23日にディグリーのメーターケーブルを交換したあと確認のため試運転をしようとしたところ、セルの勢いが弱いことに気づきました。
つい先週にツーリングに出かけたばかりで充電不足であるはずもなく、そう言えば今年の冬眠明けにも同じような症状が出ていたのを思い出しました。
前回交換したのは4年前なのでそろそろ交換時期と判断してネットにて注文。25日には到着するというレスポンスの良さはありがたい限りです。
購入したのは中国製ですが1年間の保証が付いてるので問題なしとしました。価格は2,100円と日本製の1/4ほどで、送料代引き700円を入れても2,800円ととてもリーズナブル。これも円高のなせる業でしょうか。
左が今回買った中国製。右のHITACHIは台湾製。
さて交換手順です。
左右のサイドカバーをはずす。
シートを留めているヘキサゴンボルトを抜き取る。
シートを後ろにスライドさせ車体から外すとバッテリーが見える。
マイナス端子、プラス端子の順にはずしてバッテリーを抜き取りる。
あとは新しいのを装着して、はずした時の逆の手順を踏めば終了です。
ついでに後輪ブレーキの鳴きが気になっていたので、ドラムブレーキを外してパーツクリーナーで清掃し、作動部をグリスアップしました。
つい先週にツーリングに出かけたばかりで充電不足であるはずもなく、そう言えば今年の冬眠明けにも同じような症状が出ていたのを思い出しました。
前回交換したのは4年前なのでそろそろ交換時期と判断してネットにて注文。25日には到着するというレスポンスの良さはありがたい限りです。
購入したのは中国製ですが1年間の保証が付いてるので問題なしとしました。価格は2,100円と日本製の1/4ほどで、送料代引き700円を入れても2,800円ととてもリーズナブル。これも円高のなせる業でしょうか。
左が今回買った中国製。右のHITACHIは台湾製。
さて交換手順です。
左右のサイドカバーをはずす。
シートを留めているヘキサゴンボルトを抜き取る。
シートを後ろにスライドさせ車体から外すとバッテリーが見える。
マイナス端子、プラス端子の順にはずしてバッテリーを抜き取りる。
あとは新しいのを装着して、はずした時の逆の手順を踏めば終了です。
ついでに後輪ブレーキの鳴きが気になっていたので、ドラムブレーキを外してパーツクリーナーで清掃し、作動部をグリスアップしました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます