人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

狙いを定めるカマキリと 月曜日朝のイマージン車美容室役員会!

2019年10月14日 | コーティングビジネス

台風19号の被害が明らかになるにつれ

広範囲に甚大な被害が広がっていることが判ってきて またも絶句です。

被災された方々にお見舞いの言葉も見失います。

ラグビーのワールドカップ日本代表の大活躍が勇気を与えてくれました。

 

 

 

何処からか紛れ込んだカマキリが蟷螂の斧を 振りかざしている相手は「タイヤ」です。

 

 

毎週月曜日は 社長と総務部長とキーパー事業部長が少し早く集まってミーティングの日です。

「専門店」という舞台で働いてくれる店長やスタッフが 

主役を演じやすいように 

下から支えるのが部長や社長の役割です。

キーパープロショップ専門店は 

令和時代になって3店舗を揃えたばかりで 

ここにきて周りの様子が見えてきつつある局面に入ってきました。

 

先日始めて「店長会」を開催し 

「お客様が来店しようと思われること=先行情報=販促活動としての

フォトログアップやブログアップを

歯を磨くような習慣にしてほしい。」と 依頼したことが 

行動化されていることに感謝しました。

 

キーパーホームぺージの施工店を探すから 

お住まいの地域をまず探される時 

岐阜市&関市で数ある施工店の中で 

活発にアップロードされている店に興味を持たれるのは

お客様として当然の行為ですからね ここに「NEW」マークを置き続けること。

どれほど時間がかかるか部長に聞けば「1~2分」ということでした。

習慣化すると じわじわっとお客様が増えていく喜びを感じられると思いますよ。

 

仮説 1

キーパーコーティングに興味を持たれた

お客様は必ずお住まいのある地域のキーパープロショップを検索なさる。

 

仮説 2

専門店に興味のあるお客様は 

併設店での施工に不満や不安を感じられていて

「コーティングブース」の存在や 洗い場・仕上げ場などが完備されている環境に

愛車を任せる安心感を見出される 来店の決断をされる。

 

検証 1

ホームページに貼ってあるアクセスカウンターの数字が増えることで

習慣化の効果を感じれる。・・・・グラフ化=見える化すると一目瞭然なので 次回に指導してみよう。

 

検証 2

名取り票を記入していただく時 アップの努力がお客様からお聴きすることが出来る。

 

 

ご来店があってからは 

テンナイ受注や施工 お引渡し確認 清算お見送りと マニュアルでカバーされています。

ご来店に至る前については フォトログとブログで

仮説と検証の販促活動という習慣が ビジネスを面白くします。

自ら考えて 自らが行動し 自らの店へお客様を導くことは

店舗の主役としての 遣り甲斐や面白さに通じていますから。

 

「仮説と検証」は 考える習慣をつける地道で確実な行為です。

 

 

やらされる意識で 店を繁盛店とするのは難しいというか無理です。

自らが主人公の意識に育ててもらうためのアドバイスです。 

お宝は「現場」に埋まっていますから 店舗という現場の主役意識を高めて行きましょう。

 

 

カマキリは「動く」虫を狙います。

キーパーホームページも「動き」があって 

お客様は 狙いを付けてご来店くださるのですから 「動かす」のです。

 

http://ima-gin.jp/   イマージンポータルサイト

 

 

 

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