フェラーリがジュネーブモーターショー09で発表した『599』のレース専用モデル『599XX』が10日、日本でもお披露目された。
599XXはサーキット走行専用車で、ユーザーもハイアマチュアをターゲットとしている。2010年と2011年には、599XX限定のサーキットイベント・プログラムが実施され、購入費にはこれらの参加費用も含まれる。
プログラムから得られたはデータなどは実際の新車開発にフィードバックされるといい、実際に同プログラムを実施した『エンツォフェラーリ』のサーキット専用モデル『FXX』では、世界中の顧客の意見を得ることができたという。
599XXの注目点は、「アクティブフロー」と呼ばれる、ダウンフォースを増加させるシステム。車両下部の流動をトランク内に設置された2つのファンによりテールライト横のグリルから排出して制御、また、車両後部からはジェットエアーが噴出され車両の空気抵抗を減少させている。
そのほかにもさまざまな電子制御機能を搭載し、フェラーリのもつ最高の技術を集約したマシンでユーザーが新車開発に参加できるとあらば、その価値はまさに「プライスレス」といえるだろう。
リアビューのデザインがとくに秀逸かも…
このモデルは、本当にカッコいい。
599XXはサーキット走行専用車で、ユーザーもハイアマチュアをターゲットとしている。2010年と2011年には、599XX限定のサーキットイベント・プログラムが実施され、購入費にはこれらの参加費用も含まれる。
プログラムから得られたはデータなどは実際の新車開発にフィードバックされるといい、実際に同プログラムを実施した『エンツォフェラーリ』のサーキット専用モデル『FXX』では、世界中の顧客の意見を得ることができたという。
599XXの注目点は、「アクティブフロー」と呼ばれる、ダウンフォースを増加させるシステム。車両下部の流動をトランク内に設置された2つのファンによりテールライト横のグリルから排出して制御、また、車両後部からはジェットエアーが噴出され車両の空気抵抗を減少させている。
そのほかにもさまざまな電子制御機能を搭載し、フェラーリのもつ最高の技術を集約したマシンでユーザーが新車開発に参加できるとあらば、その価値はまさに「プライスレス」といえるだろう。
リアビューのデザインがとくに秀逸かも…
このモデルは、本当にカッコいい。