ごきげんよう。ついに今日待ちに待ったロードバイクの納車でした。超うれしい。メリダのスクルトゥーラ400です。夕方自転車屋に取りに行って軽くサイクリング。そして夜サイクリング。もちろんじゃないですか(笑)
さて色。
メーカーの画像を見てみると…
結構シルバーだったのでシルバーなんだろうと思いましたが、実際に見てみるとシルバーというかガンメタに近い色。アイリスと同じじゃあないか。いやぁこれはこれで良い。むしろ良いのである。ラッキー(笑)
素材はアルミで持ってみると神通より軽い。52センチサイズで8.8キロだそうですが、私は50センチサイズなのでもう少し軽い。フロントフォークはカーボンなのでさらに軽い。そういえばカーボンって振動吸収に優れているんですが、こんなバイクに使われているやつでもそうなのかな?と疑問でしたが、確かに神通よりも手に来る振動は減ってました。実感出来ました。
んでお待ちかねのSTIレバー。んっふっふ、これでギアチェンジのたびにハンドルからWレバーに手を離さなくてもOKだ。これはなんと素晴らしい事か。そしてそのスムーズさといったら快適そのもの。アウターの変速も速い。Wレバーに比べると素早く振動もかなり少なく実に良い。でもWレバー独特のあの感触も意外と捨てがたいものだったりもしますね。
ギアが7速から11速になった事で走っていても随分と快適に。インナーローはマウンテンバイクなんじゃないかと思うほど軽いですね。とにかく上りも選べるギアが多いので凄くラクになりました。ブレーキもシマノ製に変わって申し分なし。今までの神通よりも確実に効くのでOK。
不満点はなし!サイクリングメインの私はこれで十分ですね。明日も走りたいんですが雪の予報。午後はちょっと良くなるかな?どうだろう。
さぁ走る時期がやってきました。お酒をプロテインにチェンジし、体力づくりの再開!
じゃ!
さて色。
メーカーの画像を見てみると…
結構シルバーだったのでシルバーなんだろうと思いましたが、実際に見てみるとシルバーというかガンメタに近い色。アイリスと同じじゃあないか。いやぁこれはこれで良い。むしろ良いのである。ラッキー(笑)
素材はアルミで持ってみると神通より軽い。52センチサイズで8.8キロだそうですが、私は50センチサイズなのでもう少し軽い。フロントフォークはカーボンなのでさらに軽い。そういえばカーボンって振動吸収に優れているんですが、こんなバイクに使われているやつでもそうなのかな?と疑問でしたが、確かに神通よりも手に来る振動は減ってました。実感出来ました。
んでお待ちかねのSTIレバー。んっふっふ、これでギアチェンジのたびにハンドルからWレバーに手を離さなくてもOKだ。これはなんと素晴らしい事か。そしてそのスムーズさといったら快適そのもの。アウターの変速も速い。Wレバーに比べると素早く振動もかなり少なく実に良い。でもWレバー独特のあの感触も意外と捨てがたいものだったりもしますね。
ギアが7速から11速になった事で走っていても随分と快適に。インナーローはマウンテンバイクなんじゃないかと思うほど軽いですね。とにかく上りも選べるギアが多いので凄くラクになりました。ブレーキもシマノ製に変わって申し分なし。今までの神通よりも確実に効くのでOK。
不満点はなし!サイクリングメインの私はこれで十分ですね。明日も走りたいんですが雪の予報。午後はちょっと良くなるかな?どうだろう。
さぁ走る時期がやってきました。お酒をプロテインにチェンジし、体力づくりの再開!
じゃ!