あんまり痛い記事をトップに残しとくのはどうかと思いまして。
なんとなく考えてみたシリーズ
お題:日比谷線・東武スカイツリーライン相互直通車の概要予想
すでに発表が出ている内容は、
メトロ・東武共に現行18m8両から20m7両に変更。
2016年度から、メトロ42本、東武24本を全て置き換えにかかる。
まずメトロの予想
新形式:13000系
これは鉄板でしょう。
他の予想もほぼこれ一本。
デザイン的には灰色基本で上部ラインを
黒アクセントつけてくれたりするとかっこいいなと思う。(希望)
メーカー:日立or川重or日車
車両管理は東武に合わせてくると予想。
なのでメーカー、造りも10000系シリーズかつ日立Aトレ主体でくると予想。
主電動機:PMSM3M4T
PMSM車は補助電動車両を見たことがないので、
2号車4号車6号車をモハとしてくると予想。
東武の予想
新形式:70000系
順当に行けばこうなるが、これは覆る可能性もある。
でもこんな偶然があるんです。
東武の付番から第一編成、中目黒寄りが71701
こうすると南栗橋寄りの番号が77701となる。
あら、上3桁が777揃っちゃいました。
なーんてかましてくれないかなーと期待。
デザインが全く予想できないんです。
車体自体は50000系がベースとなりそうですが、
問題はカラーリング。
とりあえず東武はカラーリングのセンスがなさすぎ+統一性が全くない。
スカイツリーライン配色から察するに、
60000系同様上部青主体で側面はオレンジでくると予想するが、外してくるでしょうきっと。
メーカー:日立
これは従来の1本化でしょう。
主電動機:密閉がご型三層誘導電動機4M3T
こっちは30000系にPMSM試験車を導入しておりますが、
正式導入には消極的っぽい。
というわけで2号車3号車・5号車6号車をモハとし、
万一本線用転化の場合は4号車を抜いて対応できることからこの配置を予想。
とりあえずそんな感じです。
なんとなく考えてみたシリーズ
お題:日比谷線・東武スカイツリーライン相互直通車の概要予想
すでに発表が出ている内容は、
メトロ・東武共に現行18m8両から20m7両に変更。
2016年度から、メトロ42本、東武24本を全て置き換えにかかる。
まずメトロの予想
新形式:13000系
これは鉄板でしょう。
他の予想もほぼこれ一本。
デザイン的には灰色基本で上部ラインを
黒アクセントつけてくれたりするとかっこいいなと思う。(希望)
メーカー:日立or川重or日車
車両管理は東武に合わせてくると予想。
なのでメーカー、造りも10000系シリーズかつ日立Aトレ主体でくると予想。
主電動機:PMSM3M4T
PMSM車は補助電動車両を見たことがないので、
2号車4号車6号車をモハとしてくると予想。
東武の予想
新形式:70000系
順当に行けばこうなるが、これは覆る可能性もある。
でもこんな偶然があるんです。
東武の付番から第一編成、中目黒寄りが71701
こうすると南栗橋寄りの番号が77701となる。
あら、上3桁が777揃っちゃいました。
なーんてかましてくれないかなーと期待。
デザインが全く予想できないんです。
車体自体は50000系がベースとなりそうですが、
問題はカラーリング。
とりあえず東武はカラーリングのセンスがなさすぎ+統一性が全くない。
スカイツリーライン配色から察するに、
60000系同様上部青主体で側面はオレンジでくると予想するが、外してくるでしょうきっと。
メーカー:日立
これは従来の1本化でしょう。
主電動機:密閉がご型三層誘導電動機4M3T
こっちは30000系にPMSM試験車を導入しておりますが、
正式導入には消極的っぽい。
というわけで2号車3号車・5号車6号車をモハとし、
万一本線用転化の場合は4号車を抜いて対応できることからこの配置を予想。
とりあえずそんな感じです。