おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 その231 「知らなかったではすまない!?」 ~不法就労問題~

2018-09-19 08:24:07 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その231 「知らなかったではすまない!?」 ~不法就労問題~


「中堅小売りチェーンの労務担当者がぶぜんとした面持ちで行政書士の事務所を訪れたのは昨春のことです。」

これは、外国人店員の就労ビザについて、入国管理局に却下された事による相談でした。

内容は、ビザの期限が迫ったために更新を申請したところ、入管が開示した却下の理由は、この社員を同時期に東京・銀座から郊外の店舗に配置換えしたことだったとの事です。

これはどういう事なのでしょうか?

今回は、皆さんにも関係があるかもしれない、外国人就労に関する情報提供となります。

問題の外国人店員が持っていたのは、通訳の就労ビザ(技術・人文・知識・国際業務ビザ)でした。

訪日観光客の対応に迫られる銀座の店では、業務の大半は通訳といってよかったものの、外国人の来客が少ない郊外の店舗では、通訳として働く機会は少ないはずというものでした。

通訳ビザの社員を通訳業務がほとんどない部署で雇用しようとするのは嘘と入管は判断したのでした。

当の外国人社員に働き続けてもらうには、再度、外国人客が多い店舗に配置転換した上で通訳ビザを再申請するしかないという事になります。

「厳密に言えば、そうなのかもしれないが、この程度のごまかしはこれまでは通用した。現実に、今までは同じ方法でビザが取れていたじゃないか」と担当者は不満を訴えています。

実は、外国人労働者を働かせている日本企業の現場では今、同様の事例が相次いでいます。

「通訳やシステムエンジニアなど専門職の就労ビザを取得している外国人を建設作業や接客など専門性が低い単純労働に従事させる」

そんな外国人労働者の「資格外活動」は以前からも違法行為ではあったが、結果として企業は法の目を比較的容易にかいくぐることが出来たのです。

冒頭の例で言えば、入管がこの企業を勃発するには、法制度上、長期にわたって捜査し、問題の外国人社員の業務に通訳の機会が現実にほとんどないことを実証しなければならなかったからです。

入管もマンパワーに限りがあるからそんなことは不可能で、これがグレー企業がはびこる大きな温床となっていました。

それがここへ来て、グレー企業の取り締まりが可能になったのは、昨年、入管法が改正されたからに他なりません。

改正の大きなポイントは、入管法の中に「虚偽申請罪」という項目が加わったことです。

これにより、長期の捜査などをしなくても、ビザの申請内容と労働実態が少しでも違う事が判明した時点で、直ちに摘発することが可能になったのです。

「将来的に海外との取引が増えて、通訳の機会がまもなく増える見込みだから、直ちに資格外活動とは言い切れない」などという苦しい言い逃れももう通用しないのです。

(続く)


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

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マーケティング研究 他社事例 その230 「脱下請けの国産鍋」 ~世界へ~

2018-09-18 08:40:10 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その230 「脱下請けの国産鍋」 ~世界へ~


土方副社長は「海外製のホーロー鍋で作った料理を食べたら、驚くようなおいしさだった」と語ります。

しかし、既存の鋳物ホーロー鍋は、鋳物の微妙な形のズレや鍋と蓋の表面の凸凹により、密閉する事が難しかったのです。

自社の鋳物と精密加工の技術を駆使して、ステンレス鍋並みに密閉性の高い鋳物ホーロー鍋に実現できれば海外メーカーに勝てると愛知ドビーは決断したのでした。

開発期間は3か月を予定していましたが、納得できる鍋は完成しませんでした。

1年、2年と月日が流れ、試作品は1万個を超えたといいます。

なんとか製品化にこぎつけた時には3年もの月日が経過していました。

「何度もくじけそうになったが、あきらめなかった。我々にはそれしかなかったからだ」

土方社長は当時を振り返ります。

こうして開発された鋳物ホーロー鍋のバーミキュラは、鍋と蓋との隙間が0.01mm以下という密閉性が生む料理のおいしさや、メードインジャパンの高い品質が、口コミなどで次第に評判になり、飛ぶように売れて行きました。

TV等でも取材されていましたので、目にしたことがある方も多いかもしれません。

さらに「使って楽しんでもらえる鍋」というコンセプトを掲げ、火加減や調理方法が通常とは異なる無水調理ならではのレシピを積極的に公開しています。

愛知ドビーは、バーミキュラの成長に伴い、昨年で下請けの仕事を終了しました。

鋳物や精密加工の職人たちは、自社ブランド製品の開発・製造に専念できるようになり、モチベーションが高まっていると言います。

「世界中の家庭にバーミキュラを広めたい」

土方社長の挑戦は第2幕を迎えています。


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マーケティング研究 他社事例 その229 「メードインジャパンの鍋」 ~8万円の炊飯器が大ヒット~

2018-09-14 09:53:16 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その229 「メードインジャパンの鍋」 ~8万円の炊飯器が大ヒット~


「水無しで調理できる鍋」

こんな触れ込みでヒットを続けているのが、名古屋市に本社を置く愛知ドビーの「バーミキュラ」です。

バーミキュラは鋳型に金属を流し込んで作った鍋の表面に、ガラス質の素材を高温で焼き付けた「鋳物ホーロー鍋」となります。

一般的な製品は数千円ですが、バーミキュラは3万円前後と高いんです。

それでも、2010年の発売以来、累計30万個を売る人気商品になっています。

2016年12月には、鋳物ホーロー鍋を使った炊飯器「バーミキュラ ライスポット」も発売しました。

こちらも約8万円の高級品ながら5万個を売り、注文してから数か月待ちのヒットになっています。

愛知ドビーは1947年の設立で、社名は織機の「ドビー機」に由来します。

大手メーカーの下請けとして会社を維持して来ましたが、そんな同社がどうして鋳物ホーロー鍋の開発に乗り出したのでしょうか?

それは下請けゆえに直面する不安定な経営状態から脱却するためでした。

90年代までは、技術力を買われて注文に事欠きませんでしたが、近年になって中国メーカーとの競争が激化し、価格を3分の1に引き下げてほしいと要求されるなど、単価は下落し続け、2000年代に入ってくると愛知ドビーの業績は大幅に悪化したのでした。

2001年に家業を立て直す為に、豊田通商に勤めていた土方社長が愛知ドビーに入社し、2006年には弟の土方副社長も、トヨタ自動車を退職し合流したのです。

2人は製造や営業で活躍しましたが、根本的な解決には至っていませんでした。

「厳しい競争の中で注文が得られずに、下請けの中での序列が低い事を痛感した」とお話されるのは、土方副社長でした。

「なんとかして下請けから脱却したい」

偽らざる気持ちだったのです。

そう考えた土方兄弟は2007年、自社ブランド製品の開発を決意しました。

資金が乏しい中、長年培った鋳物と精密加工の技術で、ユニークな製品を生み出せないかを必死になって考えたのです。

注目したのが、海外製の鋳物ホーロー鍋と、無水で調理できる密閉型のステンレス鍋でした。

(続く)


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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

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なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

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※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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マーケティング研究 他社事例 その228 「おにぎりで販路開拓」 ~アグリホールディングスの挑戦~

2018-09-13 17:21:58 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その228 「おにぎりで販路開拓」 ~アグリホールディングスの挑戦~


シンガポールのオフィス街にタンジョンパガールがあります。

その複合施設のタンジョンパガールセンターに持ち帰り専門のおにぎり弁当店があります。

「SAMURICE(サムライス)」

平日昼12時を過ぎると周囲のビジネスパーソンを中心にお客様が次々と集まってきます。

店頭には明太子や鮭、おかか、ツナとマヨネーズ、梅干しなどオーソドックスなおにぎりに加え、照り焼きサーモンなどやや変わり種のおにぎりなど10種類以上が並びます。

おにぎりひとつの値段は約250円ほどです。

お弁当も用意されていて、唐揚げ、焼きサバなども典型的な日本の弁当で値段は1個約830円程となります。

おにぎり、弁当とも決して安くはありませんが、物価が日本よりも高いシンガポールですので、これが標準的なのかもしれませんね。

このサムライスを運営しているのが、アグリホールディングスです。

2014年7月に、シンガポールに1号店をオープンして現在は5店舗に増えて来ました。

2016年にはニューヨークにも進出しました。

アグリホールディングスのもう一つの事業の柱がシンガポールで開始した「ジャパンポイントサービス」です。

日本食材を使っている飲食店や販売している食料品店が対象で現在、約150社以上が加入しています。

利用者はなんと2万人に到達しています。

来店客は対象店での支払いで受け取ったレシートをスマートフォンのアプリに読み込ませて、1シンガポールドル当たり1ポイントを得る仕組みです。

ポイントは加盟する飲食店などで使えるクーポン券や食品との交換が出来ます。

おにぎり事業とポイント事業。

無関係に思える2つの事業をなぜ、手掛けているのでしょうか?

そこには日本食材の生産、輸出、海外での販売までを一貫して手掛ける同社の戦略があります。

ポイントサービスで加盟店を募り、現地の飲食店、食材販売店のネットワークを作る事と、ポイントを通じて現地の消費行動を把握する事です。

現地のニーズに応じて必要な食材を的確に日本の生産者からアグリホールディングスが調達する仕組みを構築してきました。

加盟店のひとつのジャパンレールカフェを運営する東日本旅客鉄道は「ポイントでリピーターが増えるなど集客数向上に役立っている。他店を含めた消費者の行動が分かるので魅力があり、さらに欲しい食材を少量でもアグリホールディングスが調達できるのは小規模店にとってありがたい」との話しています。

一方、生産者にとっても現地ニーズを知る事で輸出量を増やせるメリットがあります。

農林水産省の支援を受け、日通商事などが実施した九州産のイチゴのシンガポール向けの輸送試験では、アグリホールディングスがシンガポール人に対する九州産イチゴの調査を担当しました。

結果、ブランドが確立している「あまおう」でないと売れないという先入観があった生産者は比較的安い品種でも人気が高い事がわかり、今後は輸出に向く品種の生産強化を促していく事になりました。

アグリホールディングスの収益源は食品の調達販売とポイント事業を活用した市場調査です。

加盟店に対しては、ポイント特典のクーポンや商品の提供を求めますが、加盟料などは課していません。

消費者もアプリを自由に無料で使えます。

日本の農作物の生産者と海外の日本食材を扱う店とをつなげ、訪日客増加の影響もあり海外での日本食ブームが続く中、そのニーズは今後、さらに高まりそうです。


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マーケティング研究 他社事例 その227 「調達額が急伸している世界のICO」 ~情報開示はなお課題~

2018-09-12 09:31:35 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その227 「調達額が急伸している世界のICO」 ~情報開示はなお課題~


仮想通貨の技術を使って企業などが独自の「トークン」を発行して資金を集めるICO(イニシャル・コイン・オファリング)は株式公開やベンチャーキャピタルなどに頼らず資金調達できる仕組みとして注目を集めています。

企業にとっては株式や社債発行より手続きが簡単で、迅速に多くの人から資金を募れるといったメリットがあります。

仮想通貨に注目が集まるにつれICOへの関心も高まっていますが、残念ながら詐欺的な案件も多く投資家は信頼度を判別しにくいのが実態となっています。

こうした状況を変えようと「まともなICO」に向けた支援サービスも登場していますが、実はそこでもトラブルが発覚したのです。

ITベンチャーのテックビューロ(大阪市)が提供し始めたICO支援サービスは、企業がICOを実施する際に必要な、投資家に対してビジネスモデルや資金使途などを明らかにする「ホワイトペーパー」の作成や、投資家の権利を証明する「トークン」を発行するための技術支援を行います。

ICO案件を審査する協議会も設置し、著名なスタートアップ経営者や投資家のほか、三菱UFJ信託銀行といった大手金融機関幹部も名を連ねています。

テックビューロは、この支援サービスの運営資金調達をICOで実施しましたが、そこで情報開示の不備が指摘される事態が起きたのです。

同社は、大口投資家限定でトークンを先行発売し、次に一般投資家にも販売する予定でした。

ところが、その直前になって、ホワイトペーパーの内容と異なる事態が明らかになったのでした。

同社はICO支援サービスを提供する予定だったCAMPFIRE(渋谷区)について「ICO実施がすでに確定している」と明記していましたが、CAMPFIREがテックビューロの支援サービスを使ったICOの実施予定はないと発表したのです。

その後、両社はそれぞれの主張をプレスリリースで発表したのですが、事実CAMPFIREのICO実施の可能性はゼロになっていたのでした。

大口投資家はその事実を2週間知らされていなかったという事が問題になっていた。

テックビューロは自社のICO実施で87億円を結果集める事となりましたが、情報開示の在り方に課題を残した格好になりました。

金融庁幹部はこの様子を見守るしか出来なかったという事です。

トークンを使う新たなビジネスモデルの開発など、単なる資金調達以外にもICOの可能性は広がります。

芽を摘まないためにも、ガイドラインの策定など、業界の自主的な取り組みが必要となるでしょうね。

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なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

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