> 「それぞれの段階で、流れの中で、空気の中で(盛り土案の骨抜きが)進んでいった」。東京都の豊洲市場(江東区)の盛り土問題を受け、小池百合子知事は30日、厳しい言葉で都庁の「甘えの構造」を批判した。続いて調査報告書の内容を報道陣に説明した都幹部は時折、言葉を詰まらせながら「信頼を裏切った」「責任を深く痛感する」と謝罪した。
英米人には意思がある。
意思は未来時制の文章内容である。頭の中に蓄えられる。
個人のリーズン (理性・理由・適当) を公表し、議会に掛けて決議する。
決議事項は世界に向けての宣言となる。その内容はグローバル (全地球規模)・ユニバーサル (全宇宙規模) になる。
日本人には意思がない。だが、恣意 (私意・我がまま・身勝手) がある。
恣意は文章にならない。小言・片言・独り言になる。頭をすり抜けて腹の底にたまる。
お互いに意思の疎通がない。そこで、以心伝心が頼りとなる。阿吽の呼吸を求めている。
腹蔵の無い談合により決着する。英米人のリーズンとは無関係である。だから、リーズナブルな説明責任を全うすることはできない。これでは国民の隠ぺい体質は避けられない。
日本人には意思がない。だから、よきに計らえと下知することが多くなる。
だが、恣意が有る。だから、上意下達の上意は、上の者の恣意である。文章にならないから意味もなければ、矛盾もない。だが、下の者の実行だけが義務になる。
意思を示せば、関係者となる。示さなければ、傍観者となる。意思があれば加害者意識 (罪の意識) も有る。意思が無ければ罪もない。大人の図体をして罪を知らない人間が恨めしい。
日本人は、礼儀作法を重んじる国民である。日本人の礼儀作法は序列作法であるから、序列判断は日本人の強迫観念になっている。日本語には、階称 (言葉遣い) がある。礼儀正しい日本人になるためには、言葉遣いに習熟しなくてはならない。そして、縦社会の人間になる。
堪え難きを堪え、忍び難きを忍んで上意の実現に励めば、南の島に雪が降る。ああ、むなしい。
司馬遼太郎は、<十六の話>に納められた「なによりも国語」の中で、片言隻句でない文章の重要性を強調している。
「国語力を養う基本は、いかなる場合でも、『文章にして語れ』ということである。水、といえば水をもってきてもらえるような言語環境 (つまり単語のやりとりだけで意思が通じ合う環境) では、国語力は育たない。、、、、、、ながいセンテンスをきっちり言えるようにならなければ、大人になって、ひとの話もきけず、なにをいっているのかもわからず、そのために生涯のつまずきをすることも多い。」
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英米人には意思がある。
意思は未来時制の文章内容である。頭の中に蓄えられる。
個人のリーズン (理性・理由・適当) を公表し、議会に掛けて決議する。
決議事項は世界に向けての宣言となる。その内容はグローバル (全地球規模)・ユニバーサル (全宇宙規模) になる。
日本人には意思がない。だが、恣意 (私意・我がまま・身勝手) がある。
恣意は文章にならない。小言・片言・独り言になる。頭をすり抜けて腹の底にたまる。
お互いに意思の疎通がない。そこで、以心伝心が頼りとなる。阿吽の呼吸を求めている。
腹蔵の無い談合により決着する。英米人のリーズンとは無関係である。だから、リーズナブルな説明責任を全うすることはできない。これでは国民の隠ぺい体質は避けられない。
日本人には意思がない。だから、よきに計らえと下知することが多くなる。
だが、恣意が有る。だから、上意下達の上意は、上の者の恣意である。文章にならないから意味もなければ、矛盾もない。だが、下の者の実行だけが義務になる。
意思を示せば、関係者となる。示さなければ、傍観者となる。意思があれば加害者意識 (罪の意識) も有る。意思が無ければ罪もない。大人の図体をして罪を知らない人間が恨めしい。
日本人は、礼儀作法を重んじる国民である。日本人の礼儀作法は序列作法であるから、序列判断は日本人の強迫観念になっている。日本語には、階称 (言葉遣い) がある。礼儀正しい日本人になるためには、言葉遣いに習熟しなくてはならない。そして、縦社会の人間になる。
堪え難きを堪え、忍び難きを忍んで上意の実現に励めば、南の島に雪が降る。ああ、むなしい。
司馬遼太郎は、<十六の話>に納められた「なによりも国語」の中で、片言隻句でない文章の重要性を強調している。
「国語力を養う基本は、いかなる場合でも、『文章にして語れ』ということである。水、といえば水をもってきてもらえるような言語環境 (つまり単語のやりとりだけで意思が通じ合う環境) では、国語力は育たない。、、、、、、ながいセンテンスをきっちり言えるようにならなければ、大人になって、ひとの話もきけず、なにをいっているのかもわからず、そのために生涯のつまずきをすることも多い。」
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