VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR改造日記 その9

2011-06-09 21:17:29 | VFR800P リア周り編
昨日の続きです・・・・・



次に・・・VFR800Pの『シートレール』を取り付けます・・・・・



その前に・・・・『VFR800P』の『シートレール』に付いて解説しますと・・・・・
800Pのシートレールは・・・パーツリストの通り・・・ノーマルとは
形状が・・少し異なります・・・・



部品構成は・・・上にある『パーツリスト』の通りです・・・なので・・・
横に付いてる・・『サイドバンパーステイ』をノーマルの『シートレール』には
付けることが出来ません・・・・



これが・・・VFR800Pの『シートレール』で・・・・・・



この様に、『シートレール』の横に・・・『サイドバンパーステイ』が付きます・・・・・
『シートレール』に・・・『リアフェンダー』を付けて・・・



ノーマルと比較すると・・・こちらが・・・ノーマル仕様・・・・



こちらが・・・800P仕様です・・・・・



『サイドバンパーステイ』の他に・・・リアのシート部分についているのが・・・・
『ブリーフボックスステイ』です・・・・・
この様に・・750Pと違い・・・800Pは特殊なパーツが多いです・・・・

バッテリー周りを復旧し・・・・・



リレー関係を・・・復旧し・・・・・・



シートレールの固定を行います・・・・・・・



すると・・・(だいぶ省略してしまいましたが・・・・)
ここまで・・・復旧しました・・・



というところで・・・今日は、ここまで・・・

VFR改造日記 その8

2011-06-08 21:02:04 | VFR800P改造 分解編
マフラー類をはずした後は・・・・『シートレール』にある『バッテリー』を外します
バッテリーのカバー部分を開けると・・・・・2個の端子が見えます・・・
赤いほうが『+』側・・・もう一方は『-』側です・・・・



バッテリーの端子を外す時は・・・『+』と『-』どちら側から外すでしょうか?・・・
答えは『-』側から外します・・・ちなみに取り付け時は・・・『+』から・・



VFR800のバッテリ-は750に比べると・・・外しづらく・・・・
悪戦苦闘の末・・・・・



外れました・・・・次は、『シートレール』や『リアフェンダー』類に付いている・・
電装部品類を外してゆきます・・・・
まずは・・・右側にある・・・『リレー』を外します・・・



左側の・・・『レギュレートレクチファイヤー』も・・・・・・



取り外して・・・カプラーも外してゆきます・・・・・・



リアの『フェンダー』内にある・・・・・・



カバーを外すと・・・・・・・・



『PGM-FIユニット』が入っております・・・・
この『PGM-FIユニット』については・・・ここを参照願います。 ■ここをクリック■



この『ユニット』のカプラーも外して・・・・・



『ワイヤーハーネス類』を・・・・・



注意深く・・・覚えながら・・・・外してゆきます・・・・記憶力が勝負ですが・・・
無理な場合は・・・・『サービスマニュアル』に一応、書いてあります・・・



次に・・・その他・・・『センサー』類を・・・順番に外してゆき・・・・・



外してゆき・・・・・・バッテリーが入っていた部分の・・・ビスを外して・・・・・
ブレーキホースの固定を外し・・・・・・



『シートレール』と『メインフレーム』の固定を外すと・・・・・
(この写真を見て・・お気づきかと思いますが・・・順番間違えて・・・私は先に・・・
 この部分を外しちゃいました・・本当は・・・ダメです・・・後でやりづらくなります・・・)



無事・・・『シートレール』を取り外すことが出来ます・・・・これで2回目です・・・
以前に外したことがあるので・・・詳しくは・・こちら・・■ここをクリック■

なんとなく・・・スパルタン・・・・



しかし・・・このままでは・・・・外した順番の記憶が・・薄れてゆく・・・・
歳ゆえの・・・記憶の容量の・・少なさか・・・・・(ショック・・)



というところで・・・今日は、ここまで・・・

VFR改造日記 その7

2011-06-06 17:42:58 | VFR800P改造 分解編
またまた昨日の続きです・・・さて・・・『フューエルタンク』も取り外し・・・
次は『フロント』側か? 『リア』側か? 迷いましたが・・・
比較的、簡単そうな『リア』側から始める事にしました・・・・

まずは・・・『タンクステイ』からです。



『ヒートガード ラバー』をめくると・・・
『ボルト』『ナット』がありますので・・・外します・・・まずは『ボルト』を
『六角レンチ』で外します・・・・



次に・・・『ナット』を『ラチェットレンチ』で外します・・・・



当たり前なのですが・・・・・簡単に取れました。



すると・・・『リア』周りは、こんな形になりました。



反対側は・・・・こんな状態です・・・・(まだマフラーが付いてます)



勿論・・・『マフラー』は外します・・・・・やはり『六角レンチ』を使って
・・・なかなか体勢的に外しづらいです・・・・・



『マフラー(エキゾーストマフラー)』を外したら・・・・・・・

(ちなみに・・このマフラーも『800P』と『ノーマル』では異なります。
 800Pは『18310-MCP-900』と言う型番で・・初号機当時の新品価格は 31,800円です)




『ステイ』も外します・・・・・・



というところで・・・今日は、ここまで・・・

VFR改造日記 その6

2011-06-05 20:55:19 | VFR800P改造 タンク取り外し編
昨日の続きです・・
次に・・・この・・・『フューエルポンプ』を外します・・・VFR750とは違って・・・
VFR800の『フューエルポンプ』はタンクの中にあります・・・



グ・・グ・・・グイ~っと引きぬくと・・・・こんな感じに出てきます。



こんなデカイものが・・・入っていたなんて・・・・・



そして・・・早速・・・本物の『VFR800P』のタンクと比較してみます・・・



写真でも解るとおり・・実は、ほぼ同じです・・・・・が・・・
後から気付いた事なのですが・・・・



蓋を開けると・・・VFR800ノーマルとは・・・違っておりました・・・
ちなみに・・・これは・・・『800P』・・・



これが・・・『800ノーマル』です・・・何故、違うのかは定かでは、ありません・・
不思議です?・・・800ノーマルの周りを指を入れて調べるのですが・・・

このバーみたいなのが見当たりません??何なのだろうか??・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・

VFR改造日記 その5

2011-06-04 19:59:06 | VFR800P改造 タンク取り外し編
本日は、整備日和・・・とても天気が良く・・・また気温も低いです・・・
前回は・・・ここまで・・・改造を行いました・・・



今回は、タンクの交換です・・・しかし・・・まずは、満タン近く入っている
ガソリンを抜くことから、始めます。



タンクには、万が一のことを考えて・・・タオルで養生を行います・・
ポンプは灯油などに使う・・・手動の一般的なものを使って、シュポシュポと・・・



ガソリンが結構、入っており・・・腕が痛くなってきました・・・・・・・
10L缶が満タンとなったので・・・一度・・・車に給油して・・・・・



再度・・・シュポシュポ・・・と・・・結局、17L近く入っておりました・・
これだけで・・疲れた・・・・・



次に・・・六角レンチを使って・・・・・タンクを外します・・・・・
まずは、フロント側を・・・・



次に、オーバーフローのホース類と・・・センサー配線類を外します・・・・



フューエルポンプのホース類を『クリップ』で留めます・・・・・



次に、ホース類を外してゆきます・・・・・この工具・・『ホースリムーブプライヤー』と
言いますが・・・とても役立ちます・・・



もう一方は・・・六角を使って・・・外します・・・・・が・・結構、力が要ります・・



タンクが外れたら・・・・注射器『シリンダー+耐油ホース』を使って・・・残油(ガソリン)を
抜き取ります・・・

抜き取るのは・・・『フューエルセンサー』が取り付けられている方から・・・行いました・・



これが『センサー』です・・・浮き子で、ガソリンの量を伝送します・・・・・・
さてさて・・・話は戻って・・・残油の抜き取りです・・・・



タンクを傾けながら・・・・・・・チュ~っと吸って



ピューっと出す・・・この繰り返し・・・・・大変、地味な作業が続きます・・・



おっと・・・もちろん・・・火気厳禁です。
ここで・・お知らせ・・・・オークションで、このタンクを出品します・・・



白バイのパッドも付いた貴重なタンクです・・・是非、宜しく御願致します・・・
あ・・・『センターのパッド』については、こちらを参照願います。■ここをクリック■
『サイドのパッド』については・・・こちらを参照願います。■ついでに、ここもクリック■
ということで・・・今日は、ここまで・・・・

VFR改造日記 その4

2011-06-02 05:19:18 | VFR800P改造 分解編
次にカウル類を外してゆきます・・・・・が・・・・・



この工程についても・・・・こちらを参考にして下さい・・・■ここをクリック■
自分でいうのも変ですが・・・意外とマメにブログを作っていたのでビックリです。



どんどん・・・カウルを外してゆきます・・・・



すると・・・気付いたのですが・・・・・



クーラントが・・・・LOWレベル以下でした・・・
結構、整備をしているつもりでも・・・・なんかショックです。
(クーラントの量を見て、嫁さんが『ウィンドウォッシャー液 足りないんじゃない?』と言ってました ← これでも二輪の大型免許持ってます・・・)



陽も、だいぶ暮れてきましたので・・・今日は、ここまで・・・



VFR改造日記 その3

2011-06-01 21:29:47 | VFR800P改造 ステップ編
続きです・・・・『ステップホルダー』の比較が終わったところで・・・忘れないうちに
『ステップ』部分を復旧してゆきます。



左側から『シャフト』を入れて・・・ハンマーで・・コンコン・・・・と・・・
次に『右ステップホルダー』側を外します・・・・



こちら側には、リアのブレーキ回りの部品が・・・くっついているので・・・・・
あとで・・・取り替えるとして・・・・(ビビりました・・・)
もとに・・戻って・・・左側から・・・

そこで・・気付いたのですが・・・
gyang製と、本物800pとでは・・チェンジレバー周りの造りが違いました・・・



これが・・・gyang製で・・・・・



これが・・・800P用です・・・・一見、同じように見えていたのですが
ビックリです。



さて・・・復旧です・・・



復旧方法は・・・以前の記事と・・ほぼ同じです。



詳しくは・・・■ここをクリック■ (最近忙しくて・・説明不足ですいません・・・)

ということで・・・今日は、ここまで・・・