デジタルマーケティングは、ダイレクトマーケティングとともにうまく組み合わせれば(現在のところ)最強の販売プロモーションを得るのと同じだと思います。
フェイスブックの広告やヤフーの広告などに始まり、スマフォを活用した広告等も今後力が入っていく分野だと思います。
非常にお手軽に導入出来るのも魅力となりますし、社内でメディアに強いマーケティング担当がいるだけで大きな戦力となっているはずです。
中堅・中小では貴重な人材ですから手放さないように、企業努力をしたいところですね。
さて、といってもデジタルマーケティングはマスマーケティング的な広告となり、大企業しか成果が上がらないのではないか?
とお思いの方もいらっしゃると思います。
しかし、どのような方々へのアプローチをしていくかが戦略的に考える事が出来ているとこれらは問題では無くなるはずです。
つまり、ターゲットをどのように設定するか?が具体的になっているかどうかです?
それらのターゲートはどんなキーワードを多く使っているか?は大きなヒントとなるはずです。
そしてキーワードに導かれて広告を目にしてくれたユーザーに対してどのような内容の広告を作成していくか?
次の段階で必要な要素だと思います。
まず「誰に」次に「何を」次に「どのような方法で」の順で戦略を構築するべきです。
「誰に」と「何を」がある程度決まった段階で「デジタルマーケティングで」と戦略的に考えていきたいものです。
デジタルマーケティングについて詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ
「検索、バナー、リッチメディア 統合化された広告配信サービスがもたらす新たな価値とは」
「THE MOBILE PLAYBOOK」スマートフォン急拡大のなかで求められるマーケティング戦略
卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP
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つまり、ターゲットをどのように設定するか?が具体的になっているかどうかです?
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次の段階で必要な要素だと思います。
まず「誰に」次に「何を」次に「どのような方法で」の順で戦略を構築するべきです。
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