・・・本題と関係ないですが、今日は札幌ドームでAKBのコンサートがあったようです。
チケットが高額すぎたので僕は行かなかったんですが、たった今セットリストを見てみたらけっこう楽しそうなコンサートだった模様。「RIVER」でスタートとか絶対盛り上がるだろ!!
「1234ヨロシク」(SKE)とか「僕らのユリイカ」(NMB)も見たかったような気がしますが・・・。チケット5000円くらいだったら行ったんだけどな~。(注:実際は8500円)
・・・すみません。本題行きます。自動車免許取得までの数ヶ月間を振り返ろうという企画です。
前回は衝撃の運転デビューを書きましたが、それから仮免許までの授業はひたすら教習コース内でノロノロ練習。
はっきり言って、慣れるまでは全然楽しくないです。
とにかく、教官さんに注意されまくるのが苦痛で仕方ない。その教官さんも、授業の度に毎回変わるシステムのため、人見知りの僕にはツラすぎます。
あと、僕は運転に関しては不器用なのか、半クラッチ、ギアチェンジがなかなか上手く出来ない。マニュアル教習ならではの難しさが襲います。
特に苦労したのは坂道発進。
なかなかコツというかタイミングがつかめず、エンストと後退の繰り返し。
ある時はタイヤスピンさせまくってしまい、「ワイルド・スピード」ばりのロール音を出しながらの発進。教官さんも苦笑してましたよ。
坂道発進の授業は、危うく補習になるところでした。教官さんいわく、「最後の1回はちゃんと出来てたから合格あげます。」とのこと。・・・あぶねぇ・・・。
それに対し、S字カーブ、クランクカーブに関しては得意なのか、授業中は脱輪皆無(嬉)。車体感覚はつかめているようです。
ひたすら苦痛の授業を頑張っていたわけですが、一度だけ楽しみにしていた授業がありました。オートマ教習で、トヨタ・コンフォートが運転できるのです!!
クルマ好きの僕にとって、いつもとは違う車種を運転出来るのは、それはそれは嬉しいこと。ワクワク気分で学校へ行きました。
さて、車に乗り込んでみると、アクセラとは正反対の飾り気のない室内。「Deluxe」のエンブレムが誇らしげなコンフォート教習車でしたが、内装は営業車そのもの。さすがタクシー用。
・・・まぁ商用車マニアの僕にとっては、アクセラよりこっちの方が好きですが。機能一点張りの車体デザインなので、邪魔なピラーも無く、見通しもスゴク良いし。安っぽいバネのビニール製座席も最高です!
で、初のオートマ車でしたが・・・。
運転ラクすぎるぅ~!!
もう感動。ギアチェンジやエンストの恐怖も無いし、ただアクセル、ブレーキ踏んでりゃいいんだし。
ここに来て、オートマ教習にすれば良かったと後悔してしまう次第。
・・・まぁそんな感じで、調子に乗ってコース内を運転していたら、ブレーキ不足で直角カーブに猛スピードで突入、反対車線にハミ出てしまい怒られました。しかも2回。
・・・いやぁ、いつものマニュアル車の感覚で、エンジンブレーキを頼って運転してしまったんですよね・・・。(注:オートマ車はエンジンブレーキが極端に弱い。)
という事で、楽しいオートマ教習が終了。2月末の話です。
・・・ちなみにこのコンフォートの教習車、個人的に好きでしたが、この先新車入れ替えで全廃車にしてしまうとのこと。可哀想に。(この車で2段階の高速教習に行きたかったが・・・。)
それからの授業なんですが・・・。学校春休みという事もあり、かなり混んでおりなかなか乗れず・・・。そしてサボりも加わり3月は放置してしまい1回しか授業受けず。
(後に、学校との両立が大変になり、この時にもっと行ってりゃ良かったと後悔しました・・・)
で、4月。久しぶりに教習受けに行ってみると・・・。
オートマ教習車がプリウスになっている・・・。
(イメージ。もちろんこんなカッコイイ色ではない。)
まさかのハイブリッド車。後々これで高速教習行くことになるのか・・・。
・・・といっても、旧型のコンフォートもまだ残っており、この時期は3種類の教習車が在籍しているというステキな状況。(徐々に入れ替えていくようです)
教習中、信号待ちでアクセラ、プリウス、コンフォートがキレイに並んだ時はさすがに楽しくなってしまいました(笑)
続く。
チケットが高額すぎたので僕は行かなかったんですが、たった今セットリストを見てみたらけっこう楽しそうなコンサートだった模様。「RIVER」でスタートとか絶対盛り上がるだろ!!
「1234ヨロシク」(SKE)とか「僕らのユリイカ」(NMB)も見たかったような気がしますが・・・。チケット5000円くらいだったら行ったんだけどな~。(注:実際は8500円)
・・・すみません。本題行きます。自動車免許取得までの数ヶ月間を振り返ろうという企画です。
前回は衝撃の運転デビューを書きましたが、それから仮免許までの授業はひたすら教習コース内でノロノロ練習。
はっきり言って、慣れるまでは全然楽しくないです。
とにかく、教官さんに注意されまくるのが苦痛で仕方ない。その教官さんも、授業の度に毎回変わるシステムのため、人見知りの僕にはツラすぎます。
あと、僕は運転に関しては不器用なのか、半クラッチ、ギアチェンジがなかなか上手く出来ない。マニュアル教習ならではの難しさが襲います。
特に苦労したのは坂道発進。
なかなかコツというかタイミングがつかめず、エンストと後退の繰り返し。
ある時はタイヤスピンさせまくってしまい、「ワイルド・スピード」ばりのロール音を出しながらの発進。教官さんも苦笑してましたよ。
坂道発進の授業は、危うく補習になるところでした。教官さんいわく、「最後の1回はちゃんと出来てたから合格あげます。」とのこと。・・・あぶねぇ・・・。
それに対し、S字カーブ、クランクカーブに関しては得意なのか、授業中は脱輪皆無(嬉)。車体感覚はつかめているようです。
ひたすら苦痛の授業を頑張っていたわけですが、一度だけ楽しみにしていた授業がありました。オートマ教習で、トヨタ・コンフォートが運転できるのです!!
クルマ好きの僕にとって、いつもとは違う車種を運転出来るのは、それはそれは嬉しいこと。ワクワク気分で学校へ行きました。
さて、車に乗り込んでみると、アクセラとは正反対の飾り気のない室内。「Deluxe」のエンブレムが誇らしげなコンフォート教習車でしたが、内装は営業車そのもの。さすがタクシー用。
・・・まぁ商用車マニアの僕にとっては、アクセラよりこっちの方が好きですが。機能一点張りの車体デザインなので、邪魔なピラーも無く、見通しもスゴク良いし。安っぽいバネのビニール製座席も最高です!
で、初のオートマ車でしたが・・・。
運転ラクすぎるぅ~!!
もう感動。ギアチェンジやエンストの恐怖も無いし、ただアクセル、ブレーキ踏んでりゃいいんだし。
ここに来て、オートマ教習にすれば良かったと後悔してしまう次第。
・・・まぁそんな感じで、調子に乗ってコース内を運転していたら、ブレーキ不足で直角カーブに猛スピードで突入、反対車線にハミ出てしまい怒られました。しかも2回。
・・・いやぁ、いつものマニュアル車の感覚で、エンジンブレーキを頼って運転してしまったんですよね・・・。(注:オートマ車はエンジンブレーキが極端に弱い。)
という事で、楽しいオートマ教習が終了。2月末の話です。
・・・ちなみにこのコンフォートの教習車、個人的に好きでしたが、この先新車入れ替えで全廃車にしてしまうとのこと。可哀想に。(この車で2段階の高速教習に行きたかったが・・・。)
それからの授業なんですが・・・。学校春休みという事もあり、かなり混んでおりなかなか乗れず・・・。そしてサボりも加わり3月は放置してしまい1回しか授業受けず。
(後に、学校との両立が大変になり、この時にもっと行ってりゃ良かったと後悔しました・・・)
で、4月。久しぶりに教習受けに行ってみると・・・。
オートマ教習車がプリウスになっている・・・。
(イメージ。もちろんこんなカッコイイ色ではない。)
まさかのハイブリッド車。後々これで高速教習行くことになるのか・・・。
・・・といっても、旧型のコンフォートもまだ残っており、この時期は3種類の教習車が在籍しているというステキな状況。(徐々に入れ替えていくようです)
教習中、信号待ちでアクセラ、プリウス、コンフォートがキレイに並んだ時はさすがに楽しくなってしまいました(笑)
続く。