かねてより計画しておきました「雪国からの一時脱出」を実行いたしました(笑)
時は2012年2月18日深夜、
行き先は・・・昨年この時期に挑戦して、見ることが出来なかった「ダイヤモンド富士」に
再び挑戦すべき「山中湖」であります。
脱出当日の2月18日、日中は曇り空で気温も上がりませんが比較的過ごしやすい状態でした。
ところが、夕方になってくるとチラチラ雪が舞ってくるではありませんか。
関越高速道路は六日町インターから湯沢インターまで雪のため通行止めの状態。
上信越道も「上越」から「妙高」間が交通止め。
これでは脱出が危ぶまれます。
この日は、夜8時まで仕事の予定でしたが定時(6時)で上がり、
脱出時間(深夜12時)まで仮眠をとることに致しました。
車庫の前はすでに5センチほどの雪、不安がよぎります。
眠ったような眠ら無いような・・・とにかく定刻(深夜12時)少し前、脱出開始です(笑)
雪は降っていません、車庫前の除雪をし出発であります。
ルートは関越道小千谷インターまで一般道を行こうと思ったのですが、道路状態チョット不安。
少し遠回りになりますが柏崎インターから行くことに致しました。
高速道路の路面状態・・・なんのなんの一般道と同じ圧雪状態。
さらに、長岡に近づくにつれて雪が降りだします。
先が見えない、ライトの照射範囲(下向き約40m)しか確保できません。
上向きにすると雪のカーテンのようでなおさら見えにくい(笑)
そんな中、大型貨物が猛スピードで追い越して行きます。
「おいおい事故になるぞ!」
深夜のため交通量は少ない、我が道と思い真ん中を堂々と走行ですわぁ~(笑)
とにかくこの雪では何が起こるかも知れません、
一刻も早く「関越トンネル」を抜けなくてはなりません。
ん?・・・通行止めになっていた六日町、湯沢間はきれいに道路が出ております。
雪もちらつく程度。
どうして通行止めになったの?・・・不思議(笑)
関越トンネルを抜け群馬県へ。
水上PAで最初の休憩であります。
時間は19日、1時55分でありました。
トンネルを抜けると雪がなぁ~い!・・・少しはありますが、別世界でありますね(笑)
さて、闇世の中を一路「河口湖」まで走ります。
空には星、天気は良いかな?
富士山は見えるかな?
次回より脱出報告といたします(笑)

時は2012年2月18日深夜、
行き先は・・・昨年この時期に挑戦して、見ることが出来なかった「ダイヤモンド富士」に
再び挑戦すべき「山中湖」であります。
脱出当日の2月18日、日中は曇り空で気温も上がりませんが比較的過ごしやすい状態でした。
ところが、夕方になってくるとチラチラ雪が舞ってくるではありませんか。
関越高速道路は六日町インターから湯沢インターまで雪のため通行止めの状態。
上信越道も「上越」から「妙高」間が交通止め。
これでは脱出が危ぶまれます。
この日は、夜8時まで仕事の予定でしたが定時(6時)で上がり、
脱出時間(深夜12時)まで仮眠をとることに致しました。
車庫の前はすでに5センチほどの雪、不安がよぎります。
眠ったような眠ら無いような・・・とにかく定刻(深夜12時)少し前、脱出開始です(笑)
雪は降っていません、車庫前の除雪をし出発であります。
ルートは関越道小千谷インターまで一般道を行こうと思ったのですが、道路状態チョット不安。
少し遠回りになりますが柏崎インターから行くことに致しました。
高速道路の路面状態・・・なんのなんの一般道と同じ圧雪状態。
さらに、長岡に近づくにつれて雪が降りだします。
先が見えない、ライトの照射範囲(下向き約40m)しか確保できません。
上向きにすると雪のカーテンのようでなおさら見えにくい(笑)
そんな中、大型貨物が猛スピードで追い越して行きます。
「おいおい事故になるぞ!」
深夜のため交通量は少ない、我が道と思い真ん中を堂々と走行ですわぁ~(笑)
とにかくこの雪では何が起こるかも知れません、
一刻も早く「関越トンネル」を抜けなくてはなりません。
ん?・・・通行止めになっていた六日町、湯沢間はきれいに道路が出ております。
雪もちらつく程度。
どうして通行止めになったの?・・・不思議(笑)
関越トンネルを抜け群馬県へ。
水上PAで最初の休憩であります。
時間は19日、1時55分でありました。
トンネルを抜けると雪がなぁ~い!・・・少しはありますが、別世界でありますね(笑)
さて、闇世の中を一路「河口湖」まで走ります。
空には星、天気は良いかな?
富士山は見えるかな?
次回より脱出報告といたします(笑)

