Insanity&Genius SATOSHIのBlog続編
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暑いですね。お盆休みも半ばになりましたが
混んでいるところ、閑散としているところの
落差が、激しいですね。

地元、四日市の駅前に行ってきましたが、
ほとんどの店がお盆休みで閉まっていて、
まさに前述の後者の方で、
人通りもまばらでした。

で、昨日のRitchieBlackmore大絶賛論の
続きです。

今回のHardRock復活に関して数少ない、
Ritchieが語ったことは、まずBlackmore's
Nightをやめるわけではない、今でも自分の
コミットメントはBlackmore'sNightにある
ということ。

2つ目に、メンバーに起用するのは、
有名なミュージシャンではなく、
無名でも確実なプレーのできる人
ということだった。ドラマーに関しては特に
注文がうるさくて、スティックを回したり、
バスドラムを16個も並べるようなショウマンではなく、
堅実なプレーができる人と答えている。

この時点でもうグラハムの髪の毛のことなんて
忘れたのだろう。

この2つ目から考えれば、JoeLynnTurnerも、
DavidCoverdaleも参加はないことがわかる。

もし有名なミュージシャンとRainbowの
再結成があったとしたら、ディオ、コージーの2人
を含むものが最も多くの人が望んだことだろう。
しかし、もう2人ともいない。

1994年にDeepPurpleを脱退したとき2人は
まだ存命だったが、実際に復活させた
RitchieBlackmore'sRainbowには、
有名なミュージシャンは一人もいない完璧な
ニューバンドを作ってきたのにもかかわらず
Rainbowの名に恥じない演奏をやって見せた。

もっともツアーには、唯一の元Rainbowである
チャック・バーギが参加したが、コージーや
ロニーを参加させたのとは、意味が違うと思う。

ここからは推測だが、有名人とバンドをやるのは、
DeepPurple再結成で懲りたんではないだろうか?

まず、昨日ボロカスに書いてしまった、
DeepPurple再結成ツアーと、
HouseOfBlueLightツアーは、
Ritchie本人が、指が動かず、スライド・バーで
ごまかすプレーに逃げていただけでなく、
スタジオとは、打って変わって
全く高音が出ないイアン・ギランも重なって、
もう聴くに耐えない惨憺たる演奏だった。

これをライブ・アルバムで発売してしまうんだから、
MadeInJapanを生み出したあのバンドがこんなに
なってしまうとは・・・・。と、思ったものだった。

でも、やはり我らがRitchieはだまっちゃいなかった。

自分の、プレーは棚に上げ、イアン・ギランを
追い出した。

そして、後任に相応しい人物は見つからず、元
RAINBOWのジョー・リン・ターナーを呼び戻した。

この時点でもうRitchieの頭の中にバンド名が、
DeepPurpleだろうがRainbowだろうがもうどうでも
よくなっている。

こうして元Rainbow、3人のよって作られた
SlavesAndMastersアルバムは、なかなかの
仕上がりだったが、いざ、ツアーにでてみると、
今度はジョーが声の調子を崩して、またもや
イアン・ギランの二の舞を演じるガナルだけの
酷い歌。 
Ritchie本人のプレーは少し復調したが、
結局、ジョーは今度は、Ritchie以外の3人から
Purpleから追い出された。

これで、イアン・ギランが戻ってきちゃったもん
だから、この時に、ビッグ・ネームとやると
自分の思い通りにいかないことが多くなることに、
気づいたのではないか?

だから、そもそももう今回のRainbow再結成に、
歌は衰えているのに主張の強いジョーなんぞ
端っからお呼びでなかったのだろう。

デイビッド・カヴァーデルに関しても同じ結果
は目に見えている。
話ばかり大きくなって、ろくなもの
は作れそうにない上に、
1つ目のBlackmore'sNight
が優先ということまで、揺らいでくる。

だからこの何年もRainbow復活は
見えてこなかったのだろう。

ところが、そこにロニー・ロメロを
見つけた。

それでRainbow復活が動き出したということ
なんでは、ないだろうか?

で、ドラマーは、一番Ritchieをフォローできる
人物は、現在のドラマーということで、
見た目もあの小さなドラムセットに、Ritchieの
小さなアンプと、バランスがとれているではないか?

ベースは昔、サー・ロバート・オブ・ノルマンディー
と名乗って、Blackmore'sNightに長く在籍して、
来日もしている人物で、Blackmore'sNight脱退の
理由も家族と、一緒に過ごせる時間がほしいという、
大人の理由のため、ベーシストとしてRitchieは
気に入っていたのだろう。

で、キーボードだけは、
なぜ有名人イエンス・ヨハンソンを選んだのか
わからないが、Ritchie以外に経験豊富でロメロの
サポートをできそうな人物ということだろうか?

で、今回のライブ、1曲目がKillTheKingでなく
HighWayStarだったことも批判を浴びているようだが、
多くの期待を覆すRitchieらしい選曲だと思ったのだが、
本当は、KillTheKingはドラムがツーバスでないと、
厳しいので、ワンバスのデイビッド・キースに
向いていないからではないだろうか?

実際2曲目のSpotlightKidもワンバスに向かない
曲でこの曲の演奏はちょっと、いまひとつの
ような気がする。

バンド、全体がまだ、発展途上の感は否めない
ところはあったが、今回新たに、LEDの虹の
電飾を復活させたRitchieBlackmore'sRainbow
が、この3回だけで終わりということは、
ないだろう。

実際、Ritchieもやるなら来年という発言を
しているので、今度こそあの復活した虹の
アーチを生で見たいものだ。

できれば、ニューアルバムと共にツアーを
すれば、今度こそ多くの人を納得させる、
Rainbowを復活させてくれるだろう。

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