この4月から、サックスの先生が新しい先生になりました。
前の先生は、3月一杯で、寿退職されてます。
私自身、人見知りをするので、新しい先生とはどんな方かと思ってレッスンに行きました。
まだ新しい先生で1回目なので、まだお互いのことはわかりませんが、
とりあえず、前の先生と比べて、教科書的な先生かと思いました。
前の先生のモットーとしては、「楽しくサックスを吹きましょう!」って感じで、
教科書は、最低限だけやって、みんなの吹いてみたい曲をリクエストしたら、
その曲を吹くという、進め方をしていたのですが、
新しい先生のモットーとしては、「うまく吹けるようになりましょう!」って感じで、
教科書を進めるのと、ロングトーンやスケールなどの基本練習も行う先生でした。
新しい先生のやり方が、一般的な先生のやりかたなんだろうなぁ。と感じるのと同時に
「前の先生の方が、良かったな」とちょっとしたマイナス思考もしてしまいました。
もちろん、うまく吹けるようになるというのは、基本を大切にすることもわかっているのですが、
月に3時間程度しかレッスンを受けれないという時間を考えると、ロングトーンやスケールという
地味な基礎練習を何もレッスン中にしなくてもいいのかな。と思ったりします。
基礎練習は、レッスン以外の個人の練習時間に任せてもいいのかなと思ったり。。。
とりあえず、まだ新しい先生を受け入れれないまま
今回のレッスンを終えました。
新しい先生とうまくやって行けるかなぁ。。。
前の先生は、3月一杯で、寿退職されてます。
私自身、人見知りをするので、新しい先生とはどんな方かと思ってレッスンに行きました。
まだ新しい先生で1回目なので、まだお互いのことはわかりませんが、
とりあえず、前の先生と比べて、教科書的な先生かと思いました。
前の先生のモットーとしては、「楽しくサックスを吹きましょう!」って感じで、
教科書は、最低限だけやって、みんなの吹いてみたい曲をリクエストしたら、
その曲を吹くという、進め方をしていたのですが、
新しい先生のモットーとしては、「うまく吹けるようになりましょう!」って感じで、
教科書を進めるのと、ロングトーンやスケールなどの基本練習も行う先生でした。
新しい先生のやり方が、一般的な先生のやりかたなんだろうなぁ。と感じるのと同時に
「前の先生の方が、良かったな」とちょっとしたマイナス思考もしてしまいました。
もちろん、うまく吹けるようになるというのは、基本を大切にすることもわかっているのですが、
月に3時間程度しかレッスンを受けれないという時間を考えると、ロングトーンやスケールという
地味な基礎練習を何もレッスン中にしなくてもいいのかな。と思ったりします。
基礎練習は、レッスン以外の個人の練習時間に任せてもいいのかなと思ったり。。。
とりあえず、まだ新しい先生を受け入れれないまま
今回のレッスンを終えました。
新しい先生とうまくやって行けるかなぁ。。。