H339系への道

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2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

最近の鉄道の話題

2014年07月12日 02時45分30秒 | 鉄道
2ヶ月間開けたのは久しぶりです。
最近はバイト幻神寝る時々スロみたいな感じです。
更新が滞って申し訳ありません、しばらく停滞が続きます。


さて、最近の鉄話題を少し。

地元東武関連。
今年度は60000系8編成増備
すると61616まで増えることになります。
東武鉄道改良計画の中に
新型特急導入
大宮~春日部間急行導入
アーバンパークラインスカイツリーライン直通運転

・・・どれも実現しない気がする

さぁ今の言葉を倍返ししてくれw
日光線特急に新型入れるなら最低10本は入れないと、
また車両足りなくて無賃代走とかになりますよ。
野田線に待避線をつくるなら、
一番適切っぽいのが七里駅
相対ホームの反対側の草地が気になるんですよw
岩槻駅は留置線をどかしたり、東岩槻も北口まで2線くらいの空き地があったり、
やる気の問題だったりする。
春日部~柏もねw
春日部~運河は一生単線ですかそうですか・・・。

確定記事はまずこれ
日比谷線の20m7両化2016年度から
はい、この間の年度末調整記事では伏せておきましたが、随分と早く発表がきました。
かなり噂はたっていたんです。
じゃなければ03系は02系のように大規模改修工事をしているでしょう。
20000系も9000系や10000系のように改修工事されていたでしょう。
ともに動きがなければ新車を入れてくる気はします。

03系が引退したら
長野電鉄の3000系を置き換えにかかったりするのかなぁ。
2両の編成があるから無理だよなぁ・・・。
3ドアはどこかへ譲渡売却できたとしても、
5ドア車は全部チョッパ車だし、今のメトロの勢いなら廃車が有力かも。

20000系列が引退したら
改修工事で4連化ワンマン置き換え。
絶対やりそう。
8000系がワンマンで残る中、ステンレスVVVF車を廃車なんてもったいないことはしないであろう。
予想としては4連化で伊勢崎線桐生線佐野線宇都宮線日光線東上線の4両区間を置き換えにかかる。
20050系の5ドアがどうなるかはわからない。
新栃木の8000系が8本、20050系とぴったりだ。
森林公園の8000系は12本、20000系13本を改造して送り込めば全部の8000を潰せる。


山手線E235系投入
量産先行車のニュースみました。
武蔵野線への新車導入はまたもやついえた。
E235系の10号車は、今のE231系4600番台を改造する模様。
引き抜かれたE231系500番台の行き先は不明だが、
中央総武緩行線のE231系の置き換えにかかるとの噂が立っている。
もちろん武蔵野線205系も放っておいたら爆発しかねないので、
山手線or中央総武緩行線のE231系が玉突きで入ることが有力でしょう。
でも、長い目で見てもしかしたら全部の通勤形電車が走るのは
もしかしたら武蔵野線かもしれない。