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■チェンマイでの本格の習い事■

2008-05-18 | ●タイのマッサージ

■■チェンマイで本格の習い事■■

■■1)「癒しの源流、タイの伝統マッサージ」      

タイでの習い事       
いま、タイの主要都市には、日本人が参加できる文化教室 (カルチャースクール)がたくさんあリます。  

そのほとんどは、タイで暮らすロングステイヤーや駐在員 の家族のために作られた施設です。   
 ・タイ語の日常会話はもとより
 ・タイ料理、  
  ・タイの手芸、  
 ・タイの染色や陶器ずくり、  
 ・タイ伝統マッサージなど、  

最近では、タイの古典楽器の演奏など、どちらかと言うと、 単なる遊びではなく 教養文化的な習い事に人気が集中して ています。  
なかでも、観光客のための1日マッサージ教室など  健康のための教養として学ぶ女性が 増えています。 さすが観光立国ならではの、教習施設です。  

因みに外国からタイへの観光入国数は、年間1600万人 その内、日本人は120万人です.  

■■2)「女性優位のマーケット情報」      

女性が望む街中の女性施設 (大手化学メーカークラレの調査) 
街の中に作って欲しい「女性専用施設」について 化学メー カーのクラレが 
調査しました。 
女性同士が、ゆっくり楽しめる都心の女性専用施設です。    

1位) 女性専用フィツトネスジムとプール   
2位) 女性専用マッサージ・サロン   
3位) 女性専用エレベーター   
4位) 女性専用ホテル   
5位) 女性専用映画館    
ついで、わが家に欲しい女性専用住宅設備について 聞きま した。    
1位) 女性専用トイレ   
2位) 女性専用寝室   
3位) 女性専用げた箱      

団塊世代の女性が消費をリード   
団塊世代の女性の消費意欲が、男性を上回る傾向です。 
特に、旅行、スポーツを中心に、娘や同世代の女性を巻き こんで、消費への波及効果が、極めて顕著です。  

まず趣味の分野では     
1)国内旅行、    
2)美容と健康スポーツ、
3)食べ歩き (日経調査)
家庭での商品の決定権はやはり女性が圧倒的、 
家具、家電製品は、女性自身が自分で決めます、   
男性が決定権を持つのは、唯一、自動車だけ、
 

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