おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 400 「マーケティング4.0時代に必要な考え方2」 ~日本式マーケティングは稼げない!?~

2019-08-30 08:44:00 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 400 「マーケティング4.0時代に必要な考え方2」 ~日本式マーケティングは稼げない!?~


マーケティングの基本ツールとしては差異化、提供価値、セグメント化、が挙げられます。

さらに、基本的な「4P分析」があります。

4Pは製品、価格、流通、プロモーションの英語表記の頭文字をとったものです。

4Pの「製品」とは、顧客が求める機能やブランドイメージをモノやサービスの開発にあたって追求していくことです。

「流通」はより多くの顧客がより多く購入できる方法などを考える事であり、「価格」は最も利益が出る値段を検討することとなり、「プロモーション」はいかに製品の認知度を上げて、訴求していくかを模索する事となります。

この4Pこそ、コトラーが最初に編み出したマーケティングの基本コンセプトとなっています。

こうした本場のマーケティング手法と比較し、スイスのディパル教授は日本で展開されてきたマーケティングを次のように評価しています。

「経営学の父と呼ばれるピータードラッカーはマーケティングは日本で生まれたと主張していました。ドラッカーの考察は、17世紀に、呉服店の越後屋(現 三越)が丈の長さや予算など、顧客のニーズに合わせた衣料品を売っていたことを指していたようです。ただ一方で、現代の日本企業はマーケティングの巧さというよりは、技術面、とりわけ自動車、電気製品の技術力で世界に勝ってきた側面が強いと言えます。このため、とりわけサービス業のマーケティングではあまりうまく行っていない印象があります。例えば、日本発のホテル・宿泊施設には、アメリカのマリオット・インターナショナルや傘下のウエスティンホテル&リゾートに匹敵するような、世界トップクラスのシェアやブランド力があるホテルはないですし、銀行業界にも、パリやロンドンで稼ぐグローバルな邦銀は見られません。先に指摘した通り、製造業でも、日本企業による製品のマーケティングは最先端の技術を売りにしている事が多く、今後、日本がサービス業にシフトしてサービスを売る事を目指す場合は、携わる人材の質を会社が管理しなければなりません。そのため、日本でどれだけハイレベルな顧客サービスを展開出来ても(異文化の)海外で展開するのは難しく、通用しづらいのです」

(続く)

「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

→ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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