神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[SF] 未来へ……

2017-07-31 22:31:26 | SF

『未来へ…… (上下)』 新井素子 (ハルキ文庫)

 

なんともお久しぶりの新井素子。

新井素子と言えば、中学校に雑誌付録のピンナップを持ってきた奴がいたが、あれは月刊コバルトだったか、アニメージュだったか。いいか、綿谷りさみたいな、あるいは、川上未映子みたいな美人じゃないぞ。あの、新井素子のピンナップだぞ。思えば、声優だって昔は林原やみやむーが絶世の美女扱いだったのだから、まあそういうこともあるだろう。とにかく、そんな感じで素子姫はアイドルだった時代があるのだよ。……って、いったい何十年前の話だ。

まぁ、そんなことはさておき……。

えっと、この作品は夢を媒介にして過去の自分とつながってしまった主人公が、娘(双子の片割れ)の香苗を事故死から救うために四苦八苦する、というお話です。

まぁ、とにかくこの主人公が、学はそれなりにある(カッサンドラとか知っているし)ものの、かなり知識が偏っていて、しかも本人が思っている以上にすっとぼけているので、かなりイライラする。例えるならば、コニー・ウィリスが繰り返す、すれ違いくらいイライラする。まったく、おばちゃんというものは……!(偏見)

上巻は本当に、なんでこいつらこんなに阿呆なんだろうとイライラしっぱなしで困った。

それが、下巻に入ると、生き残った双子の片割れである菜苗やら、男気のあるママ友やらに助けられ、最後は香苗本人のチカラによってミッションは成功するのだが、そこにはタイムパラドクスが!

しかし、そこはさすがの新井素子。綺麗に感動の枝篇までつなげているところは感心した。なんというか、本人も生粋のSFファンだけあって、SFの勘所を押さえてるよなと思う。このあたりはなんとも説明しづらいのだけれど。

で、やっぱり気になるのが、旦那の不在なのだよ。

香苗の死の直後に、あれだけ妻の支えになり、男性っぽく(そこは新井素子が意識しているのかどうかは不明だけれど)共感よりも問題解決を重視する対策を打ち出し、主人公を救った旦那さんは、いったい何をしていたのか。

これ、もしかしたら、旦那さんは主人公の異常を気づいていて、相談があるまで待っていたのかとも思うんだけど、それにしては解決までが長過ぎ。相談が無いからと言って、半年は待たないよなぁとか。もし、相談があったら何か解決ができたのかとか考えるんだけど……。少なくとも、野球のくだりは簡単になってたよね。あーでも、それだと坂井さんとのきっかけが無くなるか。

まぁそんなわけで、イライラとモヤモヤがつのりながらも、最後はさわやかに感動できた一品でした。

 


[SF] 誰の息子でもない

2017-07-24 21:26:03 | SF

『誰の息子でもない』 神林長平 (講談社文庫)

 

初出が「小説現代」というところが珍しいかもしれないが、円城塔が芥川賞を取って、宮内悠介が直木賞……はまた取れなかったけど、猫も杓子も伊藤計劃やケン・リュウを読んでいる時代ならば、神林長平が中間誌に書くくらいでは、なんの驚きも無い。(とか言いつつ、文庫化されるまでノーマークだったけど)

各家庭に一台、携帯型対空ミサイル(略称:オーデン改)が配備されている。とか。ぼくの仕事は、故人となった市民の、ネット内の人工人格=アバターを消去することだ。とか。ことごとく設定はおかしい。考え抜かれた設定というより、取り留めのない白昼夢というか、悪夢的な明晰夢を文章化したような感じ。

まあ、なにしろ“ネット内”の人格と言いつつ、その存在が目の前に現れるのだ。ARグラス越しでもなく、すぐそこに見えるらしい。しかし、他人からはその存在は見えない。こんなもの、まったくもって、幻覚と区別がつかない。

このアバターの実行ハードウェアは主人公の脳であって、その動作は主人公の動作として現れるとか、どう考えたって幻覚だし、精神疾患だろう。そもそも、ミサイルだって幻覚なのかもしれない。いや、この小説のクライマックス、というか、各章の目的は、いかにミサイルをぶっ放すかなのだから、ミサイルだけは本物なのだろうか。

ただ、注目すべきは、この奇妙な設定よりも、主人公(もしくは著者)と世界の関係性、そして、父親との関係性だろう。

かつての『死して咲く花、実のある夢』も、この作品と同様、信州を舞台にして、ズブズブと現実が崩壊していく様子が描かれていた。しかしそこで崩壊するのは世界の方であって、主人公の信念に揺るぎはなかった。

一方で、この『誰の息子でもない』では、疑われて崩壊していくのは主人公のアイデンティティであって、現実は(いかに奇妙であろうとも)そこに硬く存在している。その一端が、ミサイルだったりするわけだ。

これが、20年前の神林長平であれば、おかしいのは世界の方だ。そもそもこれは本当にミサイルなのか。という方向へ話が転がりそうな気がする。

これはいったいどうしたことか。

そして、また、そのアイデンティティを揺り動かす元凶というか触媒は、父親の存在なのである。この構図はS-Fマガジンに連載されていた『絞首台の黙示録』と同様であり、ふたつの小説は表裏一体のものなのだろう。

どうもこの小説は、これまでのように自我とか意識の問題を描いた作品ではなく、父親との関係性や、父親への想いを語った神林的私小説なのではないかという気がするのだよな。そういった意味では、これが中間誌に連載されたという経緯も大きな意味を持ってくるように思えて仕方がない。

 


[SF] 蒲公英王朝記

2017-07-18 21:39:57 | SF

『蒲公英王朝記』 ケン・リュウ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

 

『紙の動物園』で一躍有名になったケン・リュウの初長編は、なんと、中華系ファンタジーだった。

っていうか、内容は楚漢戦争そのもの。読み終わってからwikipediaをはじめとするWebの楚漢戦争の記述を見て回ったが、読めば読むほどそのまんま。登場人物も、戦争の行方も、細かいエピソードも、すべてどこからどう見ても、項羽と劉邦。

最初はまさにスーパーヒーロ、強くて優しくて頭も良くて非の打ちどころのない英雄のような扱いだったマタ・ジンドゥが、途中から手のひらを返すように、ただの阿呆をさらすのが不満だったのだけれど、最初から項羽だと思えばそうとしかならんわな、これ。

中華系の戦記モノというと、やたらと説教臭くて、しかも敵にはとことん残忍というイメージがあるのだが、まさにそんな感じ。なにかというと、一族郎党みな殺しである。マタ・ジンドゥはこういった古来の中華思想を体現するキャラクターとして描かれる。

一方の劉邦であるクニ・ガルは進歩的で、伝統や面子よりも実利を重んじる。盗賊や社会的下位層の出身者、さらには女性を重用し、新たな時代を切り開こうとする。

この二人の文化、性格のぶつかり合いが、物語の中の大きな流れのひとつになっていると言えるかもしれない。

ただ、マタの凋落があまりにも極端で、中華的な文化を西洋的な道徳で断罪しているような気もしてしまう。このあたりは、ケン・リュウの立ち位置も微妙な感じ。

SFとしてみれば、舞台は史実の中国とはまったく異なる島国での話(島にしてはデカいが、どれくらいの想定なのだろう。中国と同じサイズなら大陸規模?)になっており、完全な異世界ファンタジーということになる。鱗のある一角クジラであるクルーベンをはじめ、生態系も地球とは異なる。さらに、機械仕掛けの飛行船や潜水艦も登場し、スチームパンクの趣もある。

しかしながら、SF的なガジェットはちょっとした味付け程度で、そこが大きな魅力というほどでもないのは惜しい。ここまでは、あくまでも楚漢戦争の再話にとどまっていて、新たな世界の創出としては物足りない。

とはいえ、これはまだ第1部完とのことで、すでに本国(アメリカの方!)では第2部も刊行済みとのこと。楚漢戦争の枠組みを越え、ここからが本番。群島の外、つまりは中華圏の外に飛び出していくクニ・ガルや子供たちの活躍に期待しよう。