北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマチュア無線のコールサインJA8HBO

はま重(はまなす重連)

2015年11月21日 | JR北海道 JR北
(●^o^●)
札幌と青森を結ぶ、「夜行急行はまなす」の運行も残り3ヶ月足らずとなりました。
平素は、函館・札幌間をDD51が一両で牽引しますが、先日、札幌発の上り便が重連での牽引となりました。
28日には下りが重連とのことですが朝が・・・・(+o+)。
情報を頂いて、いつもなら布団に入る時間にも関わらず、札幌駅まで出向きました。
同好の士が多くいらして、ホームはにぎわっていました。終わり近いという割にはお客さんは多くなかったのが残念です。
私もそろそろ惜別乗車をしたいものです。
「葬式鉄」という言葉がありますが、人の死を身近に感じたことのない若者が作った言葉でしょうか、私は嫌いです。去年JR貨物の北海道最後のタンク列車(タキ)の運行では「惜別」と書かれたカードがDD51に表示されていて、ななるほどと思ったものです。先日の苗穂工場の公開の折に、JR貨物の方とお話したときも、鉄道への愛着を強く感じました。JR7社で、最も鉄道マンらしいのかも知れません。






(指定席・ドリームカー・元々グリーンの座席だそうで、背もたれが、かなり倒れます。当日は空いていました)









(キハ40-819.820です。岩見沢から回送されてきて、一旦札幌に入り、少し戻って苗穂に入ります。朝一番の旭川行きがこのように戻ってくるのです。以前は滝川発札幌行きとして札幌まで戻っていました。819と820は夏場は山線や札沼線で活躍しています。)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする