H339系への道

自身のホームページの内容
その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

新規ホームページ変更延期のお知らせ

2010年10月29日 19時05分52秒 | 日記(ページ更新状況含)
新規ホームページ名変更にあたりブログは暫定変更が完了いたしましたが、
ファイルと鯖データに不備・データ破損確認、その他多数要因が重なった関係で
暫く新規名での公開を延期することにいたしました。
元JIGOKU RAILWAY COMPANYのデータファイルはindexのみ非公開とし、
大変申し訳ございませんが更新を暫く延期させていただきますのでご了承ください…

JIGOKU RAILWAY COMPANYは全ての更新を終了いたしました

2010年10月27日 23時30分37秒 | 日記(ページ更新状況含)
最後まで更新日遅れ・・・

プライバシー配慮とリンク等・メモ帳作成が仇となりました・・・


次名目のページでは更新日事前予告を最大限控えます
そして更新頻度は多分さらに落ちます・・・

でも変われる保証・自信は殆どないですが、変わろうとしなければ変わらないという言葉を信じ、新たなページに繋ごうと思います。

明日は私情により完全に更新が不可能です。

次の金土日に新タイトル・新HNでのUPの仕上げにかかりたいと思います。

それでは・・・

今後の武蔵野線について

2010年10月23日 21時31分27秒 | 鉄道
えっと写真は選んだが、HTML作成と
もうちょっと味付けみたいな感じで今年度撮影した写真を編集中です。

ちょっと武蔵野線について考えてみました。
まず2011年度にはATOS導入のため多分アナウンサーが例のコンビ津田向山に変わるのではないかと予想。
あと吉川~新三郷間に建設中2012年度開業の「吉川美南」駅
2面3線で中線は折り返し機能を持つ。
しばらくは異常時にしか折り返ししないとのことだけど、ラッシュ時に折り返ししたら随分便利になるんじゃないのかな??
南越谷駅には貨物ターミナル横に武蔵野線専用の留置線が2本あるんですよ。
でも現在南越谷発着の武蔵野線はない。
ていうか、南越谷でやったら大変なことになる。
乗降客が多い&上下1本しか線路ないため、南越谷止まりなんて作ったら遅れとホーム混雑の原因にしかならない。
結構南浦和からの乗客は南越谷で降りていく人が多いので、そこを何本かラッシュ時に吉川美南行にすれば結構便利になると思うんですけどね。
自分的には23時台を終日増やしてほしい。
23時台の南浦和→南越谷はハンパなく混む。
まぁ最近は東浦和で降りていく人が多いかな?
そんで折り返しは東所沢行きとかにして車庫に「おつかれ~」すれば結構効率いいと思うんですけどね。
埼玉スタジアムで試合があった日にはもう混雑ってレベルじゃねえですよw

209系500番台先行投入は、そりゃあ乗務員訓練時間かかりますよね。
だって武蔵野線初のワンハンドルマスコンですからw
車掌室の操作もいろいろ変わるでしょうし。

増備は必須でしょうね~。
わし的には終日10両でも問題ないくらい??

以上かなり客観的な話でした。

「H339-9001」イメージキャラ紹介

2010年10月20日 22時22分07秒 | 日記(ページ更新状況含)
はい、上記が一応「H339-9001」イメージキャラです。
・・・?「塗り替えしただけ?」
ええ、そうですとも、「地獄」のイメージキャラを。
よくモンスターの色違いとかあるじゃないですか。
色によって強さや属性まで変わったりとか。
あんな感じです。
ドラクエ3FC版の「殺人鬼」→「オルテガ」よりはマシだと思いますよw

で、塗り替えは髪を黒髪に
衣装はグレー基本とし、細かく色替え
炎を青くし、分からないと思いますが、目の色を青くしてます。
ウソ電を作っていたおかげで、64×64のドット絵程度の色替えは30分以内でできました。
透過はフリーソフトAzPainter2での保存の際に透過色を指定することで解決し、
完成は予想を遥かに上回る時間でできました。
「芸は身を助ける」・・・のかな??w

地獄のイメージキャラクターはLOK時代に使用していたフリーアイコンと
HOT TOKEのモンスター「炎の魔女」でフリーアイコン改変可能で配布していたことがわかり、
JIGOKU STATIONⅢ時代はそちらを使用していました。
そこで、FFSのキャラを作成していた旧・悠久堂のりゅうびさんに
ダメモトでデフォルメ画像の作成をお願いしたところ、
ククロっちのFFS攻略サイトや掲示板などでほぼ全部のドット絵使用させていただいたことのお礼などから
なんとすぐに作成して頂けました。
当時は嬉しくて舞い上がって即使用に踏み切り大事にしてましたね。
でも一応公の場に上がっていたので誰かが使用していないかとかちょっと思っていました。
せっかく自分専用のアイコンなのでちょっといじってみました。
どうしてもリクエストしたい!とかそういう願いあったらやっぱりお願いしてみるものですね。
そういった心もちょっと見直してリンクとか積極的にしていこうかと。
JIGOKU STATIONⅢは閉鎖しちゃったし、画像配布元のリンクとか消えちゃいましたので。


「HはHでもHellのほうだがな~!!」某高橋邦子作品より
なんかいきなりこのセリフ思い出して、そういや天国地獄両方Hだwと今頃気づくw
まぁいいや、間違いではないしw


中央快速201系ラストランイベント豊田駅は
10時2分の入線から19分の発車までわずか10分ほどだったので、
枚数は多くとも場面としてはそんなに多くはなかったですね。
途中動画撮影したりしましたし、やっぱり発車は動画に収めたかったので。
明日明後日までには選考編集し、正式に特集19が完成すればいいかなと思います。

一本一番前の動画見つけて、やっぱり前のほうは予想以上にカオスだったそうですw

「地獄鉄道の衝撃」公開中止と、新ハンドルネーム公開のお知らせ

2010年10月19日 00時43分16秒 | 日記(ページ更新状況含)
「地獄鉄道の衝撃」の公開は中止することに決定いたしました。
17日に確認した初めてかつ異例の鯖内データ巻き戻り現象。
あとがきみたいな形でブログに記載する方向性に決定。
これ以上過去の形を模索するのは正直後ろ向きな思考にすぎないため。
重要なのは今後の自分の姿勢を見て頂きたいと感じたからです。

代わりとして予定よりかなり早い形で新ハンドルネームを公開いたします!

地獄から変わります新・本ネームはこちら


H339-9001


早い話、自分にとって最高の形を目指したいという意味です。


JRの番号の仕組みをご存知の方なら想像つくと思われますが、
339はJR直流通勤型電車形式の最大値、339系を表します。
その中でも現れるかどうかもわからない9000番台の1番目です。

Hには1番は天国を意味する
Heavenから来てますが、

他にも
Hの略語ヘンタイ(変態):国語辞典に載って先月笑点のお題にもされましたw
heal(癒す)から始めhealth(健康)に値する医療従事者としてとの志し
等、様々なポジティブな意味・願いが込められています。


伴い、新しいホームページ名を考えておりますが、こちらはまだ未定です。


ここから先は余談になります。
もっと詳しい自己紹介8番目にて、自分の鉄道イメージだった201系をいつまでたっても変われないと表現しました。
それはまさに無意識的に中央快速線そのものを示していました。
2008年3月に引退する予定が高架工事予備車とはいえ、なぜか2編成だけ残存しました。
事故の多い中央線快速だったら追加増備する必要性も含め、E233系を2本追加することで
もっと簡単に早い形で終わらせることができたはずです。
中央線快速は東京の自殺の名所としての汚名を着せられシステムの導入は早いものの高架工事等の対応が遅く
導入を早めた結果最終的に一時は武蔵野線より全ての車両が劣化するという形までとってしまうという
今までの自分「地獄」と全く同じでした。
よりによって一番最初に動画撮影したときやってきたのが中央線快速201系でした。
動画デビューしたのは「総武線亀戸駅」でしたが、
どういうわけか、2番目かつ最初の撮影動画、「中央快速線201系新宿駅8番線」のサムネイルが
JIGOKU0811のサムネにこびりつき、当然その解除方法なんて知らず、結局最後までこのままUPを進めていくこととなりました。
内面的には高架化工事を初め、徐々に変わり、
そして北長野と直結する中央線だからこそできた前代未聞のイベント
「お客様を乗せながら廃車自力回送する」
というラストランイベントを行うということで、
初めてかつ最後で大きな変貌を遂げ
自分もどういうわけか、10月10日自由が丘駅(改札外指定喫煙所で吸ったタバコによって視点がどんでん返ししたというところ
自分の志しも変わり、HN・ホムペ名変更を決定・告知したこと
などから中央線快速201系には最終的に運命を超越した何かを感じ、
絶対最期を見届け記録したいという思いから、自分を犠牲にするつもりでイベントに望み
自分にとって過去最高の記録を残すことができました。
昨日記事にいたしました大手新聞会社すら複数人数でかかり翌日の朝刊トップに掲載されたことから、
自分の功績の予想以上の大きさに正直心の奥底から大きな震えを感じました。


地獄鉄道についての自己考察
JIGOKU RAILWAYの直訳であり、かつこれは高校時代オンラインデビューしていたころから使用して
自分が全然変わることができないことの象徴でした。
かつその走る線路は方向も終着もわからないまさに地獄への線路、
それを走行する鉄道も象徴していました。
その乗り換え駅を初めて見つけ、自分は地獄鉄道を降車し、
運営するJIGOKU RAILWAY COMPANYは管理者とたった一人の乗客を失いました。

現代社会に置き換えてこれを表現すると、収入源を失った会社の結果はニュース等でよく見かける皆さん周知の結果
「倒産」
です。

これにより残ったファイルはどこかが引き取らなければなりません。
それが11月より新しいホームページ名に値する場所ですが、その名前の名称がただ未定なだけです。

かといって基本的には今までやっていることを変わりませんが、
「国鉄がJRに変わる」という表現が最も分かりやすい事例でしょうか?
その中でも自分の姿勢変更や、今まで鉄道サイトで誰もやったことないことを試してみようという想いもあります。

一概にこの変化はすぐに皆さんに伝わるとは思いません。
ただ、見つめて頂けるお客様がいらっしゃればそれこそ幸いである以外表現が見つかりません^^;

その中でまだ時間が約2週間弱ありますので、この計画は全然急ぐ必要はない、
むしろもっとしっかり考察するべき点が多いため今の自分なりのペース、
そして強いて言えば長い目で見て頂けると幸いでございます。

本日ページの更新予定はございません。
また記載いたします。

中央線快速201系引退に基づく後日談

2010年10月18日 21時17分35秒 | 鉄道
帰ってきてリビングに転がってた10月18日朝日新聞朝刊のトップを見て正直震えがきましたよ・・・

中央快速線201系ラストイベント豊田駅入線10時2分の写真

自分は当時ホームで撮影したからわかるけど、あれはどう見ても豊田駅外側から撮影した写真

しかも大手の新聞社の取材班がやっているはずだから複数人数で編集しているはず・・・


つまりは、あろうことか朝刊トップに載せるまでにあたるいたる写真を

17日当日に選び抜いてその1枚をTOK2鯖で公開し、

Youtube動画に関しては当日全部UPできたことに関して

これら全部わし一人でやったwww

しかもきっかけは1週間前10月10日の出来事で視点をどんでん返ししただけでwww

どう表現したらいいか困るどころか伝えきれない伝わらない何かがある・・・

こんな大イベントなのに、なかなか自分以外の情報が見つからないわけだよ・・・

わしは自分なりの豊田駅での記録を収めただけで、前後他、甲府・松本・長野の記録は全部他に委ねたのに

とりあえず本日は以上にします。


※「地獄鉄道の衝撃」はTOK2鯖内で昨日、15日のUP状態が巻き戻るという異例の不具合が発生を確認しました。
そのため現在公開を見合わせております。
復旧の見通しは立っておりません。
視聴者の皆様方には度重なるご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんm(_ _)m

2010年10月17日 中央線快速201系完全引退

2010年10月17日 15時42分21秒 | 鉄道イベント
2010年10月17日中央線快速201系H7編成10両が

前代未聞の乗客を乗せながら北長野へ自走する

重大かつ最大と思われるラストランイベントが行われました。

すぐには伝えきれない様々な想いがありますので後ほど加筆修正いたします。

まず、Youtube動画に関してはわしの中のジェバンニが約6時間でやってくれたようですw

特集19の土台を作り上げましたが、ここで力尽きました。

いくら早く引き上げてきたとはいえ、かなりの早起き寝不足を抱えてたため、

死にそうwwwwマジwwwwww

次回の更新をご期待ください・・・・・・バタッ

まだ第一号掲載できないことのお詫び

2010年10月14日 22時44分20秒 | 鉄道
視点が変わって4日目
本日は鉄道の日です。

まずは「地獄鉄道の衝撃」掲載予定が遅れていますこと深くお詫び申し上げます。

今回は画像を元に良いところだけを抜粋してみたい思います。
お題:東武50000系列
1次車51001~51002 51051~51060
全密閉窓(車短部除く):景色が良く見える
            UVカットではあるが遮光カーテン付き
        なぜ?中間部の窓を自ら開ける人はまずいない
            多分田窓から窓の形変わってから半数以上のユーザーが開け方を知らない
            窓開けすぎは高速運転の際非常に危険
            たとえUVカットでも気になる人は遮光したくなる
開扉間のチャイム導入:これ導入した関東大手私鉄はあるだろうか?
           わしは新幹線除くと関西の京阪電鉄しか知らないです

50070系:フルカラーLED、直通機器全新製、ワンマン運転・ホームドア対応


50090系:関東初のロング/クロス転換シート導入:TJライナー時東上線系列で300円かかるが、必ず座れる
                       ロング時普通電車にできる、その際座席の幅が広い
なぜ?結果的に「必ず座れるだけでよかった」
                       夕方ラッシュ時池袋駅からの混雑事情を自分は知らない
                       鉄道ファン以外は関東の人はめったに既存の近鉄に乗る機会はないどころか、
                       このL/Cが初めてと思うから

2次車51003~ 51061~51068
中間窓開閉可能:非常時開かない場合、強制換気装置の能力だけでは対応できない危惧を考慮
     なぜ?1次車で開かないと思い込ませばなおさら通常時開ける人はいなくなる、空調作動時ならなおさら
ドア開閉表示灯導入


なぜドアチャイムでなくドア開扉中のトーンを変更するのか?
ドアチャイムを変更する意味がない→ドア開閉時の音自体がうるさいから

余談でドア開閉表示灯の点滅の仕方は関東と関西で大きく違います。
関東:ドア開閉時のみ点灯する
関西:ドア開閉時だけではなく、「閉まる際の予告としても点灯する」

この関西式を初めて導入したのは、東京メトロ
15000系はまだお目にかかれていません・・・
半蔵門線8000系8118F以降の更新車
雑誌:鉄道ファンより、千代田線16000系
      
次こそは・・・・・・無念


緊急事態を超越した何かが発生!!

2010年10月13日 21時38分11秒 | 日記(ページ更新状況含)
視点を変わり始めてから3日目。
今メモしておかないといけない重大なことに気がついた。
表現は絶対にできません。

一つ、この事例の土台を再度考察した結果、
表現する日程を少しずらす必要がある。
検索サイトに予告などしていない。
緊急事態が発生した場合は急遽優先順位を変更するべき

なぜなら、これらを今書き留めておかないと、
「地獄鉄道を降車することができない」
からです。

一つ、視点が変わったことにより普段気付かなかった重大な出来事がたくさん浮かび、
メモしなければ忘れてしまい再度気付くことがなかったらその時には時遅し、
ってことになるのが目に見えたからです。
結局それは余計な疲れを溜め込み
「身体がもたない、ぶっちゃけ死ぬ」
・・・瀕死に追い込んでまで無理することなのか?
まさにまだ変っていない証拠である。


本当に、いざホームページにしっかりとした文章まとめるって難しいことだった。
おかげでまだしばらく14日は家にいないためどうしても時間がとれそうにない・・・
15、16には遅くとも第一弾提出したいです。

なぜなら11月より新たなハンドルネームに変更するにあたり、
なんとしてでも17日の
中央線快速201系ラストランは記録しに、見届けに行きたい
なのでほぼ、いや、確実に行きます。
たとえどんなに混雑していようとも、
極端な話、豊田から長野までの長距離区間の中全部が鉄道ファンで埋め尽くされていても。
絶対に、少なくとも事前調査したいとこですが今ごろそんな時間は取れないし身体がついていかない。
ここでコミケでの意識!
当日徹夜初電を狙う勢いで。

今夜は無理だった・・・悔しくて仕方がない・・・(卒倒

自分がここまで変わってみようと思ったきっかけはまさかの・・・・・・・だった!

2010年10月13日 12時54分32秒 | 日記(ページ更新状況含)
特筆タイトル決定:地獄鉄道の衝撃

もちろん参考にするべき活字はこれくらいしかありませんでしたw
自分が最も好きなラノベのパロです。

夕方頃より仕上げ作業にかかります。
ちょっと疲れ気味なので、もう少し休んでからじゃないと厳しいかもです。
もし日付変わってしまったら申し訳ありません。

11月1日より本ハンドルネームをオンライン史上初めて変更いたします。
すでにネームは決まっています。

ネタバレの元になるので、発端の記事は消去させていただきます。