![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/54/126815f394ff57076c269ebdf8afab21.jpg?random=f70c31dd1ec99ed87bef63d2912e096c)
友人が送ってくれた
梅の写真です。
彼女の散歩道に咲いた梅だそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
私達はまだまだ雪との戦いが続いています。
今日も明日も?正確に言うと、土曜日も日曜日も吹雪が続くそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
雪国では、四輪駆動車が多く走っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
私が今乗っているのはFFの車ですが、「冬なのにFFで大丈夫?」と
言われることがあります。
が、私は根拠の薄い?自信を持っています。
信号待ちからの発進時には、明らかに四駆との差を感じますが、
昔の悪い道路状況のなかを、FRで走行していた事を考えると、
FF車でもおつりがくるくらいです。
しかもこの冬は、タイヤを新調したのでなおの事安心して走行することが
できています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
ところが・・・最近の若者(とうとう私もこういう表現をするのか?)は、
悪路からの脱出術に欠けているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/light.gif)
踏まれていない多量の新雪、雪が柔らかい軒下、道路脇などは、
注意して運転しなければなりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
例え四駆であっても、車のハラ(おなかと言って笑われた事があります)が
ツカエテしまっては上手く脱出することはできません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
深い雪からの脱出時に、ハンドルをきって/*タイヤが曲がった状態*/
おもいっきりエンジンをふかしている若者を見たことがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
ハンドルを戻しタイヤの回転数を最小限に抑えなければ
脱出できません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
タイミング良く、バックに入れてからすぐドライブに戻したりする事も必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
深い雪の中を走行中は、止まりそうになってもアクセルをゆるめてはいけません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
長い運転経験のなかで、私が体で覚えた冬道の運転技術です。
たまたま今日、雪の中で脱出できなくなった身内がいたので....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/teeth.gif)