おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

「脱」買ってください営業 その144

2017-06-07 10:01:23 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



本日のブログは経営コンサルタントを事業として行っている彩りプロジェクトについて触れている内容になります。

私の基本的なスタンスも示している内容にもなりますので、片野力を抜いてお読みいただけたら幸いです。

そして、それらの中から「脱」買って下さい営業のヒントとなれば大変うれしく思います。

さて、以下が本文です。


経営者がお悩みを1人で抱えないように、我々のようなコンサルタントが存在しております。

いわゆる外注ってやつです。

さてこのコンサルタントにも様々な種類があるのを皆さんご存知でしょうか?

わかりやすく説明するのに皆さんをマラソン選手に例えるとします。

皆さんはマラソン大会に参加されます。

そこでひとつでも上のポジションを目指すとします。

その場合、1人で臨むより複数でチームを組み練習し、本番に臨みます。

その際、目標とするポジションによって、お願いする外注コーチも変わってきますよね。

世界レベルを目指しているのか、日本レベル、関東レベル、東京レベル、東東京レベル、西東京レベル、多摩レベル、西多摩レベル、青梅レベルといったように、その目標とするポジションに応じて、その能力やスキルを備えるコンサルタントに外注をするのです。

実はこういった点からもコンサルタントの質を皆さんはしっかりと精査しなければならないのです。

さて、マラソンに戻ります。

それらコンサルタントには、事前準備に尽力してくれるコンサルタント、当日のペースメーカーをしてくれるコンサルタント、当日の裏方にまわって皆さんをサポートするコンサルタント、レース終了後に結果を分析し、次に向けてのアドバイスをするコンサルタント、練習メニュー作成、当日のマネジメント等のアドバイスはするものの、実際には一緒に走らずに社内コーチ育成に主眼をおくコンサルタントも存在します。

様々な形で携わりますが、いずれにしてもそれぞれのコンサルタントには得意分野が必ずありますので要確認です。

そして金額も様々です。

成功報酬ですと言うコンサルタントもいれば、最初から高額な請求をするコンサルタントもいます。

この金額の違いはまさしくどのレベルを目指しているのかに大きく関わりがあるものです。

コンサルタント側で目指すポジションはこれです!と示しているのが委託料金となって表現される事が多いと思います。

先ほどのコンサルタントの関わり方ですが、もちろん複数を得意としている方もいらっしゃると思いますが、そういった方は多忙の為、契約するのが難しそうです。

私が本日申し上げたかったのは、コンサルタントは必ず良い結果を出さなければならないと言う事とそれ以外の付加価値をどのように提供するのか?という事です。

マラソンコーチとしての関わり方として私のスタンスは、社内コーチを育成していく事です。そうすれば自助努力で改善に向かう事が出来ます。

私は早い段階でそういった価値を提供し、すばやく身を引く事を心情にしています。

それが私の付加価値とも思っておりました。

しかし先日ある方からのご指摘によって、考え方が変わりました。

私の考え方は傲慢だったかなと・・・

やはり経営者は孤独なので、一緒に知恵を出し、行動してくれる人材を欲しています。

最初の関わり方と少し変わってくる事もあると思いますが、その会社のビジネスマラソン上の結果が良くなる為に最善の策をご提供するべきなんだなと思っております。

それは、お客様が目指すレベルが自分の手に負えないと思った時には、別な優秀なコンサルタントをご紹介する事なども最善の策になるのかもしれません。

真にお客様のお役に立つという事はそういった事なんだと思います。

そういった人脈を広げる活動をしているコンサルタントは驚くほど少ないのかなと思います。

法人組織でやられているコンサルタントは別ですが、個人でやられているコンサルタントの方では作業量が決まってしまいます。

何人かでチームを組んで活動しているコンサルタントの方がより信頼感が高まるものと思いますので、私はそういった方向でも活動の幅を広げていこうと思います。

おもしろいもので、コンサルタントの中にはどのマラソンレースに出た方が良い、こういった方と一緒に走った方が良いなどのアドバイスをしてくれ、全てをプロディースしてくれる方もいらっしゃいます。

しかしそれらの様々なコンサルタントを見分ける事はお客様にとってはほぼ不可能だと思いますので、そういったプラットホーム的なHPサイト作りは喜ばれるかな~と考えています。

本当はそれぞれのコンサルタントがもっとわかりやすいHPを作ればいいのですが(私も含めて)、それがなかなかうまく出来ていないのが現状だと思います。

(続く)




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする