ウチの車のCR-Xデルソルさんが実はえらいことになっていた話をしようと思います。
先日、エンジンがかからなくなって入院させていたデルソルさん、メインリレーの交換で無事退院できたわけなのですが、実は退院時に車屋さんに”もいっちょヤバイところがあります”という指摘を受けていました。それはタイヤです。6月ぐらいに前輪がツルツルになっていることに気づいていたのですが、7月末の時点でツルっツルを通り越して、磨耗しすぎてワイアーが出てきている状態になっていたのです。
その昔、イタリアのタイヤメーカーピレリがF-1参戦していた時にグッドイヤーへの対抗手段として予選専用タイヤのQタイヤという代物を投入し、それに留まらず磨耗したQタイヤの表面を削る”皮むき”という戦法をとっていました。でもなんぼなんでもワイアーでるまでは削らんですわねえ。
しかし実際問題笑い事ではないな状態で、いつ何時パンクするかわかったもんではないと気が気でありませんでした。走行中、ワイヤーが地面に当ってペタペタ鳴る、なんていうのはなかなかの恐怖です、ホント。
そして昨日ようやくタイヤ交換することができました。やっぱしニュータイヤ良いです!!加速なんかもスムーズな気がしてきます。
っと、ところで昨年10月にもこんな日記書いていたですわ!!やはり一年間タイヤをよぉもたせませんでした。ちょっと、サイクル早すぎですわ、今度はあんまし減らへんような運転をしてみようと思います。
先日、エンジンがかからなくなって入院させていたデルソルさん、メインリレーの交換で無事退院できたわけなのですが、実は退院時に車屋さんに”もいっちょヤバイところがあります”という指摘を受けていました。それはタイヤです。6月ぐらいに前輪がツルツルになっていることに気づいていたのですが、7月末の時点でツルっツルを通り越して、磨耗しすぎてワイアーが出てきている状態になっていたのです。
その昔、イタリアのタイヤメーカーピレリがF-1参戦していた時にグッドイヤーへの対抗手段として予選専用タイヤのQタイヤという代物を投入し、それに留まらず磨耗したQタイヤの表面を削る”皮むき”という戦法をとっていました。でもなんぼなんでもワイアーでるまでは削らんですわねえ。
しかし実際問題笑い事ではないな状態で、いつ何時パンクするかわかったもんではないと気が気でありませんでした。走行中、ワイヤーが地面に当ってペタペタ鳴る、なんていうのはなかなかの恐怖です、ホント。
そして昨日ようやくタイヤ交換することができました。やっぱしニュータイヤ良いです!!加速なんかもスムーズな気がしてきます。
っと、ところで昨年10月にもこんな日記書いていたですわ!!やはり一年間タイヤをよぉもたせませんでした。ちょっと、サイクル早すぎですわ、今度はあんまし減らへんような運転をしてみようと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます