朝日新聞WEB記事では,
特別支援学校「もう限界」という記事が掲載されました。
これは,過日仙台市内外の各特別支援学校を取材した記事です。知的障害特別支援学校の対象児童生徒が増えている事実に対して,教室や教員を増やせば解決するわけではありません。
学級教室の数は確保できても,実際活動の中心となる作業室などが絶対的に充足しておらず,十分な指導ができずにいます。また,障害や行動特性から,一時的に気持ちを落ち着かせることが必要な生徒も多い中,個別に対応できる部屋もなく,「我慢」の多い指導に終始ぜざるを得ない状況があります。
記事はこちらから↓
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000000906270005
特別支援学校「もう限界」という記事が掲載されました。
これは,過日仙台市内外の各特別支援学校を取材した記事です。知的障害特別支援学校の対象児童生徒が増えている事実に対して,教室や教員を増やせば解決するわけではありません。
学級教室の数は確保できても,実際活動の中心となる作業室などが絶対的に充足しておらず,十分な指導ができずにいます。また,障害や行動特性から,一時的に気持ちを落ち着かせることが必要な生徒も多い中,個別に対応できる部屋もなく,「我慢」の多い指導に終始ぜざるを得ない状況があります。
記事はこちらから↓
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000000906270005