新古今和歌集の部屋

読癖入清濁付伊勢物語 七段〜九段 東下 蔵書

 

 

 

           からころも
             きつゝなれ
              にし
              つまし
               あれば
 
 
はる/\
 きぬる
   たびをしぞ
       おもふ

 

 

 

 

 

むかし、をとこ有けり。京に有わびて、あづまにいきけるに、いせおは

りのあはひの、うみづらを行になみのいとしろくたつを見て
後撰    すぎゆく
  いとゞしく過行かたの恋しきにうら山しくもかへるなみかな

となんよめりける

むかし、おとこ有けり。京やすみうかりけん、あづまのかたに行て、
        とも
すみ所もとむとて、友とする人、ひとりふたりして行けり。しな

のゝくに、あさまのだけに、けふりのたつをみて
新古今
  しなのなるあさまのだけに立けふりおちこち人のみやはとがめぬ

昔、男有けり。其男、身をようなき物に思ひなして、京にはあら

じ、あづまのかたに、すむべき国もとめにとて行けり。もとより友と

する人、ひとりふたりしていきけり。道しれる人もなくて、まどひいきけり。

三かはの国、八はしといふ所にいたりぬ。そこを八橋といひけるは水行川のくもで

なれば、橋を八わたせるによりてなん、八橋といひける。其さはのほとりの、木の

かげにおりゐて、かれいひくいけり。其沢に、かきつばたいとおもしろくさき


新古今和歌集第十羇旅歌
 東の方に罷りけるに淺間の嶽に立つ煙の立つを見てよめる
               在原業平朝臣
信濃なる淺間の嶽に立つけぶりをちこち人の見やはとがめぬ

よみ:しなのなるあさまのたけにたつけむりおちこちひとのみやはとがめぬ 隠

意味:信濃の浅間山の噴煙を近隣の人はなぜ咎めないのだろうか。恋の想いは静かにしているのに、あんなに自分の意思を表に出しているのは浅ましいと。

備考:伊勢物語 八段

するがなる
 うつの山べの
  うつゝにも
   ゆめにも
    人に
     あわぬ成
        けり
 
 
 
 
 


                            く
たり。それを見てある人のいわく、かきつばたといふ五もじを、句のかみにす

へて、たびの心をよめと、いひければよめる
古今  ころも
  から衣きつゝなれにしつましあれははる/\きぬるたびをしぞ思ふ

と、よめりければみな人かれいゝのうへに、涙をとしてほとひにけり。行/\て、

するがの国にいたりぬ。うつの山にいたりて、わがいらんとする道はいとくらふ、

ほそきにつたかえではしげり、物心ぼそく、すゞろなるめを見る事とお

もふに、すぎやうじやあひたり。かゝるみちへ、いかでかいまするといふをみれば、

見し人成けり。京に其人の御もとにとて、ふみかきてつく
新古今
  するかなるうつの山べのうつゝにもゆめにも人にあはぬなりけり

ふしの山をみれば、さ月のつごもりに、雪いとしろうふれり
同 とき
  時しらぬ山はふじのねいつとてかかのこまだらにゆきのふるらん

其山は、こゝにたとへば、ひえの山を廿ばかりかさねあげたらん程して、なりは

しほじりのやうになん有ける。なを行々て、むさしの国と、しもふさの国


新古今和歌集巻第十 羇旅歌
 駿河の國宇都の山に逢へる人につけて京にふみ遣はしける
                 在原業平朝臣
駿河なる宇都の山邊のうつつにも夢にも人に逢はぬなりけり

よみ:するがなるうつのやまべのうつつにもゆめにもひとにあわぬなりけり 隠

意味:遠い駿河の宇津の山に来て、現実でも夢でも貴方にお会いするなんて、難しいのは、貴方が薄情になったからでしょうか。

備考:伊勢物語 九段

 

新古今和歌集巻第十七 雜歌中
 五月の晦に富士の山の雪白く降れるを見てよみ侍りける
                  在原業平朝臣

時知らぬ山は富士の嶺いつとてか鹿の子まだらに雪の降るらむ

よみ:ときしらぬやまはふじのねいつとてかかのこまだらにゆきのふるらむ

意味:五月末というのに、季節をわきまえない山である富士の嶺では、鹿の子のまだら模様のようにまだ雪が残っている。

備考:伊勢物語 九段、古今和歌六帖 「降るらむ」を「まだ雪が残っている」と訳した。

 

 

とき
 しらぬ
 山はふじのね
     いつとてか
 かのこ
    まだらに
  ゆきのふるらん

 

 


との中に、いとおほきなる川有。それをすみだ川といふ。其かわのほとり

に、むれゐて思ひやれば、かぎりなくとをくもきにけるかなと、わびあへ

るに、わたしもり、はやふねにのれ。日もくれぬといふに、のりてわたらん

とするに、みな人物わびしくて、京に思ふ人なきにしもあらず。さる折

しも、しろき鳥の、はしとあしとあかき、しぎの大さなる、水のうへに、あ

そびつゝうをゝくふ。京にはみへぬとりなれば、みな人みしらず。わたしも

りにとひければ、是なんみやこ鳥といふをきゝて
古今
  名にしおはゞいざことゝはん都鳥わが思ふ人はありやなしやと

と、よめりければ、ふねこぞりてなきにけり

コメント一覧

jikan314
@chisei 遅生様
確か、売主は源氏物語絵だと言っていました。都鳥が黒いので、とても安く手に入れたと思います。
元は巻子本か屏風絵かな?と思っております。100円ショップA4の額に入れて有ります。
今は伊勢物語、源氏物語に集中していますが、百人一首歌仙絵を入手しており、来月公開予定です。
又御覧頂ければ幸いです。
拙句
木枯しの花一つだけ暖かさ
chisei
都鳥が黒で描かれているのですね。
私には、この方が、絵師も含め当時の人々の状況がわかり、資料的にも貴重だともいます。
日本では虎が猫のように描かれていたのとよく似ていますね。
絵の大きさは20㎝四方くらいでしょうか。豪華本のいちぶ、それとも屏風はがしだったのでしょうか。大変興味深いです。
jikan314
遅生様
コメント有難うございます。
伊勢物語の中で、東下の段が一番絵に描かれています。他の段では逆に絵が無いので、拙コレクションの紹介もしております。
三河武士が、芦の原の江戸に初めて来た時に、隅田川を見て思ったのは、やはり東下でしょう。言問橋や言問通りと言う地名にも残っております。
又京都では八つ橋のお菓子の名前となりました。
最後の拙コレクションは、残念な事に京都の絵師が書いたらしく、白いユリカモメを黒く描いています。見たことの無い都鳥でしょうから。
又御覧頂ければ幸いです。
拙句
言問はんマスク何時までせにゃならん
(感染が広まっています。体調には十分御注意を)
chisei
「唐衣きつすなれにし・・・・」の『杜若』
「名にしおはばいざこととはん都鳥・・・・・」の『隅田川』
いずれも能の名場面で聞かせどころです。
「信濃なる浅間のだけにたつけむり・・・」もそうですから、能楽が伊勢物語からいかに密度濃くとっているか、あらためて感じました。
最後の色絵も見事ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「伊勢物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事