福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

初撮り❗️エミレーツ航空が24/Lにアプローチ 久し振りの24/L 今年は縁起が良いかも⁉️

2024-03-16 06:00:00 | 2017年関空の情景

プレイバック 2017 1.1   7年前

エミレーツ航空のアプローチが第一滑走路にアプローチ
ドバイから A6-ECO. ボーイング 777-300
PM16:43 姿が見えた

到着予定 PM17:10 より早く着いたのがラッキーだった


タッチダウン:スモークが右車輪に小さく白く

穏やかな着地

と思ったら
左車輪からスモークが

続いて右車輪にスモーク

スモークを残して



*タッチダウンは右車輪→左車輪→右車輪・左車輪・・・・
瞬間だけどバウンドしたのかなぁ素人だからよくわからないが、スモークは2度発生している。


プレイバック
A6ECO 機  2016.7.24 PM17:12.  第2滑走路にアプローチ


夏は陽が長いので遅くまで楽しめる
PM17:26. デルタ航空のジャンボ:現在はジャンボの飛来はない


プレイバック

夏のある日のアプローチ 大好きな機体とシーンです




スモークはこんな感じです

序でに
運行休止した カタール航空は今は見れない

ハワイアン航空:到着時間が遅いので冬場は見る事が出来ない


余談
エミレーツ航空は、アラブ首長国連邦のドバイをベースに1985年2機の就航で開始した。
現在では、保有機材 220機 エアバス A380 70機以上を保有するなどの、世界ベスト5の航空会社に成長した。

●2014年度ワールドエアラインRPK順位(RPK 有償旅客キロ指標は、有償旅客キロ=有償旅客数×輸送距離)
1)デルタ航空・・・・・・・・・・・保有機約730機
2)ユナイテッド航空・・・・・・・・保有機約700機
3)アメリカン航空・・・・・・・・・保有機約650機
4)エミレーツ航空・・・・・・・・・保有機約220機*保有機は大型機のみ。777 を145機以上
5)サウスウエスト航空・・・・・・・保有機約600機
6)ルフトハンザドイツ航空・・・・・保有機約250機



プレイバック✈️2017年4月19日 4年前の関空は面白かった‼️この日24/Lのアプローチが夕刻まで続く・・飛行検査だった‼️No.5

2022-12-27 00:10:00 | 2017年関空の情景
2017年4月19日関空プレイバックシー
24/L誘導は続く
DELTAのジャンボもやってきた

pm16:43.  スクート (〜2017) Boeing 787-8 Dreamliner (9V-OFE)




pm16:46.  スターフライヤー Airbus A320 (JA09MC)

pm16:49.  山東航空 Boeing 737-800 (B-6988)

pm16:58.  大韓航空 Airbus A330-300 (HL8025)

pm17:02. エバー航空 Airbus A330-200 (B-16311)

pm17:04 日本航空 Boeing 737-800 (JA305J)

pm17:11. 春秋航空 Airbus A320 (B-6902)

pm17:14.  デルタ航空 Boeing 747-400 (N666US)







見納めのジャンボですね

pm17:25. 全日空 Boeing 767-300 (JA601F)
現役フル稼働です



pm17:34.  ピーチ Airbus A320 (JA809P)

pm17:39.  エミレーツ航空 Boeing 777-300 (A6-ECU)







pm17:44. エアプサン Airbus A321 (HL7712)

飛行検査に遭遇
24/Lへの誘導はラッキーだった
これ以降この様なシーン遭遇はない

エアプサンのアプローチを見て撤収している
こんなに早く切り上げているのは
記憶では
カメラのバッテリー切れで残念乍引き揚げた
即 予備バッテリーとボディもD7200購入
メインはD750

2017年4月19日 プレイバックシーン


DELTA航空情報








プレイバック✈️2017年4月19日 4年前の関空は面白かった‼️この日24/Lのアプローチが夕刻まで続く・・飛行検査だった‼️No.4

2022-12-26 00:10:00 | 2017年関空の情景
2017年4月19日関空プレイバックシーン
24/Lのアプローチは続く

タイ国際航空A380が到着です

pm15:44. タイ国際航空 Airbus A380 (HS-TUA)

退役決定したのでもう見る事は出来ない







pm15:47. ジンエアー Boeing 777-200 (HL7750)
ゴーアラウンド発生の再アプローチ





pm15:51. イースター航空 Boeing 737-800 (HL8057)

pm15:53. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8051)

pm15:56. ピーチ Airbus A320 (JA804P)

pm15:59.  ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA09JJ)

pm16:02. アシアナ航空 Airbus A330-300 (HL7741)

pm16:04. 香港エクスプレス Airbus A320 (B-LCD)

pm16:07. ジェットスター・アジア Airbus A320 (9V-JSE)

pm16:11. 中国国際航空 Boeing 737-800 (B-1976)

pm16:16.  香港航空 Airbus A330-300 (B-LNR)

ジャンボが来た・・・・-8だ

pm16:18.  大韓航空 Boeing 747-8 (HL7629) cargo





pm16:20.   全日空 Boeing 767-300 (JA608A)

pm16:23.  キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-LBC)

pm16:26. 中国東方航空 Boeing 737-800 (B-6145)

pm16:29. バニラエア Airbus A320 (JA06VA)

pm16:36.  吉祥航空 Airbus A320 (B-6338)

まだ24/Rアプローチは続く
続きは次回
2017年4月19日 プレイバックシーン


プレイバック✈️2017年4月19日 4年前の関空は面白かった‼️この日24/Lのアプローチが夕刻まで続く・・飛行検査だった‼️No.3

2022-12-25 00:10:00 | 2017年関空の情景
2017年4月19日の関空 プレイバックシーン
24/Lのアプローチは続く
知り合い氏も初めてや・・・と

JINAIRのゴーアラウンドにはビックリ
頭上を上昇 友ヶ島上空方面ヘ

引き続き追っかけて見る

pm13:03. 日本航空 Boeing 737-800 (JA342J) 

pm14:30. 山東航空 Boeing 737-800 (B-7978)


pm14:40. 全日空 Boeing 737-800 (JA74AN)

pm14:43. 全日空 Boeing 737-800 (JA61AN) 

pm14:48. マカオ航空 Airbus A321 (B-MAQ)


pm14:52. 中国東方航空 Airbus A319 (B-6469)

pm14:58. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8239)

pm15:02 日本航空 Boeing 737-800 (JA350J)
”心ひとつ!!行こうに2020“


pm15:07. 中国東方航空 Airbus A321 (B-6331)


pm15:11. エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXV)



pm15:15 ジンエアー Boeing 777-200 (HL7750)
ゴーアラウンド発生❗️原因は?






ジャンボが来た❗️

pm15:17. キャセイパシフィック航空 Boeing 747-400 (B-HKX) cargo






pm15:21. 中国南方航空 Airbus A320 (B-9913)

pm15:23 キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNF)


pm15:27.  ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA05JJ)

pm15:30. ティーウェイ航空 Boeing 737-800 (HL8056)

pm15:34. タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTB)



pm15:37.  深圳航空 Airbus A320 (B-1685)


pm15:40. 日本航空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA823J)






引き続き24/Lのアプローチは続きます
続きは次回

2017年4月19日 関空プレイバックシーン




“心ひとつに行こう2020”



プレイバック✈️2017年4月19日 4年前の関空は面白かった‼️この日24/Lのアプローチが夕刻まで続く・・飛行検査だった‼️No.2

2022-12-24 00:10:00 | 2017年関空の情景
2017年4月19日関空プレイバック

昼前から24/Lヘ誘導 アプローチが続く
こんなの初めてです
離着陸
引き続き追っかけます

pm12:02. 日本航空 Boeing 737-800 (JA303J) 

pm12:04.   大韓航空 Boeing 747-400 (HL7461) 

pm12:08. キャセイパシフィック航空 Airbus A350-900 (B-LRE)



pm12:09. 大韓航空 Boeing 747-400 (HL7461)


pm12:11. 中国国際航空 Airbus A330-200 (B-6075)
現在はSTAR 塗装ヘ




pm12:22.  AIR BUSAN

pm12:39.  中国東方航空 Airbus A321 (B-6643)

pm12:45. 中国南方航空 Airbus A321 (B-6662)

pm12:47.  バニラエア Airbus A320 (JA06VA)
現在はpeach塗装ヘ

pm12:50.  チャイナエアライン Airbus A350-900 (B-18901)


チャイナエアラインは2016年12月30日(金)、同社のA350-900「ミカドジキ(帝雉號)」にその字体を記し、運航を開始しました

pm12:53.  中国南方航空 Airbus A320 (B-6287)

pm13:04. 日本航空 Boeing 737-800 (JA324J)

pm13:03 


pm13:35.  イースター航空 Boeing 737-800 (HL8035)

pm13:36.  中国国際航空 Airbus A330-200 (B-5932)

pm13:39. ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA14JJ)


pm13:45. スターフライヤー Airbus A320 (JA06MC)


pm13:51. 中国国際航空 Boeing 737-800 (B-5518)


機体番号:VP-BLF   機種:Gulfstream Aerospace G650

pm13:54. 春秋航空日本 Boeing 737-800 (JA01GR)


pm13:55 ティーウェイ航空 Boeing 737-800 (HL8268) 

pm13:59. 日本トランスオーシャン航空 Boeing 737-400 (JA8998)

pm14:02. 中国東方航空 Boeing 737-800 (B-5530)

pm14:09. 中国国際航空 Airbus A330-200 (B-6075)
現在はSTAR 塗装に変わっている

pm14:11. 中国東方航空 Airbus A321 (B-8559)

pm14:15.  ユナイテッド航空 Boeing 787-9 (N36962)


pm14:19. チャイナエアライン Airbus A350-900 (B-18901)
A350-900初号機「帝雉號」



pm14:20. フィリピン航空 Airbus A321 (RP-C9917)

pm14:21. チャイナエアライン Airbus A350-900 (B-18901)



24/Lのアプローチは続きます
初めて出会った
シーンです
まだまだ続く
続きは次回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミカドキジ(帝雉子、学名:Syrmaticus mikado)とは、キジ目キジ科に分類される鳥類の一種である。

分布[編集]

台湾固有種)。

形態[編集]

体長は雄が約86cm、雌が約55cm。雄は全身青紫色に光る黒色で、翼に2本の細い白帯がある。尾羽は16枚で、細い白帯が等間隔にある。眼の周囲は皮膚がむき出しになっており赤く見える。雌はやや赤みがかった褐色で、襟や上胸に淡色軸斑がある。尾には淡色帯があり、腹や脇は褐色と白の斑状になっている。

生態[編集]

海抜1600-3300mの高地の森林に生息する。

植物の種子や、根、果実の他、昆虫類を食べる。

繁殖期は4-5月で、低木の幹や倒木に竹を用いて営巣し、1腹5-10個の卵を産む。抱卵日数は27日である