みなさん、お久しぶりです。
いつの間にか、前回の投稿から5か月近く放置状態。
ご心配をおかけしております。
また、コメントのお返事もできず大変申し訳ありません。
もはや何度目かも分からない「ホルマリン死亡説」もついに真実味が帯びてきた頃かと思われますが、わたくし無事に生きております。
いや、まてよ…、、死んだも同然と言ってもいいかもしれぬ。
私ホルマリン、会社を辞めました。
つまり現在無職。
新卒で入って3年目を目前に退職です。
根性なしと思われるかもしれません。どうぞ笑ってくださいな。
原因はいろいろあります。
ここ1年ほど、私は某コールセンターの管理者の仕事をしておりました。
数十人規模の巨大センター(家電製品の修理受付部署)で、オペレーターさんのフォローをしたり、対応困難なお客様の相手をしたり。
…要はほぼクレーム処理係です。
まあ、劣悪な労働環境でした。
ほぼ日本全国からかかってくる電話のクレーム対応を、数人の管理者でローテーションしながら対応するシステム。
その日1日の担当係は基本的に1人なので、大量のクレームやら厄介な案件を、一人体制でヒイヒイ言いながら処理する感じでした。
新規の業務がバンバン入ってくるので息つく暇もなし。昼休憩に入れない日もチラホラ。
繁忙期、閑散期ほとんど関係ありません。
そもそもオペレーターさん、管理者が常に足りていない職場なので、常にキツキツなのです。
上記の業務で忙しいなか、周囲の数十人のオペレーターさんから手が挙がるので、その都度業務を中断してヘルプに向かいます。
電話対応中の場合もあるので大急ぎです。
そして厄介なことに、コールセンターですので新規の電話が鳴りやみません。
入ってくる電話に対して、対応しなければいけない応対率というのがありまして、「いかにお客さんを待たせずに電話を取らなければいけないか」というのが重要になってきます。
先述したように、常に人が足りていないセンターなので電話を取りきれるはずもなく、回線の接続待ちのお客さんが常に発生(酷い時には待ち人数が2~30人ほどにも…)。
上司から急かされ、自ら新規の電話対応をしなければいけない始末。
自身の業務もままならないのに、さらに自分の仕事を増やす感じですね。
…まだ愚痴は続きますよ(笑)
こんな環境なので、管理者も体調を崩して欠勤する方が多数。
また、中には契約社員の管理者もいて、定時でお帰りになる人もいます(私が密かに嫌っていた女性社員です)。
その人が対応しきれなかった業務は、まあ大抵私の方に回ってきます。
責任感もなしにいつも適当な引継ぎで、感謝とかお詫びの言葉なんて一言もありません(だから嫌いです)。
自身の業務でいっぱいいっぱいなのに、さらに1人ぶんの仕事が追加です。
もううんざりでした。
残業40時間超の状態が半年以上続くなか、しばらくはこんな環境で業務を頑張ってはいました。
しかし12月に結構重めのクレームに連続してあたってしまい、ある日完全に会社に行けなくなってしまいました。
忘れもしないクリスマスイブの朝。悲しくもないのに涙が溢れてきてしまう始末で、完全に鬱状態だったと思います。
何も食べていないのに吐き気が半端なく、水みたいな液体をゲエゲエ出していました。
何度か数日間休ませてもらったのですが、以前のような状態にはもう戻れませんでした。
こんな精神状態の中、相変わらず約4人分の業務をひとりで行ったり、酷いクレームで罵声を浴びせられたり、ひとりのお客さんと1時間40分もクレーム対応する日々が続きました。
残業時間超過で常に上から注意されてはいましたが、時間が足りるはずもなく業務滞留もチラホラ。
別途、本社から指示されていた業務(コールセンターの本業務とは関係なし)もいくつかあったのですが、手を付けられるはずもなく滞留となっていました。
部長に自分の精神状態と、業務に手が回らないことを相談するも中々聞き入れてもらえず、ついには社会人として否定されるような言動をされてしまい、もう限界でした。
そもそも私は電話対応が嫌いなのに、どうしてこんな事やっているんだろう。
もう今では電話一本取るのにものすごく緊張してしまって、息が詰まってしまったり呂律が回らなくなっている状態。
こりゃもう管理者として機能していないのでは??
…様々なことを考え、退職という結論に至りました。
ありがたい事に、オペレーターさん達には非常に惜しまれました。
業務に関しては非常に辛かったのですが、人とのつながりを多く持てる職場でしたので、いい経験は沢山できたと思います。
また、周囲の同僚とか上司も良い人が多かったので、決してこの会社に入った事に後悔はしていません。
この2年間の経験を活かして、もうちょっといい環境で、そして自分の好きなことに関われる仕事を見つけられたらいいな…。
と思いながら、現在次の仕事を探しています。
ちょっとまだ精神的に不安定なので、少しはゆっくり休もうかとは思いますが。
今後、転職活動をしながら、溜りにたまったネタを少しずつ公開出来たらな、と思っています(今度こそ)。
あと、昨年秋に仕事に追われて行けなかった長期旅行も企画しています。
…少しは遊んでもいいよね??
いつの間にか、前回の投稿から5か月近く放置状態。
ご心配をおかけしております。
また、コメントのお返事もできず大変申し訳ありません。
もはや何度目かも分からない「ホルマリン死亡説」もついに真実味が帯びてきた頃かと思われますが、わたくし無事に生きております。
いや、まてよ…、、死んだも同然と言ってもいいかもしれぬ。
私ホルマリン、会社を辞めました。
つまり現在無職。
新卒で入って3年目を目前に退職です。
根性なしと思われるかもしれません。どうぞ笑ってくださいな。
原因はいろいろあります。
ここ1年ほど、私は某コールセンターの管理者の仕事をしておりました。
数十人規模の巨大センター(家電製品の修理受付部署)で、オペレーターさんのフォローをしたり、対応困難なお客様の相手をしたり。
…要はほぼクレーム処理係です。
まあ、劣悪な労働環境でした。
ほぼ日本全国からかかってくる電話のクレーム対応を、数人の管理者でローテーションしながら対応するシステム。
その日1日の担当係は基本的に1人なので、大量のクレームやら厄介な案件を、一人体制でヒイヒイ言いながら処理する感じでした。
新規の業務がバンバン入ってくるので息つく暇もなし。昼休憩に入れない日もチラホラ。
繁忙期、閑散期ほとんど関係ありません。
そもそもオペレーターさん、管理者が常に足りていない職場なので、常にキツキツなのです。
上記の業務で忙しいなか、周囲の数十人のオペレーターさんから手が挙がるので、その都度業務を中断してヘルプに向かいます。
電話対応中の場合もあるので大急ぎです。
そして厄介なことに、コールセンターですので新規の電話が鳴りやみません。
入ってくる電話に対して、対応しなければいけない応対率というのがありまして、「いかにお客さんを待たせずに電話を取らなければいけないか」というのが重要になってきます。
先述したように、常に人が足りていないセンターなので電話を取りきれるはずもなく、回線の接続待ちのお客さんが常に発生(酷い時には待ち人数が2~30人ほどにも…)。
上司から急かされ、自ら新規の電話対応をしなければいけない始末。
自身の業務もままならないのに、さらに自分の仕事を増やす感じですね。
…まだ愚痴は続きますよ(笑)
こんな環境なので、管理者も体調を崩して欠勤する方が多数。
また、中には契約社員の管理者もいて、定時でお帰りになる人もいます(私が密かに嫌っていた女性社員です)。
その人が対応しきれなかった業務は、まあ大抵私の方に回ってきます。
責任感もなしにいつも適当な引継ぎで、感謝とかお詫びの言葉なんて一言もありません(だから嫌いです)。
自身の業務でいっぱいいっぱいなのに、さらに1人ぶんの仕事が追加です。
もううんざりでした。
残業40時間超の状態が半年以上続くなか、しばらくはこんな環境で業務を頑張ってはいました。
しかし12月に結構重めのクレームに連続してあたってしまい、ある日完全に会社に行けなくなってしまいました。
忘れもしないクリスマスイブの朝。悲しくもないのに涙が溢れてきてしまう始末で、完全に鬱状態だったと思います。
何も食べていないのに吐き気が半端なく、水みたいな液体をゲエゲエ出していました。
何度か数日間休ませてもらったのですが、以前のような状態にはもう戻れませんでした。
こんな精神状態の中、相変わらず約4人分の業務をひとりで行ったり、酷いクレームで罵声を浴びせられたり、ひとりのお客さんと1時間40分もクレーム対応する日々が続きました。
残業時間超過で常に上から注意されてはいましたが、時間が足りるはずもなく業務滞留もチラホラ。
別途、本社から指示されていた業務(コールセンターの本業務とは関係なし)もいくつかあったのですが、手を付けられるはずもなく滞留となっていました。
部長に自分の精神状態と、業務に手が回らないことを相談するも中々聞き入れてもらえず、ついには社会人として否定されるような言動をされてしまい、もう限界でした。
そもそも私は電話対応が嫌いなのに、どうしてこんな事やっているんだろう。
もう今では電話一本取るのにものすごく緊張してしまって、息が詰まってしまったり呂律が回らなくなっている状態。
こりゃもう管理者として機能していないのでは??
…様々なことを考え、退職という結論に至りました。
ありがたい事に、オペレーターさん達には非常に惜しまれました。
業務に関しては非常に辛かったのですが、人とのつながりを多く持てる職場でしたので、いい経験は沢山できたと思います。
また、周囲の同僚とか上司も良い人が多かったので、決してこの会社に入った事に後悔はしていません。
この2年間の経験を活かして、もうちょっといい環境で、そして自分の好きなことに関われる仕事を見つけられたらいいな…。
と思いながら、現在次の仕事を探しています。
ちょっとまだ精神的に不安定なので、少しはゆっくり休もうかとは思いますが。
今後、転職活動をしながら、溜りにたまったネタを少しずつ公開出来たらな、と思っています(今度こそ)。
あと、昨年秋に仕事に追われて行けなかった長期旅行も企画しています。
…少しは遊んでもいいよね??
自分をこれ以上追い詰めないでね・・・。
余裕ができたら更新楽しみにしています。
今はゆっくり休んで遊びましょう。
私の友人もクレーム対応で精神をやられ最終的には
定年前に退職となりました、無理して会社にいると
自殺に走る可能性もありました。
最近の企業は出来る社員を壊れるまで使い倒す傾向
があります、そんな企業はブラックでしょう、
退職して正解です。
しばらくゆっくり休んで心身共にリフレッシュして
下さい。
自分の性格上、あまり周りにも悩みを相談できず、ひとりで抱え込みすぎて勝手に壊れてしまったのだろうと思います。
ずっと放置状態だったぶん、これから面白い記事を積極的にアップしていきたいと思います!
P.S…5月頭に長期旅行を企画しており、先日●●行きのチケットを取ってきました…(*^_^*)
せっかくコメント頂いていたのにお返事すらままならず、すみませんでした…。
人が足りなかったというのもありますが、大きな仕事をバンバン任せてもらえる職場でもありました(前はチーム2人で数億単位の契約を管理していました…(^^;)
あまりの責任の重さにプレッシャーを感じていた部分もあったのかもしれません。
苦手だった電話対応の力も身に着きましたし、決して悪い思い出ばかりでもありません。
この経験を活かしつつ、ゆっくりと次の仕事先を探そうかと思います。
社内で責任のなすりつけあいも多く、クレームの原因である張本人は対応拒否→結局は最前線の私が会社全体の責任を負わされ、お客さんに謝るハメに…、といった場面も多かったです。クレーム係という立場上、仕方ないでしょうけど…。
3月中旬くらいには少し精神が回復しており「もう少し続けようかな?」とも思いましたが、こんな業務やっぱりもううんざりだし、次の繁忙期にまた心を病んでしまってはもう回復は難しいだろう、と考え去る事にしました。
ありがとうございます、皆さん退職してよかったと言って下さるので少しは気が楽になります(^^)
焦らずゆっくりと、次の仕事を探そうかと思います。
就職されてから、お仕事が忙しいとの事でしたがあまりにも「壮絶な戦い」でしたね。お疲れ様でした。
電話だと相手の顔も見えませんし、以前なら問題にならないような事もクレームなってしまう様な時代になってしまって大変だったと思います。
今までの仕事での体験も今後の糧になると思って、自分に合う仕事をゆっくり探してくださいね。
廃墟レポも復活し、旅行も予定されているとの事で楽しみにしています!
「電話が嫌い」「苦手」という意識は相変わらずですが、知らない人からの電話受けについては完全に慣れましたので、今後に活かせる経験ができたと思っています。
以前は緊張でマニュアル通りにしか受け答えできなかったものも、すっかり別の業務をやりながらでもスムーズに会話できるようになりましたから(笑)
ありがとうございます!ブログ更新もしつつ、ゆっくりと今後については考えていきたいと思います。
もしかしたら、今後めえめえさんから社会人としてのアドバイスをもらいに行くかもしれません…(笑)
仕事大変でしたね、お疲れ様でした。
とにかくゆっくり、頑張らずに静養して下さいませ^_^
少し休んだらちょっと調子が良くなってきたので、これからじっくり次の仕事を探していこうかと思います。
これからも訪問お待ちしております(^-^)ありがとうございます♪