
現在は航空自衛隊 F-2B (43-8125)は松島基地所属
東日本大震災で松島基地も被害を受け複座のF-2Bが損失 18機のF-2Bが被害を受け一時はアメリカ空軍のF-16の複座で訓練をしていたころもあったようです
単座(一人乗り 62機製造)がF-2Aで 複座(二人乗り 32機製造)
がF-2B 特にF-2は支援戦闘機としてブルーンパルスも導入前の計画段階ではF-2を使おうと予算計上されたようです
しかしながら 自衛隊ではよくある価格高騰による調達数削減で当初計画数は141機
国民が納得できない配備(購入)はしないという当時の防衛庁長官の方針もあり調達数は94機にとどまった
試作機を含めると98機
この数には教育飛行隊が配備する複座の練習機と使用するF-2B(複座)を含む数
東日本大震災で松島基地も被害を受け複座のF-2Bが損失 18機のF-2Bが被害を受け一時はアメリカ空軍のF-16の複座で訓練をしていたころもあったようです
単座(一人乗り 62機製造)がF-2Aで 複座(二人乗り 32機製造)
がF-2B 特にF-2は支援戦闘機としてブルーンパルスも導入前の計画段階ではF-2を使おうと予算計上されたようです
しかしながら 自衛隊ではよくある価格高騰による調達数削減で当初計画数は141機
国民が納得できない配備(購入)はしないという当時の防衛庁長官の方針もあり調達数は94機にとどまった
試作機を含めると98機
この数には教育飛行隊が配備する複座の練習機と使用するF-2B(複座)を含む数
配備される部隊としては 尖閣諸島問題で多忙を極める沖縄へ F-15を配備する第304飛行隊(天狗)が福岡県築城基地から沖縄へ部隊移動

ここで空いた飛行隊の枠を三沢基地の第8飛行隊が築城基地へ移動
それまでF-15とF-2混在の国内唯一の築城基地はF-2を配備する第8航空団 - 第6飛行隊・第8飛行隊へ

F-2のエンジン エアブレーキ 垂直尾翼

F-15の機体背面のテニスコートと例えられるエアーブレーキに比べると排気口よこのF-2のエアーブレーキは可愛らしい😀
垂直尾翼 基部にはドラッグシュート(drag chute)をF-2は装着
築城基地の滑走路の長さではドラックシュートを使用しなくても着陸は可能ですが ドラッグシュート使用で着陸する姿も多く見かけます。滑走路が短い空港での着陸する事態も予想されます。