ナポリタンDEウィスキー 3

B級な食と酒と自分勝手な趣味の世界を綴る日々。ま、備忘録みたいなもんです。

ノート メダリストな日々

2014年04月09日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[日産自動車]のノート メダリストです。

2、3年はノーマルで乗ろうと思っていましたが・・・早くも挫折しまして、



稲城にある[オートバックス 稲城店]にて[ホシノインパル]の

IMPULスポーツコイルスプリングとIMPULブラスト Ⅱ マフラーを購入&取り付け。

IMPULスポーツコイルスプリングを入れたことで前がー25mm、後ろがー20mmダウン。





乗り心地が硬くなるかと思いましたがノーマルと大差ないです。ま、鈍感ですが。

IMPULブラスト Ⅱ マフラーは音量が少し大きくなりましたが音質はなかなか。





なので耳障りという事もなく普段乗っていても気にはならないと思います。

尤も、其れは運転者の意見であって後部座席の同乗者は何と言いますかねぇ?

まぁ「気に障るから替えて」と言われても純正品は処分しちゃったしね。えへへ。

三岐鉄道 北勢線な日々

2014年03月26日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[三岐鉄道]の北勢線です。



先月から3回ですが、三重の桑名、四日市、いなべに行った先の鉄道であります。





北勢線はナローゲージと呼ばれるレール幅が762mmの鉄道なんですって。

1914年開業で今年100周年、西桑名駅から阿下喜駅まで13駅、20、4キロ・・・

距離は短いですが車両が小さくて(レール幅が狭いからね)風情がありますな。



車両が小さいという事は車内も小さいという事で、座ると向かい合う人が近い!



東京だと大江戸線がコレに近い感じなのかなぁ!?・・・中高生とかで好きな子が

向かいに座ったらドキドキしちゃうような短い距離なんですよねぇ・・・

反対に好ましくない人同士が向かい合ったらガンの飛ばし合いになりそうです。



しかしのどかですねぇ。ギスギスしたラッシュも無いし、心穏やかになります。


ノート メダリストな日々

2014年02月01日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[日産自動車]のノート メダリストです。

先日、ようやく走行距離が1,000キロに達した我が車でありますが、



事故った前車よりもエンジンが良いのではないかと思うのですよ!?

それは燃費だったり高回転の騒音や伸びだったりするわけですね・・・

燃費は13~14km/h台が14~15km/h台に、高回転もそんなに苦しそうじゃない。



まぁ、工業製品には個体差があると聞きましたから多少違うのでしょうが

「こんなに違うんかいな?」という感じなんですよねぇ・・・不思議です。

「もしかして、ちょっと改良したんじゃないの?」なんて思う日々・・・。

ノート メダリストな日々

2013年10月20日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[日産自動車]のノート メダリストです。

事故に遭ってから約1ヶ月、ようやく新しい車が納車されました。



車種は前のと同じヤツ、但し、事故を教訓にカーテンエアバッグを追加。

カーナビ等の電装品は前車のを装着、というのも、相手の保険屋が提示した

金額が¥1,380,000-、1年の減価償却があるとはいえ¥700,000-以上の

開きがあると・・・そんな訳で使える電装品やホイールを装着して

前車をディーラーに処分して貰っても新車を手にするには¥100,000-くらい

足りなかったのですが、ディーラーがもう一押ししてくれたところ、出た?
(だったら最初から出しとけってんだバッキャロォ~~)

それにしても、慣らしが終わって4,000キロまで走行距離が達したのに





また一から始めることになるとは、おまけに面倒なリハビリ。ツイてない⤵

ノート メダリストな日々

2013年09月24日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[日産自動車]のノート メダリストです。

又、やられました。相方と娘と鎌倉へ行く途中、信号待ちの交差点で

後ろからドッカーン!!と2tトラックにノーブレーキで追突されたのです。



当然ですが鎌倉旅行はおじゃん、その日は病院の後、夕方まで警察。

翌日は朝から相方と娘も行き付けの病院へ行って其の日も夕方まで・・・

私と娘は大したことはありませんでしたが相方は全治1ヶ月なんですと。

で、ディーラーと相手方の保険会社で長々と協議した結果、

昨年購入してもう少しで車検という我が車は廃車という事になりました。
(後部がペッタンコですよ、笑っちゃいますぜ・・・)



おまけに、荷室に積んでいたバギーやら水筒なんかも此の通りですわ。





それにしても後ろを全く気にしていなかったのでいきなりでしたよ、

ぶつけられた瞬間は正に「真っ白」という感じ、何事かと思いましたね。

相方には申し訳ないけど娘が無傷だったのは不幸中の幸いなのかなぁ?

ノート メダリストな日々

2013年09月07日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[日産自動車]のノート メダリストです。

先日、[小児総合医療センター]で娘の卵アレルギーの負荷テストを終えて

駐車場へ戻ってみると、運転席側の窓に張り紙があって「ぶつけました」と。

「あれま!」とフロントフェンダーを見るとべっこリと凹んでおりまして、





ぶつけた方(声からするとお年寄り)に連絡をしますと「全て持ちます」と。

駐車場で当てられたのは2回目ですが前回も今回も名乗り出ていただいたのは

日頃から私の行いが良い・・・いやいやいや、それは120%あり得ないか。

さておき、それから1週間程して車屋が取りに来て4日も経たないで修理完了。



ま、修理ったってフェンダーを丸ごと替えたのと少々板金した程度ですけど、

それより、洗車されて来たのが嬉しい(まだ1度も自分で洗車してない)です。

ノート メダリストな日々

2013年04月15日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[日産自動車]のノート メダリストです。



フットレストに相当する箇所が遠くてペコペコなので

[カーメイト]のRAZO FORMULA SPECペダル フットレスト RP115を導入。



貼り付け場所が薄いプラスチックのようにペコペコなので強力両面テープを

上下に厚みが出るよう3重に貼って付属の両面テープとタッピンネジで固定。





うーむ、まぁ、本当はスペーサーを入れてもうちょっと厚みを出した方が

私の体躯にはピッタリと収まる気がするとは思いましたが、

無いよりはマシということで暫くは現状の様子を見ようと思っております。

ところで、低速時におけるブレーキフィールがどうしても馴染めない・・・

停止する寸前の意図しない挙動(一定量で踏んでいるのに抜ける)で

「おっと、アブねー」という思いを何度もするわけで・・・

この辺のセッティングはもう少し煮詰めてほしかったですね。いやホントに。

ノート メダリストな日々

2012年12月11日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[日産自動車]のノート メダリストです。

ノーマルモードとエコモードの燃費の違いについて・・・

初めはノーマルモードで稲城周辺(アップダウン多し)と

東名高速の東名川崎IC~御殿場IC往復で満タン法で13.4km/h・・・



続いてエコモードにして稲城、府中、調布、世田谷周辺と

中央高速の稲城IC~首都高の東京都心を6回往復して15.0km/hでした。



インチアップとタイヤをエコピアからレグノに替えたのが原因だとしても、

ディーラーの方が「燃費は7掛けですから」と仰有っていたように

メーカー値のリッター25kmとか24kmなんて全く現実的じゃないですね。

ノート メダリストな日々

2012年10月20日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[日産自動車]のノート メダリストです。



アクセルが遠いのでのアクセルカバーを装着することにしました。

尤も、私は手足が短いので大概の車はアクセルが遠く感じるんだけど。はは。

でもって、装着するのは[アマゾン]で手に入れた[カーメイト]の

RAZO コンペティションスポーツペダル アクセルS RP81というヤツ♪



但しコレ、可変プレートのことは書いてありますが高さ調整については無し、

高さ調整が出来ると書いてあった方が購入する際に不安にならないのにな。
(高さ調整のことは他の方がレビューしていたので問題ないとは思ったけど)

さておき、マンションの地下駐車場では作業するのに暗いので買い物がてら

矢野口にある[くろがねや スーパーデポ稲城押立店]へ赴いてそこで作業。





しかし、こういうのって取扱説明書が読みにくいんですよねぇ・・・

何回も読み返して部品を合わせてまた読み返しての繰り返し、疲れます。

そんなんで40分も掛かりましたが何とか取り付けることが出来ました。



高さ調整のスペーサーを入れたことで快適。膝裏の痛みが消えると良いなー。