令和時代に入り
3店舗のキーパープロショップ専門店からなるイマージン車美容室も
第一四半期は 予算を上回る実績を上げてくれました、ありがたいことです。
出足の7月は 長梅雨の影響で
大幅に予算を割り込んで先行きを心配しましたが
店の中心となる店長・チーフを任命し体制を整えてきて
8月・9月天候にも恵まれたこともあって伸びてきました、好天も運の内です。
各店長が 店をよく把握してくれています。
課題に対し その対策も取られつつあるので これからもっと伸びてくると予想します。
キーパープロショップ専門店は
ざっくり「心」「技」「体」の三要素に分解することが出来ます。
「技」は コーティング技術の向上という個人の力量であり
閑な時 忙しい時など変化する条件にもぶれない品質が求められます。
レジンの拭き残しなどないか 仕上がり確認の徹底も「技」に含まれます。
「体」は 店舗のクリンネスや道具類の整理整頓など 専門店としての見え方です。
お客様が専門店で「キーパー」を注文してくださるのは
見た目の安心感も大きな要素です。
「この店ならキチンと施工してくれるだろう。」という期待感は
整った店の「静的」な雰囲気と
コーティングブースなどの設備の存在感から生まれます。
またスタッフ同士のコミュニケーションといった
「動的」な雰囲気も 店=「体」が醸し出します。
「体」とは専門店という解釈で間違いありません。
「心」は 目に見えませんが これこそが「イマージン車美容室」というONEチームのことです。
助け合う・励まし合う・許し合う 協調する面と
負けるモノかという 競い合う面の
陰陽を調和させるリーダーシップと言っても良いでしょう。
現時点での布陣は
各店舗に正社員2名とアルバイト・パートスタッフでの構成になっていますが
同じ仕事量ではありません 成熟してきた店舗と誕生したばかりの若い店舗では
予算も大きく違っていますから ここにONEチームとしての対応を求めます。
思いやり・助け合うを実行するのは
予約状況や人員状況など先行情報を店長は把握してこそ対処できるものです。
「心」こそ 全ての始まりですね。
そして 店長として知っていただきたい「流れ」を説明します。
「流れ」は 二つに区切られます。
皆さんが お客様のご来店によって対応に当たることですが、
ここはイメージしやすくマニュアル化されています。
まずテンナイ受注ですから
ご来店を歓迎しゲストルームへご案内することからですね。
もう一つが 大変重要なんですが
お客様がご来店してくださる前段階のことです。
一般的には販促活動と言われる所です。
ご来店を 水が地面から湧き出たところとして考え
それ以前は地下の水脈と考えます。
その地下水脈を「先行情報」によって引き寄せることが
重要な仕事だと覚えておきましょう。
その先行情報の活用によって お店の繁盛が導き出せるのです、
それも毎日のちょこっとの日課によってです。
そのうえ費用も掛からないのですから 活用しない手はありません。
まず 見えないお客様の行動を知る部分です。
キーパープロショップホームページの自店ページに お客様からのアクセスカウンターが貼ってあります。
これによってどれほどの人が 関心を持ってくださっているか?
アクセスの増減によって 知ることが出来ます。
全キーパープロショップが地域ごとに纏めてありますので
自店のホームぺージにアクセスしてくださる人は まず店の周囲のお客様ということです。
そして その見えないお客様が関心をはらわれるのは ここです!
施工写真の(NEW)マークと ブログの(NEW)マークです。
テレビ宣伝などで「キーパー」に関心を持たれたお客様は
まず自身がお住い地域の「キーパー」を検索なさいます。
ここが活動的だと
「お客様はこの店は「キーパー」にちゃんと力を注いでいるな~良い内容を見てみよう。」
こういった行動をとられると予想されます。
するとアクセス数の増加は
これからのご来店の兆し先行情報だと把握するのです。
そしてアクセスをしていただくための「誘い」が(NEW)マークの継続です。
地下を流れる水を 「自分のお店で湧き出させたい」と思わない店長は一人もいません。
今までは 地下から湧き出した水(ご来店のお客様)だけを見ていたのなら
地下水脈を自店へ誘導する努力が (NEW)の継続です。
「アクセス数が増えている」この情報は (NEW)の継続と大きな因果関係があります。
お店のリーダーである店長は 見えない地下の水を引き出すこの仕事を
自分がやるかチーフと手分けしてやるか
日課にしていただきたいと思います。
本日午後6時から 3店舗の店長を集めて初めての店長ミーティングが開催されます。
脚本家としての私の役目は
各店長の成功を手助けしながら
ONEチームとしてのまとまりの大切さを説く役割です、
それぞれ違う店であっても ONEチームとして協調を求めるだけです。
ここはタイヤ商売で上手く行かなかった所ですが
キーパープロショップ専門店では 既にそういう行動がなされていますから
皆さんは既に理解されていると感じます。
ありがたいことです。
GMが仕事をやりやすくする筋書きです。
http://ima-gin.jp/ イマージンポータルサイト