H339系への道

自身のホームページの内容
その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

鉄道年度末調整2011

2012年03月29日 23時23分24秒 | 鉄道年度末調整
2011年はなかったことのように中止
2012年に急展開で仲間たちからのコメ多数

てことで、いくぞおまえらあ!

2年ぶりの鉄道個人的総論:鉄道年度末調整2011


JR東日本
E233系 京葉線は240両で終了
次は東海道線・高崎線の211系を全部置き換えるため3000番台投入中
液晶がないのが非常に残念
東海道線はあと2本・15×2=30両
高崎線は噂によると16本(?1本足りない??)
すでに高タカのグリーン車が新津に入場
上野~東京の工事も進み、実現は前向きのようで期待度大
以前記載した、通勤型E233系orE235系投入先が気になる

JR東海
2010年~313系の増備を聞いているが、
仕様変更が一切なかったのがこれまた悲しい
今後のニュースが不明

JR西日本
225系が想像以上に数を増やしている模様
神戸京都琵琶湖線の0番台は新快速色で混在
気になるのは阪和線用日根野の225系
これにより205系転属・大阪環状線103系に影響が出ている模様
実際の走行模様がわからないので、近々ぜひ実地見学してみたい
個人的に気にしているつり革であるが、○か△はもはや関係ないみたい
A.経過観察


私鉄編

東武鉄道
ついに液晶装備の50070系が登場
しかし、50000系列はこれ以上どこに入れる・・・
番号的にもかなり埋まっている
10000の10両を更新工事しないとなると、こちらは置き換えをするのだろうか?

10030系の更新工事
10000系6両更新より手抜きしているのはなんなんだ
せめてパンタくらい変えてくれ、外見は重要だ
でも、最近第三者に聞くと、電車のパンタグラフはよほど気にしないみたい
いくら天井を丸ごと変える必要ないからって、つり革そのままですか・・・
10000はスイープファンつけるためにつり革ごと取り替える必要があったけど、
10030はスイープファンが元々丸ごとついてない、むしろやっと取り付け
しかも部分的くり抜きみたいな形で
…伝わりにくい、とにかく10030の場合はファン付けるのにつり革外す必要ないんですね
でも明らかに、手抜きだw
スペーシアも、、一見は塗り替えにしか見えない
座席モケットとか、そんな難しいリニューアルとは思えない
いいのかな、そんなごまかしでいいのかな?かな?
スカイツリーでどれほど人望集められるかにかかります

西武鉄道
この2年間殆ど乗車ができませんでした
ちまちま30000は増えてるみたいですね
未だ3ドアが残っているのが気になりますが、
こちらは9000の更新とか2000の変更やらいろいろ気配りはしてるみたいですが、、
だが、6000の更新は雑すぎると思った
東急乗り入れのとき東急の怒りを買わないかが非常に心配なところ
東武みたいに素直に取り替えするとは考えられない…

小田急電鉄
5000形が引退、20000の沼津乗り入れ撤退
60000は増えた、50000はおしまいですか??
10000と7000は工事模様からするとしばらく消えなさそう

通勤車は3000の10両化が進む
4000も予想以上に増えて地上運用もたくさん
頑張りがうかがえて非常によろし^^
引き続き鋭意複々線化に専念していただきたい

京王電鉄
6000が消え、多摩動物公園行も7000になり、
これ以上どうするんだろうという感じ
新形式導入、または8000を早くも更新するのだろうか?
自動放送京王線内は使用開始されているが、
早く都営新宿線をw

東急電鉄
田園都市線の6ドア3両のためとはいえ、
5000系が混在してしまった
副都心線・東武西武直通のため、
東横線は全部5000系列になる模様
10両化は大丈夫だろうか?
渋谷駅の様子から見て、完成の目処が伺えない
個人的には大幅な遅れが予想、返ってこれは急ぐと事故・迷惑の元になりそう

京急電鉄
8:1100番台 6:1300番台 4:1400番台
全体的に増えてよろしい
文句はつり革にとどまるが、液晶やドア開閉ランプも導入されて、
目をつぶります、今後に期待

京成電鉄
スカイライナーAE100形には驚愕しました
一度乗ってみるべきです
過去の話ですが、わしからもブルーリボン賞を
3050形はあと一息てところなんだけど、、
こちらはも少し散策の余地がありますので来年度詳しく記載できれば思います

東京メトロ
16000系がかっこよすぎてシビレました
文句なしローレル賞で賞
すでに今年の注目車両、銀座線1000系はブラタモリに出るほど知名度が高い
景気良いのか、じゃんじゃか置き換え・ホームドア化が進んでます
東急東横線副都心線問題に専念していただきたいです

都営地下鉄
大江戸線12-600形が最新情報ですが、大江戸線に大した乗車記録と個人的情報が不足
あとは新宿線10両化ですが、先行で450~480の4編成
残り10-000形含む24編成の今後が気になります


名古屋・関西私鉄は今回もひとまとめのみで失礼
情報把握しきれていない+増備の話を各社で聞いています
まずは近鉄の22600系さえ乗れていないので、次回関西に行く機会あったら
JR西日本と一緒にいろいろ確認したいと思います


追記誤字修正するかもしれないですが、ここまでのまとめは以上です

きらめくバスリング:国際興業バスページ完成

2012年03月23日 21時15分57秒 | バス
まず1点、すでに2011年度の鉄道走行音の録音は終了しました
また2012年度にシーズン迎えた頃、次のテーマ掲げて録音に臨みたいと思います


さ、て、
国際興業バスのページが完成いたしました
東武もたくさん写真増えたわけですが、いろいろフォルダ分けとかアドレス変更したりして鯖不可軽減を図っています
あくまでも一眼での鉄道写真公開のための練習台といいわけしておくw
でも電車を本格鉄活動初期:2007年頃のコレクション心をくすぐって、ますますケータイ撮影が面白くなってきた

国際興業バスは5417を現時点最終で撮影してるわけですが、このバスは職場への最寄りバス停へ繋がっている
「今日は雨だし、たまにはバスで行くべ」
思って乗り場へ行った
なんとNo3(仮)氏が入口で手招きをしていたw
(普段バス使わないのに)なぜアナタこのバスこの時間にいるんですかwて
「さっきからバスの周りうろちょろしてるから誰かと思ったらww私ずっと手招きしてたんだよ(笑)」
いや、お恥ずかしいところを……
見られてない思ってたのを見られてたってのはかなり恥ずかしかった
だが、後悔はしていない!

きらめくバスリング:東武バスページ完成

2012年03月20日 21時04分04秒 | バス
東武バスのページだけです
まさかというほど、一日で土台が完成してしまいましたw
やる気の少しだけで全然違うんですねwww

http://jigoku.pro.tok2.com/tobubass.html

ケータイで見られるようにページあたりの重さを軽くしたつもりです
では、国際興業バスの写真をうpしてゆったりしたいと思います
こちらもわしの手にかかれば(やる気出れば)一瞬で完成させますよw


追記
ケータイだとリンクタグ色が全て同じだとまずいことがわかり、
3種のリンクタグを修正変更しました
vlink="red" link="glay" alink="skyblue"
となっております

追記2
バスの英単語ってbusじゃんw
bassってベースじゃんwww
どうしよう、今更変えられないwwま、いっかorz

きらめくバスリング作成!

2012年03月20日 07時36分35秒 | バス
というわけでですね、最近のバス簡易撮影が大分趣味講じて
ついにきらめく鉄道リングコンテンツ一部として、
きらめくバスリングというページができちゃいましたw

http://jigoku.pro.tok2.com/bass.html

鉄道はどうなった?
わかりませんw
マイブームの流れに任せてるて感じです

一応バス会社は国際興業バス、東武バスの2社に絞っています
さらに発展すればそのほかもやるかもしれません

いや、本当にバス掲載してるサイト少ないんですよ
あっても表示が幕式のところばかり
少しは粗雑にしろ、最近のLEDバリアフリーバスを捉えるサイトがあってもいんじゃないかな?
とおもただけ

更新されるかどうかもわからないので期待はしないように!w

写真は現在バスリングトップにもある浦和駅で撮影した東武バス9983番です

吉川美南駅へ行ってきました

2012年03月19日 16時20分08秒 | 鉄道イベント
今日は仕事がたまたま早く終わり、
予定してた仕事仲間と一緒に武蔵野線の新開業駅:吉川美南駅へ行ってきました
そしてたまたま外に写したいバスがいたのもあって、外観をみてみようということになり、
改札外へ出ました

まだ南口には何もありません
でも、こんな綺麗な風景を本来夕方くるはずが昼間にこれた
なんとラッキーなこと^^

写真は最近ハマってるバス撮影で、
今回撮影した東武バス2761番です

MMS:恋愛サーキュレーション

2012年03月18日 15時58分47秒 | MMS
昨日急用が出来て初めて弟と半蔵門線経由で新宿へ出かけました
その時30000系中央林間行に乗りました
次は押上の放送の際、「次は押上、スカイツリー前です」と
そして「The next station is Oshiage …」英語が入っていました
30000系で英語放送を聞いたのは昨日、つまりダイヤ改正、東武スカイツリーラインになってからが初めてでした

前置きが長くなりましたww

さて久しぶりではあるけどこのページでのMMSってのはここではせいぜいこのペース
MMSの略称は詳しい意味はありません
M=ミュージックとかメロディーとか S=ソングとかステーションとかむしろ沢山あります
ただ、当て字で一番やってほしくない
「M:ムラM:ムラS:してんじゃねーよ!」
てやった人は表へ出ろ!

というわけで今回の曲は


恋愛サーキュレーション  千石撫子(花澤香菜)

せーの!
でもそんなんじゃ だーめ
もうそんなんじゃ ほーら
心は進化するよ 
もーっと、もっと


言葉にすれば消えちゃう関係なら
言葉を消せばいいよって
思ってた 恐れてた 
だけどあれ、なんか違うかも

千里の道も一歩から
石のように固いそんな意思で
塵も積もれば大和撫子
死ぬ気でいや死ぬ気で!

ふわふわり ふわふわる
アナタが名前を呼ぶ それだけで宙へ浮かぶ
ふわふわる ふわふわり
アナタが笑っている それだけで笑顔になる

神様ありがとう 運命のいたずらでも
巡り逢えたことが 幸せなの

でもそんなんじゃ だーめ
もうそんなんじゃ ほーら
心は進化するよ 
もーっと、もっと

そうそんなんじゃ やーだ
ねえそんなんじゃ まーだ
ワタシのことを見ていてね
ずーっと、ずっと


ワタシの中のアナタほど
アナタの中のワタシの存在は
まだまだ大きく
ないこともわかってるけれど

今この同じ しゅーんかん!
共有してる じっかーん!
塵も積もれば大和撫子
略して「チリツモ、大和撫子(なでこ)!」

くらくらり くらくらる
アナタを見上げたら それだけで眩しすぎて
くらくらる くらくらり
アナタを想っている それだけで溶けてしまう

神様ありがとう 運命のいたずらでも
巡り逢えたことが 幸せなの


恋する季節は
欲張りサーキュレーション
恋する気持ちは
欲張りサーキュレーション
恋する瞳は
欲張りサーキュレーション
恋する乙女は
欲張りサーキュレーション


ふわふわり ふわふわる
アナタが名前を呼ぶ それだけで宙へ浮かぶ
ふわふわる ふわふわり
アナタが笑っている それだけで笑顔になる

神様ありがとう 運命のいたずらでも
巡り逢えたことが 幸せなの

でもそんなんじゃ だーめ
もうそんなんじゃ ほーら
心は進化するよ 
もーっと、もっと

そうそんなんじゃ やーだ
ねえそんなんじゃ まーだ
ワタシのことを見ていてね
ずーっと、ずっと



これ、別に「愛してる」みたいな「よくあるラブソング」とは違うなって思ったんですよ
「巡り逢えたことが 幸せ」ってだけだからさ
恋愛とは言うけど、誰が恋愛してんの?
恋する乙女は?  わし、男ですけどwwww

てわけ^^ただ感激したにすぎない
ああ、花澤さんかぁいいよぉ(←だめだこいつ、

3月17日鉄道ダイヤ改正

2012年03月17日 00時41分39秒 | 鉄道イベント
上げればきりがないですが、鉄道ファンの意地として書かないわけにいかない;;;

しかし、主に新聞・ニュースでの天気予報雨により全部のイベント出席&詳細記載はしないことにしました

その代わりゆったり他のサイトで確認させていただきますのでよろしくお願いします^^

まだダイヤ改正後の時刻表を最低地元東武すら購入していないんですが、いろいろそれどころじゃないです


ぼやきで、きらめく鉄道リング
ってわしの新ホームページ名なんですが、
ほぼトリックスター・加えて当時キャンペーンやっていたひぐらしのなく頃に煌
から参考にしたんですが、
きらめく:煌めくってどういう意味?
ウィキペディアじゃなくて、辞書確認したいと思って部屋見たら(ヤング)マンガ等散乱じゃないw
みんなに言われたとおり寮=ゴミ屋敷、現実家部屋=ゴミ部屋じゃんorz
脱線w・・・いつきらめけるの?
意味わからなかったらきらめくわけないじゃんw
時刻表より今わしに必要なのは広辞苑なのかもしれぬ><

とにかく、疲れてるみたいなのでアップ後即寝・早起きしてから、
通常通りこっそり誤字修正したいと思います

でわ^^