新春8日、長谷川等伯の「松林図」の新聞記事の中に、「博物館ニ初モウデ」のキャッチフレーズにつられて
東京国立博物館に行って来た。
結局初詣は寛永寺になっただが、春からいい絵や、彫像、工芸品を見られてラッキーではあった。
国宝「松林図」を始めとする天下一等の作品群を見て思ったのは
空間と色彩を飛び越えて、音、みなぎる力等、書かれていない、あるいは織り込まれていない
彫り込まれていない次元が感じられるかどうかなのではないかと、思った。
魅き止められ、ただ立ち尽くす

動けない

幽玄

慈愛

東京国立博物館に行って来た。
結局初詣は寛永寺になっただが、春からいい絵や、彫像、工芸品を見られてラッキーではあった。
国宝「松林図」を始めとする天下一等の作品群を見て思ったのは
空間と色彩を飛び越えて、音、みなぎる力等、書かれていない、あるいは織り込まれていない
彫り込まれていない次元が感じられるかどうかなのではないかと、思った。
魅き止められ、ただ立ち尽くす

動けない

幽玄

慈愛
