一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、お年頃の娘たち、アスペandモラハラ夫との生活を赤裸々に

みーくんの課題

2020-05-21 11:14:00 | 日記
みーくん
特別支援学校
小学部2年生。

昨日の懇談で
みーくんにもたくさんの家庭学習課題が
与えられました。。。




学校に行ったのはかなり久しぶり3ヶ月ぶりくらい。



これまでに
郵送や
家庭訪問に先生が来られたときに
渡された課題は、


みーくんの名前を
ただ
ひたすら何度もかけるように
何枚も。。


1年生の3学期に
毎朝、ルーティンで
やっていたのだそうです。



今回渡された課題には、



休校も3ヶ月近くになり、
そのあいだに、
みーくんのひらがなの力が、急速に伸びてきていて、

そのことを、
今月に入ってからの、
私と先生とのやりとりで、週に1−2度、メールや電話で
話してました。


みーくんが興味の持ってること、
名詞、単語、曲のタイトル、
時間割の名前、など。


それを
即座に
先生が課題に取り入れてくれ、
ひらがなが練習できるように
準備されていました。


個々に対応してもらえる。
完全オーダーメイドの教育、療育が
受けられるところが、
支援学校の素晴らしくて、
そして、あったかいところ。


昨日、
親子で
学校にたった30分だけ
行ったけれど、
やっぱり
あったかい。


学校全体、先生方全体で、
出迎え、見送り、
して
くださってる感じがして。


普通学校と違って、
児童はかなりの少人数で
職員の数はかなり多めなので。


1年のときの
担任で
今回は担任じゃなくなった
先生も


こっそりと?
みーくんの様子を見にきて、

少し離れたところから、
手を望遠鏡にして(笑)
こちらを見ながら、手を振ってくれてた。


可愛い、先生!!

懇談中には

みーくんが不機嫌のとき、
私が歌を歌ってあげると、
だんだんとノリノリになり、
そのうち、めっちゃテンション上がって、立って、
手拍子もはじめ、
アーー!!と
その場ジャンプしながら
テンションマックスになる、みーくん(笑)
のモノマネを私がすると、


先生方が、
ヒーヒー涙を流して笑ってくれた!!


想像できすぎるー!!!と。


ほんと
暖かくて楽しくて、笑いが耐えない学校。


渡された課題には
先生の手間隙と愛情が
たっぷり感じられます。


DVDも
入っていて、
内容は
あまりあげられないんだけど、


みーくん個人に呼びかけるようなもので。
こちらも
ひとりひとりの生徒用に
編集されたんだなぁ。って。
感謝です。


2年生の先生方の紹介や、

毎日のルーティンである、
あさのかい、を
おうちでもできるように、
動画を先生方、工夫して録画されて、
収録してありました。


楽しい、面白い、支援学校。
先生方、さいこう!!






ファイルに綴じられた
課題には、


みーくんの
お馴染みでお気に入りの
言葉が、たくさんあるので、


昨日の帰りの車の中から、
みーくんは
必死で課題に見入っていました。


みーくんの名前をはじめ、

こいのぼり、
ちょうちょう、
おつかいありさん
しゃぼんだま、、、などなど、童謡シリーズのほか、


めざせぽけもんますたー、という
曲のタイトルまで。





せいかつ、
もちつきたいかい、




も、今なぜかハマってる時間割の言葉。


この時間割の言葉も
ひたすら読みあげさせられ、
なぜだか、
歌も歌わされる。


自作の歌ね💦
みーくんが認めてくれたら、ニッコリ。

認めてもらえなかったら、
ひたすら
やり直し。

気に入ってもらえても
エンドレス。

(どっちにしろ、エンドレス)


せいかつ、もちつきたいかい、
それに加えて、ほかの時間割の言葉も
すべて入れてくれてました。




みーくんは
これらの
言葉に触れられるのが嬉しくて
たまらなくて、


のんちゃんとは逆で、
課題がしまえません、


ずっと気に入って、
自分のそばに、
課題を置いて、
言葉を見ながらニヤニヤとしています。



さて、
次女のんちゃんも
学習をしはじめました。

長女のみーちゃんは
登校中です。
いまだに
制服が嬉しくて、
制服を着るたび、
クルクルと回って目が回るまで、
回っています^^;
(中学生なのに)




最新の画像もっと見る