先日佐世保の法務局に申請書を出したが、無事通過して今日関係書類を郵便局で受領した。
返信用封筒に「書留」「本人限定受取」と赤字で押して貰い、必要な切手を張り自分の名前と住所を書いて渡していた。
法務局が近くにあれば直接受領に行けるがそうできなかったからなあ。
入っていたのは
1. 登記識別情報通知
2.登記完了証
3.親父や俺達の戸籍書類
1.が重要で土地や家屋の戸籍みたいな物で、銀行のキャッシュカードの暗証みたいな物
土地1筆・家屋1棟ごとにあるから18枚もあった。
これは都会で売り買いする土地家屋なら超重要なんだが、
俺の場合は全く必要無い代物だ。
まあ仕方ないから保管しておくが、紛失しても無問題なのが悲しいな。
しかし、やってみて頗る簡単だったのには拍子抜け。
参考になるかなと思うのは「登記簿謄本」の代わりに「登記事項要約書」が使えた事。
筆数が多いとこっちの方が安くなるから使おう。
相談の時にどっちが安いか訊けば良い。
前にも書いたがやる気があるなら、現役世代でも最低3日休みを取ればやれる。
半日休暇があるなら3回で大丈夫。
ネットに詳しく書いてる記事があるから事前に調べておけば良い。
最初の相談で必要書類を確認して、次に用意した書類を点検して貰う。
もし微調整で済むなら2回で済むが、再度用意して提出になるかな。
受領に行くから4回だが俺みたいに郵送なら3回で済む。
但しこの相談が予約制で、都会だと電話して2週間はかかるから一ヶ月はかかるかも。
費用は俺の場合は謄本や土地関連書類・申請書に貼る印紙代で23000円ほど掛かった。
専門家に依頼するより最低5万は節約できたと思う。
もっとかしもれないが見積りも取ってないから正確には不明。
まあ、確定申告と同様結構面白かった。
両方とも先方の担当者が意外?と親切だったのが良かったな。