やはり仕掛けは無数にあると感じざるえない。
ブラジルのマヨネーズ企業が行ったマーケティングは予想をはるかに超えている。
ソフトウエア会社に出資し、POSシステムを利用したあらたな機能には驚きを隠せない。
マヨネーズを購入した人のみレシピが記載されるもので、さらにその日購入した食材を使ったマヨネーズレシピも載ってくるとの事。
これらの結果売上が1か月で24%増となったようです。購入者がキャンペーン効果を高め、さらなる購入者を呼ぶ参加型マーケティングを実行したのです。
詳しくはこちらの記事をどうぞ
マーケティング活動とは色々な角度から戦略を打つことが出来ます。マヨネーズの販売プロモーションは秀逸な事例だと言えます。
マーケティングセグメントを大きく見ていても、マーケティングアプローチは購入者による反響を利用している点は学べる事が多いですよね。
大手が出来るマス・マーケティングですが、これらの手法を中小企業にも持ち込む事は出来ると思います。例えば、セグメントをかなり狭めるといったやり方でコストを下げます。さらに戦略として、集中マーケティングを実施していくのです。
事業が安定してきたら、地域を広げていくといったやり方です。
マヨネーズ企業は商品自体の価値を上げた訳ではなく、購入後のフィーチャーペーシングをうまく宣伝する事で販路を拡大しました。これらも我々に取り込める事ではないでしょうか。
色々と考えながら、行動していきたいものですね。
卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP
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これらの結果売上が1か月で24%増となったようです。購入者がキャンペーン効果を高め、さらなる購入者を呼ぶ参加型マーケティングを実行したのです。
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マヨネーズ企業は商品自体の価値を上げた訳ではなく、購入後のフィーチャーペーシングをうまく宣伝する事で販路を拡大しました。これらも我々に取り込める事ではないでしょうか。
色々と考えながら、行動していきたいものですね。
卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
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彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
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