台風19号の被害が明らかになるにつれ
広範囲に甚大な被害が広がっていることが判ってきて またも絶句です。
被災された方々にお見舞いの言葉も見失います。
ラグビーのワールドカップ日本代表の大活躍が勇気を与えてくれました。
何処からか紛れ込んだカマキリが蟷螂の斧を 振りかざしている相手は「タイヤ」です。
毎週月曜日は 社長と総務部長とキーパー事業部長が少し早く集まってミーティングの日です。
「専門店」という舞台で働いてくれる店長やスタッフが
主役を演じやすいように
下から支えるのが部長や社長の役割です。
キーパープロショップ専門店は
令和時代になって3店舗を揃えたばかりで
ここにきて周りの様子が見えてきつつある局面に入ってきました。
先日始めて「店長会」を開催し
「お客様が来店しようと思われること=先行情報=販促活動としての
フォトログアップやブログアップを
歯を磨くような習慣にしてほしい。」と 依頼したことが
行動化されていることに感謝しました。
キーパーホームぺージの施工店を探すから
お住まいの地域をまず探される時
岐阜市&関市で数ある施工店の中で
活発にアップロードされている店に興味を持たれるのは
お客様として当然の行為ですからね ここに「NEW」マークを置き続けること。
どれほど時間がかかるか部長に聞けば「1~2分」ということでした。
習慣化すると じわじわっとお客様が増えていく喜びを感じられると思いますよ。
仮説 1
キーパーコーティングに興味を持たれた
お客様は必ずお住まいのある地域のキーパープロショップを検索なさる。
仮説 2
専門店に興味のあるお客様は
併設店での施工に不満や不安を感じられていて
「コーティングブース」の存在や 洗い場・仕上げ場などが完備されている環境に
愛車を任せる安心感を見出される 来店の決断をされる。
検証 1
ホームページに貼ってあるアクセスカウンターの数字が増えることで
習慣化の効果を感じれる。・・・・グラフ化=見える化すると一目瞭然なので 次回に指導してみよう。
検証 2
名取り票を記入していただく時 アップの努力がお客様からお聴きすることが出来る。
ご来店があってからは
テンナイ受注や施工 お引渡し確認 清算お見送りと マニュアルでカバーされています。
ご来店に至る前については フォトログとブログで
仮説と検証の販促活動という習慣が ビジネスを面白くします。
自ら考えて 自らが行動し 自らの店へお客様を導くことは
店舗の主役としての 遣り甲斐や面白さに通じていますから。
「仮説と検証」は 考える習慣をつける地道で確実な行為です。
やらされる意識で 店を繁盛店とするのは難しいというか無理です。
自らが主人公の意識に育ててもらうためのアドバイスです。
お宝は「現場」に埋まっていますから 店舗という現場の主役意識を高めて行きましょう。
カマキリは「動く」虫を狙います。
キーパーホームページも「動き」があって
お客様は 狙いを付けてご来店くださるのですから 「動かす」のです。
http://ima-gin.jp/ イマージンポータルサイト