長尾景虎の戯言

読んだり聞いたりして面白かった物語やお噺等についてや感じたこと等を、その折々の気分で口調を変えて語っています。

近藤史恵著【夜の向こうの蛹(さなぎ)たち】

2021-03-18 00:05:00 | 本と雑誌


小説家の織部妙(おりべ たえ)は順調にキャリアを積む一方、どこか退屈さも感じていた。
実はレズビアンで、精神的なマゾヒズムが潜んでいることを自覚している。
そんなある日、“美人作家〟として話題の新人、橋本さなぎの処女作「やさしい いきもの」に衝撃を受ける。
しかし、文学賞のパーティで対面した“さなぎ〟の完璧すぎる受け答えに、なぜか幻滅してしまう。
彼女が作中で生み出した、主人公のエキセントリックさと比較し、あまりにも優等生でまったく面白味に欠ける…。
むしろの興味を惹いたのは、“さなぎ〟の秘書である初芝祐(はつしば ゆう)という女性だった。(の好みのタイプであったのだ)
に対するの第一印象は以下の通り…。
「その人を見かけたのは、そのときだった。柱の陰に隠れるようにして、彼女はカレーを食べていた。まわりには誰もいない。ひどく目立つ女性だった。”さなぎ〟とは、また別の意味で。背が男性と同じくらい高く、その上肉付きがいい。太りすぎというほどではないかもしれないが、ともかく大きいので威圧感がある。一般的な感覚では、美人というわけではない。腫れぼったい一重まぶたと、口紅さえつけてないぼってりとした唇。真っ黒な髪を短く切り、毛玉のついたセーターと野暮ったいパンツを穿いている。年齢は若そうだ。たぶん、まだ二十代前半。肌が抜けるように白く、柔らかそうだった。曲げた手首には赤ちゃんの手首にできるような皺が寄っていた。その皺を見たとき、目がくらむような気がした。その柔らかそうな手に触れたい。セーターの下にある豊かな胸や、二の腕を揉みしだいてみたい。その大きな身体の重さを感じたい。息が詰まるほど圧迫されたい。柔らかな肉を甘噛みしてみたい。一目惚れをしたことはこれまでもある。だが、こんなふうに、雪崩のような欲望に呑み込まれそうになったことなどない。、と呼ぶには、あまりにも(よこしま)すぎる感情だった。これは、間違いなく欲望だ!」

への気持ちを持て余すは、やがて「橋本さなぎ」の存在に違和感を抱くようになる。
初芝祐は橋本さなぎのゴーストライター⁉
速水咲子(はやみ さきこ)とは、いったい誰?
その小さな疑惑は開けてはならない、女同士の満たされぬ欲望の渦への入り口だった!

才能、容姿、愛情…。
持たざる何かを追い求め、わたしは「わたし」を見失う—-。
二人の小説家と一人の秘書、三人の女が織りなす、男子禁制のひりつく心理サスペンス。
この嘘は誰かを不幸にしていますか?



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