福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

プレイバック✈️伊丹空港 千里川土手原田橋から〜スカイパークへ 2017年3月24日 STAR WARS 伊丹へ初就航シーン‼️

2022-10-12 00:10:00 | 2017年伊丹空港 の情景
2017年3月24日 
伊丹空港千里川土手 原田橋付近へ
阪急曽根駅からレンタル自転車で
原田橋には関空での顔見知りも多く来てる

橋の上から到着機を狙おう


pm12:54  全日空 Boeing 737-800 (JA59AN)

pm12:58.  全日空 Boeing 737-800 (JA75AN) 

pm13:07. 全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA810A) 

pm13:30.  ジェイエア Embraer 170 (JA217J) 

pm13:33  日本航空 Boeing 737-800 (JA331J)

pm12:38.  日本航空 Boeing 767-300 (JA613J)

pm13:40. 全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA825A)

pm13:43. ジェイエア Embraer 190 (JA245J)


pm 13:45. ジェイエア Embraer 170 (JA219J) 

pm13:48. ANAウイングス Bombardier DHC-8-400 (JA857A)

pm 13:50 アイベックスエアラインズ Bombardier CRJ-700 (JA06RJ) 

pm14:01.  ジェイエア Embraer 170 (JA224J) 

pm14:03 
到着間近 メチャ増えてきた


pm14:07
来た・・・
全日空 Boeing 777-200 (JA743A)










スパイパークへ移動です

pm14:21
スカイパーク
お出迎え?
ハクモクレンが見事に咲いている



pm14:39. 日本航空 Boeing 767-300 (JA614J)



機体記号(JA614J)には、
観光庁が2010年4月から訪日観光を海外市場でPRする際に使用するキャッチフレーズ・ロゴ
「Japan. Endless Discovery」が描かれていました。
このキャッチフレーズは、「尽きることのない感動に出会える国、日本」という意味合いで、
日本の多種多様な観光資源を知ってもらいたいという気持ちが込められています。


荷物搬入中


2017年3月24日 プレイバック
ANA STAR WARS 
C-3PO ANA JET
伊丹空港初飛来シーン


⬇️現在運行停止中・・・








あれから1年があっと言う間に過ぎた。健康に感謝!

2018-03-26 05:24:54 | 2017年伊丹空港 の情景
 
きたぞ〜 ❣️スターウォーズ 『C-3PO ANA JET』伊丹へ初飛来した❣️ ド派手な機体ですわ〜‼️
2017.3.24ANA 『STAR WARS プロジェクト』4機目"C-3PO ANA JET"伊丹空港へ初飛来したボーイング 777-200 JA743A羽......
 

 


ジェイ エア エンブラエル 190 ⇨関空に飛来❣️JA249J. 8月19日受領のピカピカ⇨最新鋭機 運用 9機となる.

2017-08-31 04:00:35 | 2017年伊丹空港 の情景
ジェイエアは伊丹空港を拠点にリージョナルジェットとして運航しているが
8月24日に何と、関空に❣️
ジェイエア機が飛来、機体番号 JA249J だった。8月19日登録のピカピカです。
何故飛来したのかはわかりませんが、もしかして試し運航かも知れない。
E-Jet 190 9機となった。JA241J〜JA249J がゲット出来たのでこの機会にアップしておく。

① JA241J⇨伊丹空港

②JA242J⇨伊丹空港

③JA243J⇨伊丹空港

④JA244J⇨伊丹空港

⑤JA245J⇨伊丹空港

⑥JA246J⇨伊丹空港

⑦JA247J⇨伊丹空港

⑧JA248J⇨伊丹空港


★ミニオンジェット 7月28日より運航中
➡︎⑨JA249J⇨関西国際空港➡︎8月24日飛来する



★am11:14 Bランに着陸です。ビックリですわ〜
後で、機体番号確認したら今月受領のピカピカでした。


✳️余談
ジェイエア:J-AIRは、JALグループの1社で、伊丹空港をベースにリージョナルジェットにてJALの国内線の約3割を運航している。

●J-AIR の保有機材は現在30機運用。発注合計 56機
⑴ボンバルディア CRJ-200→4機: 発注0.・・・順次退役中でE-Jetへ纏め効率化。
⑵エンブラエル 170 →17機:発注13機.・・・2008年から2018年受領予定
⑶エンブラエル 190 →9機 :発注11機.・・・2016/4から受領開始
⑷MRJ. →0機:発注32機・・・2021年から?

★エンブラエル E-Jet へ機材集約集約し効率化を進めた。が、国産ジェット旅客機MRJ と日本航空が正式発注されたので、全て、ジェイエアで運用し、E-Jetシリーズをリプレースするリージョナル機材更新用として、次期主力機材となる予定。
次世代リージョナルジェット MRJ が1日も早く飛び立つ事を願うばかりだ。

★MRJのリプレースまでの主力機材は
下記のERJ190-100STDだ
・座席数: Jクラス 15席、普通席 80席
なかなかの評判らしい

★ 運用: ERJ 190-100STD. 2017.8 現在
↓機体番号 ↓登録日 ↓備考
①JA241J →2016/04/19 →機内Wi-Fi
②JA242J →2016/06/25 →機内Wi-Fi
③JA243J →2016/08/25 →機内Wi-Fi
④JA244J →2016/11/24 →機内Wi-Fi
⑤JA245J →2016/12/21 →機内Wi-Fi
⑥JA246J →2017/04/12 →機内Wi-Fi
⑦JA247J →2017/05/31 →機内Wi-Fi
⑧JA248J →2017/07/13 →機内Wi-Fi. ★JALミニオンジェット塗装
⑨JA249J →2017/08/19 →機内Wi-Fi
予約登録は
JA250J〜JA260J の11機 国交省に予約登録している。


✳️✳️✳️余談・・興味がありましたらご覧ください。
小生
FlyTeamメンバー名
➡︎「we love kix」
●登録数は
航空フォト:3,020枚
航空会社:135社 空港:6空港 機材:98機種
機体記号:2,166件
2017.8.27 現在

ANA. B 787-8 離着陸シーン JA817A ・・・B787-9 との違いは?

2017-08-02 05:00:02 | 2017年伊丹空港 の情景
ANA の主力航空機である B787シリーズの運用機材は
B787-8. 36機 (169席〜335席)
B787-9. 21機 (215席〜395席)
B 777シリーズの運用機数を上回った

伊丹空港にも頻繁に飛来する

B 787-8 をアップしておく

pm 13:00 羽田空港から到着便:(2017:7:27)
JA817A. B787-8. Dreamliner
シャープでしなった主翼






大きなエンジンとギザギザ ・・・・・
スポイラーやフラップがよく判る ・・・エアブレーキ機能ー




こんな風景です


離陸に向けタキシング➡︎ 那覇空港へ

滑走路点検車がかなりのスピードで走る

パワーアップ









787 は、エンジンのギザギザとしなる感じのシャープな主翼が特徴だ
787-8

787-9
の違いは
機体の主翼前部のドアの所の窓がワンブロック多い。(窓が5つ)
胴長が6.1m 長いのでよく判る

● B 787-9
伊丹空港にて 2017.3.24
ANA JA830A. ➡︎ ANA B787-9. の初号機ですね〜


関空にて
KLMの文字の下の窓が5つあり、主翼前部に2ブロックの窓がある。


ANA 787-9 は国際線がメインだと思われるので国内では少ないかなぁ

関空でANA の 787-8或いは 787-9 を見る事は稀であるが
JAL は、787-8を飛ばしている。


余談ですが

✳️JA817Aの今日の飛行履歴が気になったので検索してみた
よく働いてますね。機上職のローテーション管理は大変だろうなぁ〜

●2017.7.27 ★タイムは、出発時間
羽田空港 7:39➡︎高松空港 9:31 ➡︎羽田空港 12:18 ➡︎ 伊丹空港 2:12 ➡︎那覇空港 5:06➡︎ 伊丹空港 着 6:55
★翌日:伊丹空港 7:41 発 ➡︎ 羽田空港 へ朝一番の便

●2017.7.28 は如何だった?
伊丹空港 7:41 ➡︎ 羽田空港 9:51 ➡︎ 松山空港 12:00 ➡︎ 羽田空港 3:08 ➡︎ 熊本空港 5:36➡︎羽田空港 8:07 ➡︎ 高松空港 着 9:05 翌朝 朝一番で羽田へ

B 787-8 離陸滑走路距離 3,100m
着陸滑走路距離 1,730m
と短いので国内の地方都市のコアタイムに運航している。

備考:飛行履歴はネットで、機体番号で検索簡単です。但し、GPS機能の設置してない小型機は無理なんです。(flightradar24. 無料)



千里川土手での進入シーン➡︎小型機:ボンバルディア CRJ-200. ジェイエア JA205J

2017-07-30 09:00:47 | 2017年伊丹空港 の情景
千里川土手
遠くからでも判別の出来るスタイル
CRJ-200. ボンバルディア 座席数は50席
小型機なのに
過ぎ去った後の爆風は強い

レジ JA205J

am 9:08.24











am 9:09.08


★最初の写真から40秒とあっという間に着陸です

●ジェイエアで
CRJ-200は、最大9機運用していたが、退役が始まり現在は5機の運用である。
レジ JA205J〜JA209J
ボンバルディア➡︎エンブラエル E jetへ切り替えている

余談 1
★リージョナルジェット(Regional jet, RJ)とは、短距離輸送用ターボファンエンジン搭載し、地域間輸送用旅客機と訳されているが、一般的に旅客機では、旅客数が50〜100名程度で必要な滑走路も短い低騒音な小型ジェット機のことを呼ばれる様になった。

★エンブラエル E jet シリーズのモデル
エンブラエル 170 ➡︎ 78席 ➡︎ジェイエア 導入中 76席 機材数 17機
エンブラエル 175 ➡︎ 86席
エンブラエル 190 ➡︎104席 ➡︎ジェイエア 導入中 95席 機材数 7機
エンブラエル 195 ➡︎ 110席
E jet 導入機は全てWi-Fi サービス提供など優れものの飛行機の様だ

余談 2
千里川土手の魅力は、手の届きそうな頭上を通り過ぎる迫力だ
夕闇のシーンは
誘導路照明がボディに反射し不思議な模様となる
着陸機の発光を捉えようとマニアが集まる
陽の短くなる時期の方がベストだ

以上