。
そうした上で キーパーホームぺージでの情報提供をキチンとルーティン化することが肝要です。
フォトログアップやブログを
「今のように思いついたらやる・時間があればやる」のでなく
毎日の日課あるいは 週二回の日課にすべきです。
どうしても施工現場に集中しがちですが
店舗運営者としては
ご来店客様招致への創造力として
宣伝としてのフォトログアップを重要視するのがビジネスを成功させる一因です。
施工現場を「陽」とするなら フォトログやブログは「陰」の要因です。
店の繁盛は 「陰陽の調和」によってもたらされることを知り
習慣化することを願います。