またまたオフロードツーリングです。
メンバーは例によってRENさんのXL250R、RUDさんのXL125「改」、IFLのディグリーのオフツーおじさん3人組でした。出発は遅めの10:30に亀山市内のコンビニに集合して南をめざします。今日の目的地は前から行ってみたいと思っていた「飯高北奥林道」です。せっかくのオフ車なのでまともに飯高を目差してもつまらないので山道を通るルートを選びました。
まずは芸濃町から経ヶ峰の梺を走る県道28号を進み、肩慣らしとばかりに途中から登山口へ続くオフロードへ。上りは特に難のない山道を登山口まで進み終点の広場で最初の休憩となりました。標高400m弱の木陰はかなり涼しかったですよ。RENさんが少し大き目のトノサマガエルと遊び終わったところで登りとは違う道を下り、タヌキと遭遇しながら雨でえぐれたダートを楽しみました。
県道28号をさらに南下して国道165号を西に取り、新長野トンネルを抜けたところで高良城林道から青山高原道路を通ってそのまま県道755号へ入って行きました。青山高原保養所を過ぎたあたりで道が怪しくなります。前方に「この先行止り」の標識を見て停車したところ、後続のRUDさんが「急には止まれへん。」と言いながら足を突っ張って必死状態になっていました。「普通に止まっただけやけどな~。」と思いましたが、聞いてみるとどうもディスクとドラムの制動距離の違いのようです。ここで別荘にお住まいの親父さんが「こっちこっち」と道を教えてくれました。
実はこのおじさんを信じたのが間違いの元で、いったん高度を下げてからまた上る羽目になってしまいました。メナード青山をかすめて県道755号へ復帰してからは落ち葉と路面の荒れで速度の上がらない道を進み桜峠を県道15号へ下りて国道368号の「道の駅美杉」で遅い昼食となりました。
昼食を取ってから名ばかりの酷道を通ってやっと166号へたどり着きました。ここからは名実ともの快走路になります。めざす林道入口の手前でRUDさんに先頭をお願いし、「2つめの橋の手前を右」と伝えたところでRUDさんが先行出発。すぐにあとを追いますが目印の橋を過ぎても姿が見えません。RENさんに国道からの分岐で待機してもらい、林道をしばらく上ってみても発見できないので途中で待っていると元気に2台のオフ車が上ってきました。どうも橋が小さくて行き過ぎてしまっていたようです。
この林道は1200mを越える三峰山頂のすぐ下を走る林道で国道166号線から上がってまた国道に戻れる広域林道です。ここからは本命のRENさんに先頭をお願いしてどんどん高度を稼いで行きます。舗装路が続き少しがっかりしていると途中からダートの枝道へ・・、待ってましたとばかりに2台の赤いXLがアクセルオン!!
あっと言う間に2台の姿は見なくなりIFLはとてもついて行けずマイペースでトコトコ上り、途中なぜか冷えひえのペットボトルを拾ってやっとの思いで2台の待つ場所まで行き着きました。ペットボトルはRENさんが国道の自販機でついさっき買ったものでした。
ここからは南西方向の展望が開け、右手には高見山、南には台高山地の峰峯が幾重にも広がってとても気持ちの良い場所でした。途中でRENさんが見かけたという鹿のフンが(見かけたのはフンではなく鹿です。お間違いなく。)だらしなく散らばっているのもご愛嬌です。
しばらく休んでから広域林道に戻り、月出断層の近くを通って国道166号に入り県道59号から久居を通って帰路に着きました。やっぱ暑い夏場は山沿いの林道が気持ちいいですね。是非各局もオフロードを楽しみましょう。
本日の走行距離 260Km 燃費 35Km/L
メンバーは例によってRENさんのXL250R、RUDさんのXL125「改」、IFLのディグリーのオフツーおじさん3人組でした。出発は遅めの10:30に亀山市内のコンビニに集合して南をめざします。今日の目的地は前から行ってみたいと思っていた「飯高北奥林道」です。せっかくのオフ車なのでまともに飯高を目差してもつまらないので山道を通るルートを選びました。
まずは芸濃町から経ヶ峰の梺を走る県道28号を進み、肩慣らしとばかりに途中から登山口へ続くオフロードへ。上りは特に難のない山道を登山口まで進み終点の広場で最初の休憩となりました。標高400m弱の木陰はかなり涼しかったですよ。RENさんが少し大き目のトノサマガエルと遊び終わったところで登りとは違う道を下り、タヌキと遭遇しながら雨でえぐれたダートを楽しみました。
県道28号をさらに南下して国道165号を西に取り、新長野トンネルを抜けたところで高良城林道から青山高原道路を通ってそのまま県道755号へ入って行きました。青山高原保養所を過ぎたあたりで道が怪しくなります。前方に「この先行止り」の標識を見て停車したところ、後続のRUDさんが「急には止まれへん。」と言いながら足を突っ張って必死状態になっていました。「普通に止まっただけやけどな~。」と思いましたが、聞いてみるとどうもディスクとドラムの制動距離の違いのようです。ここで別荘にお住まいの親父さんが「こっちこっち」と道を教えてくれました。
実はこのおじさんを信じたのが間違いの元で、いったん高度を下げてからまた上る羽目になってしまいました。メナード青山をかすめて県道755号へ復帰してからは落ち葉と路面の荒れで速度の上がらない道を進み桜峠を県道15号へ下りて国道368号の「道の駅美杉」で遅い昼食となりました。
昼食を取ってから名ばかりの酷道を通ってやっと166号へたどり着きました。ここからは名実ともの快走路になります。めざす林道入口の手前でRUDさんに先頭をお願いし、「2つめの橋の手前を右」と伝えたところでRUDさんが先行出発。すぐにあとを追いますが目印の橋を過ぎても姿が見えません。RENさんに国道からの分岐で待機してもらい、林道をしばらく上ってみても発見できないので途中で待っていると元気に2台のオフ車が上ってきました。どうも橋が小さくて行き過ぎてしまっていたようです。
この林道は1200mを越える三峰山頂のすぐ下を走る林道で国道166号線から上がってまた国道に戻れる広域林道です。ここからは本命のRENさんに先頭をお願いしてどんどん高度を稼いで行きます。舗装路が続き少しがっかりしていると途中からダートの枝道へ・・、待ってましたとばかりに2台の赤いXLがアクセルオン!!
あっと言う間に2台の姿は見なくなりIFLはとてもついて行けずマイペースでトコトコ上り、途中なぜか冷えひえのペットボトルを拾ってやっとの思いで2台の待つ場所まで行き着きました。ペットボトルはRENさんが国道の自販機でついさっき買ったものでした。
ここからは南西方向の展望が開け、右手には高見山、南には台高山地の峰峯が幾重にも広がってとても気持ちの良い場所でした。途中でRENさんが見かけたという鹿のフンが(見かけたのはフンではなく鹿です。お間違いなく。)だらしなく散らばっているのもご愛嬌です。
しばらく休んでから広域林道に戻り、月出断層の近くを通って国道166号に入り県道59号から久居を通って帰路に着きました。やっぱ暑い夏場は山沿いの林道が気持ちいいですね。是非各局もオフロードを楽しみましょう。
本日の走行距離 260Km 燃費 35Km/L