注文していたバッテリーと前輪のタイヤが到着したので、今朝から作業をしていました。あいにくの雨天なので、車庫とベランダ下での作業となります。
バッテリーはネットで探すと金額はまちまちで、高いものは日本製で10k円程度、安いものは中国製で3k円です。今回は日本製のなかでもお得価格の日立(神戸バッテリー)にしました。交換してすぐセルオン!一発でエンジンが元気よく目覚めました。
次は前輪タイヤの交換です。下準備はエンジンガードの下にビールケースを敷いて前輪を浮かせます。次にディスクブレーキとスピードメーターケーブルをはずし、アクスルシャフトを抜き取ります。各部ともグリスの硬化が見られたので古いグリスを拭き取り新しいグリスの塗布が必要です。
[ビールケースも使い様]
古いタイヤは経年劣化でショルダー部が硬くなってしまい、タイヤレバーで起こすと今にも裂けてしまいそうな感じです。時間をかけてなんとかはずしリムの状態を確認すると、リムに巻いてあるゴムの帯が今にも切れそうです。このままでも暫くは大丈夫そうだけど、念のため、ナンカイへひとっ走りして新品に巻き替えました。
[タイヤ新旧] 気のせいか直径が3cmほど違います。
[できました]
タイヤをはずしたついでにブレーキのメンテナンスをしました。ブレーキピストンにシリコングリスを塗り、パッドは3mm程度残りがあるので、さび落しとグリスアップで交換まで様子を見ることとしました。
[ブレーキシステム]
今回の作業
・バッテリー交換
・Fタイヤ交換
・Fブレーキメンテナンス
・マフラー塗装
バッテリーはネットで探すと金額はまちまちで、高いものは日本製で10k円程度、安いものは中国製で3k円です。今回は日本製のなかでもお得価格の日立(神戸バッテリー)にしました。交換してすぐセルオン!一発でエンジンが元気よく目覚めました。
次は前輪タイヤの交換です。下準備はエンジンガードの下にビールケースを敷いて前輪を浮かせます。次にディスクブレーキとスピードメーターケーブルをはずし、アクスルシャフトを抜き取ります。各部ともグリスの硬化が見られたので古いグリスを拭き取り新しいグリスの塗布が必要です。
[ビールケースも使い様]
古いタイヤは経年劣化でショルダー部が硬くなってしまい、タイヤレバーで起こすと今にも裂けてしまいそうな感じです。時間をかけてなんとかはずしリムの状態を確認すると、リムに巻いてあるゴムの帯が今にも切れそうです。このままでも暫くは大丈夫そうだけど、念のため、ナンカイへひとっ走りして新品に巻き替えました。
[タイヤ新旧] 気のせいか直径が3cmほど違います。
[できました]
タイヤをはずしたついでにブレーキのメンテナンスをしました。ブレーキピストンにシリコングリスを塗り、パッドは3mm程度残りがあるので、さび落しとグリスアップで交換まで様子を見ることとしました。
[ブレーキシステム]
今回の作業
・バッテリー交換
・Fタイヤ交換
・Fブレーキメンテナンス
・マフラー塗装