まさしく生き残りをかけた戦いが行われています。
中小企業は今後どのように販路を開拓していけばいいのでしょうか?
経済が右肩上がりの時代であれば、商品は確実に流通していきます。メーカー→商社→小売→消費者のルートが確立していました。
しかし今はそういった構造自体が完全に壊れています。
今の時代だからこそ言える事は、「最適化」です。財務分析により、会社のムリ・ムダ・ムラを顕在化し改善する。どこにどんな資源を注入し会社を成長させていくかを検討する。そしてお客様は誰か?。どんなプロモーションをしていくか?
「最適化」するためには4Pの見直しが必要です。
恐らく、商品力や販路だけの話では済まないと思います。全てを最適化していかなければなりません。
経営者は忙しいと思いますが、是非手遅れになる前にもう一度検討してみて下さい。時代の流れが早いので、3か月単位でどうするか?を考えても良さそうです。
中小企業向けセミナー情報です。参考にして下さい。
卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP
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経済が右肩上がりの時代であれば、商品は確実に流通していきます。メーカー→商社→小売→消費者のルートが確立していました。
しかし今はそういった構造自体が完全に壊れています。
今の時代だからこそ言える事は、「最適化」です。財務分析により、会社のムリ・ムダ・ムラを顕在化し改善する。どこにどんな資源を注入し会社を成長させていくかを検討する。そしてお客様は誰か?。どんなプロモーションをしていくか?
「最適化」するためには4Pの見直しが必要です。
恐らく、商品力や販路だけの話では済まないと思います。全てを最適化していかなければなりません。
経営者は忙しいと思いますが、是非手遅れになる前にもう一度検討してみて下さい。時代の流れが早いので、3か月単位でどうするか?を考えても良さそうです。
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