今日は、もう四月も後半だというのに、朝から雪が降るほどの寒さでした。
午前中の授業は、道具の使い方の講義です。
鑿(のみ)、錐(きり)、槌(つち)、の種類や使い方を学びました。
巻金の使い方だけでも、実にさまざまな使い方があり、古くからの木工具の奥深さに感心!
午後の授業は、先週に引き続き、基本的な道具の調整と使い方です。
鉋のかけ方、少しずつこつがつかめてきたでしょうか。

今日は、鋸とノミを使って、相欠きつぎに挑戦しました。
先生のお手本

シャッシャッシャ…とリズムよく、木材を切っていきます。
鋸で切り込みを入れたあと、ノミで削ります。

隙間なくきっちりと組み合わさったお手本(左下)と、
更に難しい、面を取った材を組み合わせた参考品。

単純ですが、きちっと組み合わさるようにするのは難しい…
みなさん苦戦中。


上は、60代女性の作品。
「一度目は、すぐ外れてしまうほど隙間があいてしまったが、
二度目はだいぶきちっとはまるようになりました」
とのこと。
中級は伊勢原でスツールの原寸図製作、
上級は道具の調整などを行いました。
午前中の授業は、道具の使い方の講義です。
鑿(のみ)、錐(きり)、槌(つち)、の種類や使い方を学びました。
巻金の使い方だけでも、実にさまざまな使い方があり、古くからの木工具の奥深さに感心!
午後の授業は、先週に引き続き、基本的な道具の調整と使い方です。
鉋のかけ方、少しずつこつがつかめてきたでしょうか。

今日は、鋸とノミを使って、相欠きつぎに挑戦しました。
先生のお手本

シャッシャッシャ…とリズムよく、木材を切っていきます。
鋸で切り込みを入れたあと、ノミで削ります。

隙間なくきっちりと組み合わさったお手本(左下)と、
更に難しい、面を取った材を組み合わせた参考品。

単純ですが、きちっと組み合わさるようにするのは難しい…
みなさん苦戦中。


上は、60代女性の作品。
「一度目は、すぐ外れてしまうほど隙間があいてしまったが、
二度目はだいぶきちっとはまるようになりました」
とのこと。
中級は伊勢原でスツールの原寸図製作、
上級は道具の調整などを行いました。